「あいうえお」がどれだけ大切か~Voice Work~ | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

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鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
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昨日は、個別ボイスワーク4回目でした。

 

個別でボイスワークを受けてくれる方には
目的に応じてワーク内容を変えてお届けしています。

 

①“声を出す=自分の声大地に響かせる”

 事を目的としたワークと、

 

②“日本語の構成をバラして組み直す=

  日本語自体の響きを届ける”

 事を目的としたワーク。

 

日本語すべての音には「aiueo」が入っています。
※これを「母音」といいます。

 

そこに様々な“音”「k,s,t,n,h,m,y,r,w」
組合わさって構成されています。
※これを「子音」といいます。

 

子音は、破裂音、摩擦音や、腹筋を使った音、
巻き舌を使った音、唇を当てた音、
鼻腔を使った音など、様々な音を作ります。

 

母音「aiueo」がしっかり粒立てたものでないと、
子音の様々な“音”が活かされないのです。

 

🎙️🎙️🎙️

 

大祓詞を母音だけで読んでみて。難しいから。

 

これが滑らかに読めるようになればまず、“音”が届きます。
そこに“子音”が合わさってはじめて、言葉が届くのです。

 

これをやると、如何に普段のおしゃべりで
「顔の筋肉を使っていないか」も判ります🤔
(母音だけで読んでみると、頬が痛くなります)

 

このワークは殆どの方がやってないです。
でも、とてもとても、重要なワーク。

 

「あいうえお」は“日本語の音を届ける”基本。
「あいうえお」の大切さを痛感します✨

 

🎙️✨🎙️✨🎙️✨🎙️✨🎙️✨🎙️✨

 

体から声を響かせる事と、
言葉そのものが持つ響きを届ける事。
両サイドからアプローチ。

 

「あいうえお」が如何に大切か。が、判ります。


行動するには直感が大事とよく言います。

その直感は、経験鍛練を積まないと働きません。

今回のボイスワークで、私自身、改めてそれを感じています。

私が、経験鍛練させてもらってます。

ありがとうございます🎙️✨

 

🎙️✨🎙️✨🎙️✨🎙️✨🎙️✨🎙️✨

 

ワタクシのボイスワーク
是非一度体験してみてくださいませ🎙️