都営5300形 | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

都営浅草線は押上~泉岳寺~西馬込間の路線で、1960年(昭和35年)に開業した東京初の公営地下鉄だ。

押上で京成押上線と相互直通運転を行い、これは日本で初めて相互直通運転を開始した路線で、現在は京成、北総、京急、芝山の各事業者がこの線に乗り入れており、色んな電車が走っているのでファンにとっては見ていて飽きない路線。


ここで本題。


naka606の「すべて俺のせいさ!」
都営5300形は1990年(平成2年)に従来車の置き換えと浅草線の輸送力増強を目的にデビューした。
京成線、北総線、京急線にも入り、いずれも終端駅まで乗り入れている。
なお、かつては成田空港まで乗り入れていたが、現在は運用がない模様。
naka606の「すべて俺のせいさ!」