おやじと子どもの料理教室を開催しました[20170617] | 名島おやじの会ブログ

名島おやじの会ブログ

福岡市東区名島におけるおやじの会活動を掲載していきます!

 

6月17日(土)

名島おやじの会は、

 

『おやじと子どもの料理教室』

(手作りうどんづくり)うどんうどん

 

を開催しました!!エルモ

 

簡単な説明の後、

さっそく手作りうどん作りスタートスタート

 

3人分の小麦粉に

塩を溶かした水を少しずつ入れながら

ぐるぐるグルグルかき混ぜますぐるぐる紫

そして、固まりになってきたら

今度は手のひらでどんどんこねますこねこね

 

子どもたちは大人に比べ力が弱いので、

袋に入れて、足でも踏んでこねこね足の裏足の裏

 

こねた生地を30分ほど寝かせたあと、

今度は麺棒で伸ばしていきます音符

 

3mmくらいの厚さに伸ばしたら

卵焼きのようにたたんで、

 

適当な太さに切っていきます包丁

なかなかうまい包丁さばきにこ

 

切ったうどんは

グツグツと煮えたぎった大鍋で

10数分間茹で上げます(*'∀`*)v

 

じっくり水で冷やして、

 

トッピングのお肉豚肉、わかめhito1

かまぼこかまぼこ、刻みのり海苔、ねぎネギをのせたら

『手作りぶっかけうどん』の完成音譜

 

本来はみんなのうどんに

きいろ、みどり、ピンクの3色のうどんを

少しずつ入れるはずが、

茹であがりが間に合わなかったため、

スタッフ用はカラフルうどんに~~うどん色鉛筆

 

自分たちで作った手作りうどんは

思った以上に美味しかったようキャッ☆

みんな残さず完食してましたアオキラ

 

今回のうどん作りは初の試みでしたが、

最初にしてはなかなかの合格点合格

お手伝い頂いたお母さんたちから

貴重なアドバイスも頂き、

次回に向けて更に改善ができそう照れ

乞うご期待ガチャピン