【調整13回目】 | アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

反対咬合、矯正中です。
ワイヤー矯正で親知らずのみの抜歯、手術なしです。

2024年6月22日

 

前回の調整翌日には前歯のかみ合わせが逆転飛び出すハート

 

毎回、調整時の最初に先生から噛み合わせのチェックをしていただくのですが

今回は逆転している前歯をみて

小さな声で「おお~」という反応が爆  笑

 

きっと良い方向に動いたということだろうと解釈しました指差し

 

レモンによる知覚過敏はだいぶ落ち着いてきてクリーニングは無事に完了音譜

 

今回の調整は上下ともワイヤーが太くなり、

下の歯はカバーのようなものでワイヤーを固定していたのですがモジュールへ戻りました。

 

あとは顎間ゴムのかけ方が大きく変わりました。

フック4つ使って四角い形に掛けます。

 

最初は口があかなくて大変でしたが徐々に慣れてきたかな真顔

でも食事のときとか口をよく動かすとパチンパチン切れちゃうので どこに出掛けるにもゴムのスペアは忘れずに持ち歩かなくてはと思っていますダッシュ

 

ゴムのかけ方が変わったら奥歯が多少かみ合うようになってきて お粥じゃなくても行けそうですチョキ

もう少ししたらケンタッキーと焼き鳥と冷麺と野菜スティックとラーメンと 色々食べたいです照れ

今回はワイヤーを太くしたためかしっかり目の痛みがでました。

動いてる動いてる~笑い泣き

 

検査があると予告があったのですがなぜか検査は次回に。

次回検査をして下の顎が右にずれているのを治していく治療に入るそうです。

 

詳しくは聞かなかったですがもしかしたら アンカーってやつやるのかな真顔

 

本日のお会計 5,500円

 

そろそろ一般歯科のクリーニングの予約をしくちゃニコニコ

 

 

調整後のかみ合わせです。

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

 

 
 

 
 

一つのゴムを4つのフックにかけて四角形にかけます。
写真だとわかりにくいですが、ゴムかけをする個所のモジュールは白のモジュールにしてもらっているので
かけるところを迷わずに済みます(他は透明のモジュールです)ニコニコ
 
右にずれている(写真だと反対です)顎を正しい位置へ動かすためのかけ方のようにも見えますがどうなるのでしょうかにっこり