おやじと子どもの土いじり(芋の苗植え)を実施しました[20170618] | 名島おやじの会ブログ

名島おやじの会ブログ

福岡市東区名島におけるおやじの会活動を掲載していきます!

 

6月18日(日)

名島おやじの会は、

 

『おやじと子どもの土いじり』

(芋の苗植え)芋hime

 

を実施しました!!

 

まずは、耕された畑に

畝(うね)を作るところからエルモ

 

三又くわで大まかに耕したあとは、

 

鍬で畝をつくっていきますくわうね

 

そして・・・・

きれいに苗が植わりました照れ

 

植えた苗には、お水をあげます男の子じょうろ

 

早くおおきくなぁれ長女サツマイモ

 

汗をかいた後は、

そのまま畑で乾杯~~~ビール酔っぱらいおやじ。

もう~最高~~~キャッ☆

 

〔苗植えを前にして〕

実はこの苗植えの前の週、

福岡市の”緑のリサイクルセンター”で

リサイクル堆肥『ふくよかチップ』を調達、

そして事前に畑の耕しをやっておきました耕す

I村パイセン、いつもお手伝いありがとうおねがい

 

〔後日編〕

苗植えから2週間後のおやじ畑山と茶畑

(草取り後)

 

今年は順調に育っているようですグラサン

今後は定期的に草取りに来ないといけませんねかお

 

草取りのあとは、

荒津農場恒例の生ビール祭りビール(^-^)

10Lの樽生タルは、

あっという間におやじたちの胃袋に

消えていきました驚き

気持ちよさそう~~~にこ