阪急バスの甲東園行きあれこれ | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

阪急バスの西宮営業所が管轄している西宮市内線のうち、西宮北口を経由して甲東園へ向かう系統が5つも設定されている。普通に考えたら西宮北口から甲東園へ行くには阪急今津線を利用するのが一般的だが、阪急バスがこれだけ多数の甲東園行きが設定されているのは何か理由があるからだろうか。


路線図を見ても分かるように、西宮北口からJR西宮~上ヶ原六番町、愛宕山、関西学院前などと系統別に様々な停留所を経由して甲東園へ向かっている。

甲東園は「西宮七園」と呼ばれている高級住宅地だが周辺に学校も多く存在し、学生の利用も多い。先述の関西学院大学や報徳学園高校、県立西宮高校、仁川学院、神戸女学院などと、通学のために多数設定されているのではないかと私は思う。ほとんどの系統が関西学院大学を経由しているので、利用者が多いというのが分かる気がする。


以下、様々な系統が設定されている甲東園行きの画像をアップ。すべて西宮北口停留所にて撮影。なお11系統と19系統は西宮北口発着である。




naka606の「すべて俺のせいさ!」


naka606の「すべて俺のせいさ!」

西宮北口から両度町~JR西宮~中村~上ヶ原六番町~関西学院前経由の甲東園行き11系統。



naka606の「すべて俺のせいさ!」


naka606の「すべて俺のせいさ!」

誠成公倫会館・朝凪町から西宮本町~JR西宮~両度町~西宮北口~能登町~上ヶ原六番町経由の甲東園行き12系統。なお誠成公倫会館が休館の場合は通過となる。



naka606の「すべて俺のせいさ!」


naka606の「すべて俺のせいさ!」

阪神西宮から西宮市役所前~JR西宮~両度町~西宮北口~能登町~神戸女学院西門前~関西学院前経由の甲東園行き15系統。土曜・休日ダイヤは運休。



naka606の「すべて俺のせいさ!」


naka606の「すべて俺のせいさ!」

阪神西宮から西宮市役所前~JR西宮~両度町~西宮北口~能登町~愛宕山~関西学院前経由の甲東園行き16系統。土曜・休日ダイヤには阪神バスが1便担当している。



naka606の「すべて俺のせいさ!」


naka606の「すべて俺のせいさ!」

西宮北口から両度町~JR西宮~中村~愛宕山~関西学院前経由の甲東園行き19系統。