がんばってほしい街の電器屋 | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

私が幼少の頃、商店街などといった街のあちこちに個人経営の電器屋があった。
当時は家電量販店が少なく、こういった電器屋が流行っていたが今では家電量販店が次々に登場し、

こで買った方が安くつくので街の電器屋は活気がなくなり、儲からない店は廃業になったのもある。


家電量販店だと安値で買えるし、会員に入ればポイントもつくので買う側にしたらかなりおいしいが、街の電器屋は“地域ぐるみ”の付き合いができ、これは家電量販店には真似できないことである。


以下の写真は現在営業中のものから、廃業になったものまで、街の電器屋をアップしてみることにする。




naka606の「すべて俺のせいさ!」

豊中市原田元町にある「山下電化サービス 原田店」


naka606の「すべて俺のせいさ!」

ナショナルのロゴが懐かしいが既に廃業になっている


naka606の「すべて俺のせいさ!」

ここにもあった。独裁ポスター ?が
※注:現在はありません。



naka606の「すべて俺のせいさ!」

豊中市北条町にある「北条電化センター」。シャッターの前にあるのは・・・


naka606の「すべて俺のせいさ!」

「ナショナル乾電池」の自販機!まさに昭和!

使えるかどうか不明だが・・・(^^ゞ



naka606の「すべて俺のせいさ!」

豊中市浜にある「双和電機」。道を隔てて左側にあるのは・・・


naka606の「すべて俺のせいさ!」

「パナソニック乾電池」の自販機!元は「ナショナル乾電池」の自販機で、「ナショナル」の文字の上に「パナソニック」と書かれたテープが貼られている



naka606の「すべて俺のせいさ!」

豊中市小曽根にある「bit(ビット)豊中」。日立のお店です

「チェーンストール」と「カラーテレビ」って、看板だけ新しくて書いてることは昭和やな(笑)



naka606の「すべて俺のせいさ!」

大阪市淀川区三津屋北にある「第一電化」。東芝の赤と黒のマーク?が懐かしい



そういえば豊中市にある街の電器屋はナショナルが多い気がするんだけど、ナショナルの工場が関係しているのだろうか?

昔、豊中はナショナルの工場が多かったので。