サムネイル
気まぐれブログへようこそ♡
夫の中国駐在に7年間同行し、
2023年11月に本帰国しました!
転勤族妻のJINJINです🐼
帰国後はWeb系フリーランスとして活動しています✍️
【各種SNS】→→→ こちら




中国で暮らしているときは

お土産をあげる側でしたが、

今はもらう側に•••!!!



私は夫の駐在が決まるまで

ほんとにほんとに

中国と縁のない人生だったので、

中国土産をもらうことも

ほとんどありませんでした。



それは夫も同じ。



でも今は夫婦ともに、

主に中国駐在時代に出会った方と

仲良くさせてもらっているので

中国土産をいただく機会が

とっても多いです!



•定番のお土産

•自分では選んだことのなかった物

•我が家のリクエスト など



どれも嬉しくなるものばかり♡



今回の記事では、

昨年もらった中国土産を一挙紹介!

お土産選びの参考になれば幸いです。



さっそくいってみよ〜指差し



北京のお菓子詰め合わせ

​白酒




夫の中国人の同僚から。


麻花や乌梅糕、玫瑰饼

山楂条、锅巴、瓜子など。



日本人好みのものから

クセ強なチャイナ風味のものまで

バラエティに富んだ詰め合わせ。

いろいろ楽しめましたニコニコ



そして、

縁起の良さそうな金ピカ白酒!



海底捞:火锅底料




定番中の定番!

海底捞の火鍋の素。


東京にも店舗はありますが

割高だし中国にいた時ほど

頻繁に食べには行かないので

火鍋の素はうれしい♪



無性に食べたくなる時あります。

特に番茄味(トマト味)



中国茶




リクエストした茶葉から

おすすめの茶葉までいろいろ🌿

中国茶は私も夫も毎日飲んでるので

非常にうれしい!


​李锦记 蒜蓉辣椒酱

​剁辣椒




こちらは我が家のリクエスト。


李錦記商品は日本でも買えます。

オイスターソースなんかは

もう何処にでもありますよね!



この蒜蓉辣椒酱も

中国食材店で見つけましたが

業務用サイズだったりするので

小瓶めちゃくちゃ嬉しい〜!



薬味刻まなくて済むし

これ入れるだけで炒め物やエビチリ、

麻婆豆腐など本格的になるので

滞在してた時からヘビロテしてます🌶️



剁辣椒も同じく滞在してた時の

お気に入り調味料のひとつ。

小分けになってるのが良き◎



​尿素乳膏




ハンドクリーム

乾燥大国、北京の駐妻界隈で
よく効くと人気だそうな。


冬阳功汤底

麻辣花生

​青豌豆(蒜蓉味)



すでに本帰国済みで
最近 中国出張してた方から。
トムヤムクン鍋の素🌶️


パッケージもかわいい〜♡
駐在中よく食べてたお気に入りかな?ニコニコ


日本だと変わり種の鍋の素も
中国にはたくさんありますよね!


麻辣ピーナッツと
えんどう豆のニンニク味。
これらも定番ですね!


私もお土産として配ったり
自宅で食べてました♪


離れてしまうと

何をもらっても懐かしくて

うれしい気持ちになりますね♡



今年もこんな感じで

ゆる〜く投稿していければと思います。

2024年もよろしくお願いします飛び出すハート




過去にお土産関連の記事を

いくつかUPしていますので

こちらも良ければご覧ください♪


ではまた!