真心の天女 | 紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

紙芝居師なっちゃんの『勝手にご当地紙芝居TOUR in 47都道府県』進行中

鎌倉を拠点に全国で活動しています。
「古事記」「日本書紀」や仏様などをモチーフにしている、日本唯一の『カミサマ紙芝居師・ご当地紙芝居師。
全国ツアー制覇目標に公演中。公演依頼随時募集中!

なかたにんにんの役者・リポーター・紙芝居師への小路-NEC_0847.jpg

先日、日本橋三越に初潜入。

田舎モン・なかたにんにんは
日本橋三越本店の歴史的建築様式に
大興奮でしたo(^∇^o)(o^∇^)o

凄いね~。

照明や柱、床、どれをとっても
歴史を積み重ねた風合いが
美しいね~。


一番感激したのは、写真に写っている
大きなコレ。
4階くらいの吹き抜けに
堂々とした佇まい。

都会の真ん中の百貨店内に
こんなにまばゆい天女の像があるなんて(≧▽≦)

知らなかった…
思わず声をあげてしまいましたよ。

彼女は、
「まごころの天女」として
1960年からあるんだとさ。

三越の基本理念
「まごころ」の象徴だとか。

「まごころ」の象徴が
女性ってのが
嬉しいじゃないですか。

片隅には、三越社長の
こんな言葉が。

なかたにんにんの役者・リポーター・紙芝居師への小路-NEC_0846.jpg


「日々のつとめに勤しまん」
という結びがいいね。

「つとめ」の漢字を
「努め」にも出来るし
「勤め」にも「務め」にも
「勉め」にも出来る。

どの漢字を使っても、
意味は微妙に違えど、心に響きます(*^_^*)

真心ってのはごく普通の事だって
教えてくれていますね。

見るもの全てが
メッセージのように思えてしまう
昨今のなかたにんにんです('◇')ゞ