「七味五悦三会(しちみ・ごえつ・さんえ)」 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

なかたにんにんの役者・リポーター・紙芝居師への小路-P1023112.jpg

「七味五悦三会(しちみ・ごえつ・さんえ)」
という言葉を御存知ですか?

江戸時代の民衆の風習で、
大晦日の夜に、今年1年、自身が経験した…

※七つの美味しかったもの(七味)
※五つの嬉しかったこと(五悦)
※三つの出会い(三会)

を振り返り、来年をよい年になるょように迎える事なんだとさ。

どんだけ嫌な事があったとしても、なるだけ見つけるんだとさ。

そうすると、「何となくよかったよかった」と想いながら年を越せるんだって。

すごく素敵な事だね。
辛かった事じゃなくて、嬉しかった事を思い起こすってね。
ポジティブになって新しい年を迎えられるんだよ。

2011年、言わずもがな、辛く苦しい日々を皆様が皆様、送ったと思うんです。
しかし、だからこそ、私は敢えて「2011年の【七味五悦三会】」をしてみたいと思います。

発表は、ライヴ前の待ち時間にまた。
入場待ちの今は、
なかたにんにんちゃんの「2011年【七味五悦三会】」を
考える時間にしまーす。

ではでは後ほどっ!