東京都庁向け 面接のアドバイスです | 「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「私のことをすごい考えてくれた」「俺の仲間でした」「もっと早く知りたかった」とよく言われます。他の就活塾に通っている学生が辞めて入塾しなおす就活塾です。

こんばんは、内定スタート面接塾の佐々木です。

おかげさまで7月10日(金)のセミナーは満席となりました。
そこで他にご希望の方もいたので、1回追加しました。

面接に勝つための、面接カードと面接の品質UPセミナー<東京都庁志望者限定>
7月15日(水)10時30分開始(13時30分終了予定)←満席になりました。

講座を詳しく読む

講座に申し込む




さて、昨日は、東京都庁の面接シートの書き方のアドバイスをしました。
昨日の記事を読む


そこで今日は面接のためのアドバイスです。
動画でお送りします。
一人で自分の部屋でできる、面接のトレーニングの基本を説明しています。






(1)動画ではさらっと言ってしまったのですが、^^;
特に面接の力を高めるためにオススメなのは、

最後まで話しきることを優先する

です。


(2)一人で自分の部屋で
声に出して面接の練習をしてても、

「これは変だな・・・」

と自分で思って、話すのを止めてしまうことがあると思います。^^;


でも、実は大事なことは
話す内容が変だなと思っても、
内容がダサイと思っても、
そのまま最後まで話しきること
なんです。




(3)そして、声に出すとき、
毎回、一言一句、同じにならなくて良いです。
毎回表現が変わって大丈夫です。


つまり、例えば、
志望動機を言うとき、毎回表現が変わってOK

趣旨が同じであれば、OKなんです。


力を入れた体験も同様です。

毎回、一言一句、同じにならなくて良いので、
趣旨が同じになるようにがんばってほしいです。

そして、面接では面接官に合わせて、自分の言葉で説明していきましょう。


ぜひ、声に出して練習を繰り返して、面接も上達してほしいと思います。





では、長文ここまでご覧頂きありがとうございました。
皆さんの内定を応援しています。


------------------------------------------------------------
【募集中のセミナー】
7月15日(水)10時30分開始(13時30分終了予定)四ツ谷オフィスにて←満席になりました。
面接に勝つための、面接カードと面接の品質UPセミナー<東京都庁志望者限定>

大学生が「他の就活スクール」を辞めて、入塾しなおす就活塾
内定スタート面接塾
------------------------------------------------------------