紙芝居だから伝えられた阪神淡路大震災の事 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

昨日開催された
シンガーソングライター榎ありさちゃん
主催企画、
阪神淡路大震災追悼と
震災被災地復興のイベント

「忘れたいこと 忘れられないこと
 忘れてはいけないこと
 ~阪神淡路大震災から22年~」
紙芝居させていただきました。

写真拝借させてもらいましたm(_ _)m
Uchidaさま、ありがとうございます。
その他、メッセージなどで頂きました
お写真も混ぜてご紹介します。

東日本大震災の被災地である
岩手県大船渡市での熊野神社のご神木
を題材にしたオリジナルストーリー
「おおふなとのつばきさんしまい」








そして、タイミングよく先週に
訪問した
北淡路の「北淡震災記念公園」の様子を
写真で紹介しました。


これは歌では出来なかった事。
紙芝居だったから、こうして紹介できた。

このイベントは、
阪神淡路大震災の追悼が主旨だから、
そして、当時神戸で辛い想いをした
榎ありさちゃんの想いの詰まった
イベントだから、

阪神淡路大震災の事を
私なりにやりたかったんです。

このイベントの前に淡路島に行けたこと、
震災記念公園に行けたことは
お導きのような気がしてならないのです。
記念公園の事を、野島断層の事を
紹介できて良かった。


そして、昨年同様、
「満月の夕」を鍵盤ハーモニカで演奏。
ワンフレーズだけ歌いました。




出演者の皆様と「翼をください」を。


ありさちゃん、この尊い機会をくれて
ありがとう。

明日、1月17日です。
朝5時46分、私なりに、想いを馳せます。