阪急電車 特急は速い | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

昔、そう書かれたTシャツありましたね(笑)。私は何かのテレビ番組で知った程度ですが。。。(^^ゞ


神戸線と京都線の特急は最高速度115km/hなので結構速い。まあJR西の新快速には負けますが・・・。
115km/hは中途半端な感じがするが、現行のATSのことを考えると丁度いい速度といえるのだろうか?やろうと思えば120km/h出すことも可能だと思うが、現在、JRとのスピード競争はしてないと思うのでこれ以上のスピード引き上げは行わないだろう。


私の中で阪急特急といえば神戸線の方がしっくりくると思う。京都線特急は一昔前の急行と化してるしね(笑)。やっぱり京都線特急は京阪間ノンストップの方がいいに決まってる。

けどJR新快速の攻勢によって乗客を奪われ、利便性を重視した特急と化したのが少し残念。これも時代のニーズに合わせた結果なんだろうか?




naka606の「すべて俺のせいさ!」

神戸線特急7000系


naka606の「すべて俺のせいさ!」

京都線特急9300系



ちなみに宝塚線の特急日生エクスプレスはあまり速くないので除外。