鎌倉市民としての死活問題、モラルの無い団塊世代の観光客に思う事。 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

観光地・金沢で生まれ育った私の
超~~~~~~~~個人的な見解なので、許してください。
文句や意見などは私に言わないでね。
個人的見解であることを強く前置きしておきます。

鎌倉のこの状態は異常だ…
地元民になってから3年、大変申し訳ないけれど、
年々観光客に腹立ってます。

駅は汚すわ、浜は汚すわ、歩きたばこで極楽寺歩くな!
「歩きたばこで鎌倉を汚す貴方に
成就院の場所なんて教えません!」と言ってあげました。
ぐーのねもでない顔してましたよ。

いやぁ…今年は特に酷い。モラルが著しく低下。
特に団塊世代。
団塊世代の男の人に「お前どけよ」って
ひじ打ちされました。
男のくせに女に攻撃するなんてサイテー。
今話題のセクハラヤジと変わらないじゃん。

今、正直言って団塊世代の男性が怖いです。
なので最近は、鞄で体を守るように歩いています。

情けない大人が本当に増えた。
そんな大人には、大好きな神聖な鎌倉に来てほしくない!
というのが個人的な気持ちです。

思えば・・・観光地・金沢に居た頃は
そんな気持ちにはコレッポッチもならなかった。
金沢にどんどん人が来て
どんどん金沢の土地や食べ物に触れて~!って思ってた。

同じ観光地に住んでいても。今は真逆。

私たち地元民の生活をこれ以上崩壊させないで!!
って思うようになってしまった。

湘南・鎌倉の紙芝居師なっちゃんとして鎌倉をPRしたいのに、
こんな気持ちになるなんて、すっごく悲しいです…

ということは…3年前まで観光で頻繁に鎌倉を訪れてた私も、
地元の皆様に少なからずこう思われてたんだろうと思うと、更に悲しい。

鎌倉市側が、この状態をあまりにも放置してないかなぁ?
交通機関も野放し状態な気がしてならないんだ。
江ノ電のテーマパーク化、極楽寺駅の「地獄寺化」、
やりようによっては絶対改善できる!

金沢だって少しずつだけど
今はだいぶ観光客も地元民もスムースに移動できるようになってきた。
企業努力してる動きが見えている。

以前、江ノ電に要望を出したんです。
文句言うだけじゃいかん、行動しないと、と。
地元民の貴重な「足」である江ノ電が使えない状態なので、
せめて車両を増やすか、住民パスを作るか何らかの形で改善してほしいと。
でもスルーされています(^^;;;

トホホだよね。