ダウン&イギリスの医療の不思議 | NAJRAN SALUKIS DIARY 2

NAJRAN SALUKIS DIARY 2

Welcome to the NAJRAN SALUKIS DIARY 2.

Please leave your message and visit us again ;-)

エリザベス


わたし久しぶりに病人してます。先週の金曜日からひどいことなってますガーン

金曜日の夜のバイト中、ウエイトレスがあるまじき行為・・・くしゃみの連発&鼻水ズルズル汗周りも見かねて早く帰らせていただけたものの、お家に帰ったらひどい熱!そして土日はひどい熱とくしゃみ鼻水でえらい風邪ひいてもうた~カゼって思っていたのですが、なぜか日曜の夜中から今度はひどい吐き気ショック! ちょっと吐き気ってこんな辛いもんだっけぇ?しかも金曜からあんまり食欲もなくって食べてないので、吐くものないのに吐き気ほどきっついものってないですよ。ず~~~っとムカムカ叫び

これはただの風邪じゃないかなぁ、と思い始め、月曜は朝一でバイト先にお休みのお断りを入れ、今日は病院に行こうって登録してあるGP (General Practiceの略:イギリスでは自分が住む近くのお医者さんに主治医登録しておくといつでも無料で診てもらえる・・・ということになっている)が朝9:30開院なので開院時間すぐに電話するが何度かけても話し中、もしくはかかってもしばらくなった後FAXへつながる・・・!なんじゃそりゃ。もしかして私の携帯に登録した番号がFAXとまちがってるのか?(でも何度か携帯メモリーから電話したしなぁ、と思いつつ)インターネットで検索するも番号は間違ってない。う~ん。

そうこうしているうちに友人がNHS Directっていう電話で症状を診断し、アドバイスをくれる医療サービスもあるからかけてみたらどう?っていうので、いざかけてみたのですが、最初かかってからやれ名前やら住所やら聞かれ、本題に入る前に電話がブチッ!ヤバい!電話のトップアップが切れたぁ~(泣)(※イギリスでは携帯電話も契約式とPay as you goという日本で言うプリペイド式のが一般的。私の持つのはプリペイドの方なので、先にいくらかチャージしておかないとかけられないタイプ。しかも途中お金がなくなると切れる)

しょうがないのでもう一度15ポンドチャージし直し再度NHSに電話を入れ、「あの~、さっき電話して話し中に電話切れちゃったんですがぁ~、その電話してた人につないでいただけますか~?」と私の名前を伝える。(やはりこういう時に同じ人って出ないものよね)ちなみに今回かかったおねいさんはやけに早口で嫌な感じ(医療サービスのオペレーターとは思えないあせる)何分か待たされて再度そのおねいさんが出る、嫌な予感。
「ごめんね、さっきのひとは誰か分からなかったの。私が担当するからまずは住所と電話番号から教えて!」ガ~~~ン!また初めっからぁ??? その後も10項目くらいに渡って先ほどと全く同じ質問に答える。話してる際も早口すぎるもんだから、何度か「すみません、私ネイティブイングリッシュスピーカーではないのでゆっくり話していただけますかぁ?」と言うのだが、このおねいさん「OK,わかったわ!」と言って二言目にはもうスピードが戻ってる~~パンチ!
ようやく私の金曜日からの症状を伝え、「はい、分かりました、それではあなたの症状を今から専門のドクターに伝えます、1時間以内にはドクターからアドバイスの電話を入れますので、また容態が急変したり、緊急事態にはご連絡ください」とのこと。電話を切って自分の携帯の残り残高チェックすると・・・5ポンド(この電話のやり取りだけで2000円以上使った事に・・・がっくりガーン

だが・・・何時間経とうと電話なんてかかって来やしない!

そうこうしているうちに午後のGPの開院時間になったので何度かそっちの電話にかけてみる。すると夕方4時くらいにようやくつながった!ラッキー!
受付の人にすぐにドクターに診てもらいたいと言うが「あさっての朝一にお越し下さい」と言われ、「いやいや、本当に気持ち悪くって頭痛もすごいのですぐにでも~」というと、「じゃぁ、ナースになら今日の5時過ぎに予約しましょうか?」と。この際何でも良いです!

ようやく歩いて10分ほどの病院に着き、ナースと面談。「症状教えて」というので一通り説明する。・・・「それはクリスマス後位から流行っているウイルス性の病気ね、特に治療薬はないので何日か安静に、いっぱい水飲んで休んでなさい!」ときっぱりビックリマーク
あのぉ~~~検査とかないんですかねぇ???みたいな。やっぱり、この国テキト~です!
いちおう吐き気を抑える薬だけ処方してもらい、帰路につきました。
ちなみにNHS Directからは未だ電話ないですガーン

昨日の夜から熱も治まり、だいぶ食欲が出て来たような気がするのですが、食べては吐いての繰り返し。けっこうしんどいです。それに私のお部屋、TVもないし、寝るったって24時間寝てる訳にもいかなので究極ひまっ汗 
もう2、3日は安静なのでこの機会にブログ更新でもいっぱいしようかしら?