ご寄付のお願いの批判について | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

私の活動を「偽善」とおっしゃる方もいらっしゃいます。


仕方がないことだと思います。




私のしていることが、


全ての方に賛同して頂けるとは思っていません。




判ってくれと強要するつもりはないですし、


ご批判いただくことはよくあることです。


ご批判は真摯に受け止めております。



ただし、匿名での批判は


私はフェアでないと思います。


匿名で批判することはとても簡単な事です。




東北でいただいた数々の言葉や笑顔は


どんな批判よりも信じられるものです。




そんな私にとって


READYFOR?様に活動をご賛同いただけたことは


紙芝居の復興支援活動のひとつの励みです。




極端に言えば、


寄付金を集めなければ活動をしない、


という訳ではありません。




「批評家にはなるな、常に批判される側に居ろ」


という、伊藤善太郎氏の言葉を胸に


たとえご寄付をいただかなくても、


続けられる範囲で、この活動は続けます。




それだけです。