スーパーアグリの生命も今日のホンダ本社会議で決まるようです。
倒産 か このまま引き伸ばして買い手探すか
ホンダはどちらを選ぶのでしょう。
ホンダがアグリ側に貸し付けた60~100億の貸付を損金処理として
処理すれば税務上も救われるでしょうから、経営的に見ると今見捨て
たほうが数字的にはよろしいでしょうが、ファン含めた外野からの見た目
を気にすると悩むでしょう。しかし、ルール改正により将来は自立した
チームでなければ駄目だとなった今、単独でのチーム運営は100%無理
でしょう。ちんけなスポンサーが付いたとしても無理な状況です。
私は、琢磨もアグリさんもチームも大ファンです。
今のF1チームの中で一番クリーンな昔ながらのレース好きのチームだと
思うし、資金が付けば大化けするチームだと思います。
しかし、今のF1は、資金力だけの争いのスポーツになってしまい、ドライバー
もその一部となった今、金さえあればいいいなってしまった現状の中で、
スーパアグリが生き残る方法は現実的にないでしょうし、無理して将来もない
F1スポーツの中で、誰かが印籠を渡してあげないといけない気もします。
今のF1は、マネーゲームです。
お金さえあればいいとなってしましました。
見てください。レッドブルも原価8円のジュースを何百円で売りさばいて
道楽スポーツにつぎ込んで今も2チーム見ています。さまざまなスポーツに
お金をばら撒いています。もちろんマーケティング方法としては正解なんでしょう。
インドのビール屋さんも趣味ですよね。トヨタも今の体制とドライバーでは永遠
に勝てない状況の中で年間400億クラスと投資してます。ホンダもそうです。
あんなアホドライバー2名で勝てると思いますか?
本当は、お金を出す側も皆わかっていると思います。しかし、色々なエゴが渦巻く
F1経済の中で、誰も真実を真剣に見ようとしてません。
その点フェラーリは明解な方法ですよね。見ていてすっきりします。
スーパーアグリ大好きだけど、これ以上苦労させるのは可哀想な気がします。
琢磨も駄目になれば駄目で、どこかのチームに乗れるでしょう。
最悪テストドライバーにはなれます。
ホンダが真剣にファンの事を思うのであれば、チームを捨てても琢磨をバリチェロ
の変わりに来年からワークスに乗せれば、誰もが喜ぶでしょう。
アグリさんも国内に戻り、借金も棒引きしてあげて普通の生活にしてあげることも
できるでしょう。
今日の会議でホンダは、どの道を選ぶのか答えを待ちたいと思います。
だらだら結果を伸ばす必要はないと思います。今日方向決めるべきです。
私も今日大口VCから回答がでます。
OKであれば辛い上場へのノルマが課せられます。
大変辛い道のりだと思います。
そこまでして目指すべきものかと思うくらい厳しいと思います。
NOの場合は、他のVCには断りを入れるなりして、もう一度今のビジネスを
見直したいのが本心です。本当に今のビジネスモデルでいいのかどうか?
無理して業績を伸ばす為に、多くの人を雇い入れてもやめる人も大変多い今
自転車操業のような人の出入りのビジネスで、本当に社会に答えれるのだろうか
と自問自答しています。なぜ今の人達は、長く仕事を続けないのでしょうか。
人さえ辞めなければ、人材派遣ビジネスは本当に儲かるでしょう。
堅実にコツコツと地盤を築いていったほうがいいのかもしれません。
でも、VCがお金を出すとなれば100%上場しなければなりません。
私も、今日の回答で自分の運命が決まると思います。
どの道を選ぶのか。。。。
今日中に分かるでしょう。