満月とアロマ講座 | セラピストなおみのブログ

セラピストなおみのブログ

セラピストなおみのブログ☆

英国IFA認定国際アロマセラピスト、ニールズヤードパートナーシツプアロマセラピー認定講師/セラピスト、JAMHA認定ハーバルセラピスト、ハーバルアストロロジーアドバイザー、エステティシャン、美容師。

昨夜は中秋の名月、そして 満月でしたね〜



地域によっては雲に隠れていたり

雨になったりで見れない方も多かったようですね。



1日遅れですが

満月のパワー送りますね!






こちらは夫が撮った満月


中秋の名月と牡羊座の満月

この2つが重なる

次回は7年後だそうですね!

7年後か〜どんな時代になっているんでしょうか



1年前の私は術後のリンパ浮腫、蜂窩織炎、五十肩で辛くて辛くてと

日記に記されています

友達に薦められた10年日記です



抗生物質を飲んだりリンパドレナージをしたり


今は良くなったというより

慣れた、上手に付き合っている感じです



満月と言えば

体がだるくなる、眠くなる、溜め込みやすく

頭痛がするなどなど

何も感じない人もいらっしゃいますが

私は結構影響を受けます



昨夜は今日の地域での講座準備をしながら

頭痛いし肩も張ってる

腕も浮腫んでるな〜と思いながらも

満月、名月を楽しみました♪



で。

今日は6月に続き

地域のコミュニティハウスでの自主事業を担当させていただきました



昨年、病気になって

できないことも増えました


左手で重いものが持てない、ワクチンや注射が打てない、血圧が測れない、怪我しちゃダメ、蚊に刺されてもダメなどなど。



でも病気になったから

新たな出会いがあったり

地域のコミュニティを広げることができました


今日は『天然アロマとハーブで秋バテ対策

〜香りの入浴剤作り』と題して12名の皆さまにアロマバスボム作りの講座を担当させていただきました




今回はカメラマン兼アシスタントがいなかったのでお写真は始まる前に撮っただけなんですけどね



皆さんにとても喜んでいただけて

私もたくさん幸せいただきましたハート



昨日、母のリハビリのために自宅に来てくださっている理学療法士さんが

バスボムの準備をしていた私に



『いいですね〜バスボム。

4歳の子供が入浴を嫌がると

◯均のバスボム使います〜』と。


え、◯均?

香りするんですか??と私。


強烈に香ります!

色もついてて

おもちゃが中からでてきます。と



え〜それは合成香料だし

天然100%のアロマ精油を使いましょうよーと私。



『でもアロマ、高いですよね!」って



金額には理由があります!

安いで選んでいいの?

え〜ダメでしょ!!



今日もこの会話を例に皆さまにお話しさせていただきました。

12名の参加者の皆さまは頷き納得したご様子でちょっとホッとしましたおねがい



まだまだ天然アロマの香り〜のCMと

アロマテラピーを一緒にしている方、

多いですよね〜💦



私たちセラピスト、プロの立場から

もっともっと伝えなきゃ



充実した1日

9月最終日となりました



今年は9月に入っても暑さが厳しく

酷暑の後でお疲れが蓄積されていることと思います。

季節の変わり目、気温や湿度変化も激しくなるこの時期、

体を冷やさないように

ウォーキングやストレッチ

ゆっくりアロマバスでリラックスして

質の良い睡眠を心がけましょう!


食事、運動、睡眠で夏のお疲れをリセットしましょう♪



9月もありがとうございました。

感謝と手放し、浄化の満月の翌日でしたおねがい