実はできていたブラックトライアングル | アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

反対咬合、矯正中です。
ワイヤー矯正で親知らずのみの抜歯、手術なしです。

こんちにはニコニコ

 

矯正とは関係ありませんが

先日、海の方へドライブ&ウォーキングへ。

とっても気持ちが良くて、本当に癒されました~ラブラブ

海に浮かぶ雲の中が虹色になっていて、なんだかいいことがありそうキラキラ

私にも皆さんにもいいことがありますように~流れ星

 

 

 

 

 

 

今回はブラックトライアングルについてなのですが

 

矯正している方はご存知かと思いますが、矯正するとリスクとしてブラックトライアングルが出来やすいとか。

 

実はもれなく私も出来ていたんです真顔

下の歯にワイヤーを装着してから、おおよそアーチ形に整ってきている段階でできていたと思います。

下の前歯では一番移動の多かった箇所だったと思います。

左下1番2番の間です。

 

ただ、真正面から見るとそんなに目立たなかったのと

反対咬合が治るならば、ブラックトライアングルの一つや二つ、まあしょうがないよね~知らんぷりと楽観視していました。

 

ネットでブラックトライアングルの治し方を調べてみると根本的な治療方法は見つけられなくて

ブラックトライアングルが出来ている個所の歯を削って目立たなくする方法があるみたいです。

今後このブラックトライアングルがどうなるのかわかりませんが、もう少し矯正が進んでから どうしても気になるようなら先生に相談してみようと思いますニコニコ

 

口の中の画像を貼ります。

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

スタート時の画像

(左右逆に表示されます)

 

左下2番の歯

もともと 結構下に下がっていました。

この歯が整う頃に、、、

 
左下1番2番の間にブラックトライアングルが出来ました。
ブラックトライアングルが確認されてから3か月は経過しましたが
特に小さくなることも大きくなることもないかな と思います。
確かに歯茎が痩せているように見えるせいか、ブラックトライアングルがあることでちょっと老けて見えるかもタラー
 
正面から見たときはあまり気にならなかったので 特に話題に出しませんでしたが 
ブラックトライアングルについて気になる方がいらっしゃればご参考までにニコニコ
 
個人的にはブラックトライアングルがない以前の歯並びより
ブラックトライアングルが出来ている今の歯並びの方がずっと好きですニコニコ