3代目トヨタ・カムリ | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

naka606の「すべて俺のせいさ!」


後ろ姿でしかもフェンス越しの撮影で恐縮ですが、また懐かしい車を見かけました。3代目のトヨタ・カムリです。ちなみに一昨年、2代目のカムリ を取り上げました。


この車は1986年(昭和61年)8月にフルモデルチェンジされ、デザインは直線基調だった先代に比べ、やや丸みを帯びたものになった。
当初は4ドアセダンのみ(兄弟車のビスタには4ドアハードトップが最初から設定されていた)で、エンジンは1.8リッターと2リッターのDOHC、2リッターディーゼルターボが用意されていた。翌年4月にV6エンジンを搭載したモデルが登場し、トヨタの前輪駆動車として初の6気筒モデルである。
1988年(昭和63年)8月にマイナーチェンジを受け、カムリにようやく4ドアハードトップが登場したわけである。


現在のカムリは大型化されてクラウンに遜色ないモデルに成長したが、当時はコロナ並みのミドルセダンだった。
現行モデルは9代目でハイブリッド専用モデルと化したが、国内ではなく北米をターゲットにしているので往時のカムリを知る人々にとっては車名を引き継ぐことが不思議であることに違いない・・・(私もその中の一人だが(笑))。


この車も先代同様、今ではほとんど見掛けない。