今年もお世話になりました。紙芝居師なっちゃんの2020年「七味五悦三会」 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!


毎年恒例になりました(勝手にしているだけ)、
紙芝居師なっちゃんの「七味五悦三会(しちみ・ごえつ・さんえ)」

江戸時代の風習で、大みそかの夜、その年の

 *七つのおいしかったもの
 *五つの喜び
 *三つの出会い

を振り返るもの。

コロナ禍で大変だった2020年も、
何とか漏らすことなく七味五悦三会を振り返ることができました。

一番の喜びは、コロナ禍でも、
自分の活動10周年個展とライブを行うことができ、
個展にはたくさんの方が足を運んでくれたこと。

総じての喜びは、自分の10周年をたくさんの方が
「お祝い」してくださったことでした。

個展とライブに来られないからと、
別の会をわざわざ設けてくれてお祝いしてくれた方も沢山いて、
私は本当に幸せ者だなぁと実感することが多かったです。

その一方で私から離れていく人も。大きな別れもありました。
とても悲しかったけれども、
この出来事は、きっとコロナ禍で、

*本当に好きなもの、好きな人
*芯からつながる人達、志が一緒な人たち

が、明らかになった年とも言えます。

こうやって残ったものや人たちが、
今の私にはとっても大切で尊い存在です。

コロナ禍でも離れずにお付き合い頂いた皆様に、
これからもいっぱいいっぱいの愛情をかけて

紙芝居師なっちゃんとしてますます前進していく所存です。
今年お世話になった皆様。本当にありがとうございました。

来年は、来年こそは、思い切り堂々と、翼を広げて飛び立ちます。
お力を、お貸しください。

2021年は、確実に、紙芝居師なっちゃん羽ばたく年にします。
今までとは何倍も大きなステージアップをしますぞ!!

混沌な世の中ですが、風の時代に乗って、どうぞ心楽しく、良い年をお迎えくださいませ。

2020年12月31日 紙芝居師なっちゃん・中谷奈津子

最後に、今年を象徴する写真をどうぞ!