【調整14回目】 | アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

反対咬合、矯正中です。
ワイヤー矯正で親知らずのみの抜歯、手術なしです。

2024年7月13日

 

今回は前々回から予告のあった検査を。

歯の型取りとiTeroのスキャンはなかったですが矯正開始前の精密検査とほぼ同じようなことをしました。

歯の写真も撮ったので後で見せてもらお~っとひらめき

 

今回はワイヤーはそのままで、ゴムかけがかわりました。

交叉ゴム?クロスゴム?というらしいです。

 

画像お借りしました。

今まさにこの画像のように奥歯のかみ合わせが逆になっていて

それを改善するためのゴムかけです。

右上舌側の5番6番にゴムかけようのボタンを付けました。

 

あとは上の前歯が下の歯に押されて痛いしグラグラすると伝えたら 右上1番のブラケットの位置を変えてくれました。

反対咬合が治る過程でどうしてもそういう時期があるのだそうです。

ブラケットの位置を変えてもらったらガツガツ当たらなくなって快適ですニコニコ

 

 

舌側につけたボタンが舌にこすれて痛い気がします。。。

これは慣れるのか、それとも口内炎祭りか、ちょっと憂鬱な感じがしています不安

 

本日のお会計 5,500円(検査代は特別かからなかったです)

 

お口の中の画像になります。

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ダウン

 

 

ブラケットの位置変更しました。
 

 

 

 

右奥歯だけゴムかけ

 

 

右の奥歯はまだまだかみ合わせが悪くワイヤーも歪んでいます。

奥歯のかみ合わせが整うのに時間がかかりそうと先生がおっしゃっていました。

 

 

ゴムかけようにつけた舌側のボタンですが、付けた日と翌日は舌がこすれて痛くて悲しい

ずっとこのままだったら憂鬱だなぁ~と落ち込みましたが

最近は慣れてきて 舌とボタンが強く当たらなければ特に痛みも感じなくなってきました飛び出すハート

よかった泣き笑い