矯正方法を決める | アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

アラフォー反対咬合歯列矯正のブログ

反対咬合、矯正中です。
ワイヤー矯正で親知らずのみの抜歯、手術なしです。

前回からの続きになります。

一通り検査結果を聞いて、さてどの矯正方法で行きますか?というところです。

マウスピース矯正を当初検討していてなぜワイヤー矯正にしたか?

 

当初マウスピースを検討した理由

 

痛みが少ない(と謳っている)

目立ちにくい

食事がいつも通り行うことができる

通院回数がワイヤー矯正に比べて少ない

 

という点。

 

その後なぜワイヤー矯正に決めたかというと

 

痛みに関しては痛い人はマウスピース矯正でも痛い

マウスピース矯正でもアタッチメントはつけるので口内炎が出来る可能性もある

透明ブラケットなら意外と目立たない

マウスピース矯正だと装着している間飲食できない(仕事中に飲む紅茶とか我慢できないかも)
装着時間が守れるか心配だった。

 

マウスピース矯正の情報はマウスピース矯正中の息子から色々聞きました!

 

そして一番の決め手は

ワイヤー矯正の方が早く開始できるということビックリマーク(せっかちな私にぴったりビックリマーク

マウスピース矯正のマウスピースってデータを海外に送って海外で作って日本に送られてくるんですってひらめき

確かに、息子の時も1か月半くらいはマウスピース出来上がるのに時間かかったな知らんぷり

先生も悩むならワイヤーがいいよ。歴史が長いからね。と。

 

じゃあ、ワイヤー矯正に決めたびっくりマーク

 

ちなみに料金ですが、

ワイヤー矯正65万円 で調整料が1回5,500円 

マウスピース矯正 確か75万円位だったかな? 調整料が1回5,500円

マウスピース矯正の方が高かったですが、調整回数が少ない分、トータルはどちらでもさほど変わらないと先生がおっしゃっていました指差し

 

抜歯編は前回アップしてましたので、次回はいよいよワイヤー装着になります!!

ドキドキわくわく半分、痛みにビビるが半分です笑い泣き

 

この日のお会計 0円だったかな?(この日の領収書がないからお会計なかったかも)