世界遺産『富岡製糸場』 | naho☆部落格

naho☆部落格

日常生活・愛犬・海外国内旅行記・台湾の思い出などなど☆

GW帰省の続きです。




群馬県富岡市にある、2014年に世界遺産に認定された『富岡製糸場』




群馬県出身の人間として、絶対に行かなくちゃ!と思っていた場所。


ただ、帰省するのがいつも年末年始、GW、お盆。そんな時に行ったら絶対に混んでるでしょ泣き笑い



そんなこんなで、来るまでに10年もかかってしまいました。


今回もGW中だったけど、カレンダーでは平日だったので思い切って来てみました!



やっぱり、そこまで混んでなかったニコニコ




資料館。


ここで15分くらいの映像を見たんだけど、これは絶対に観た方がいいです!


富岡製糸場の歴史を説明文を読むより、よっぽど良く理解する事ができましたニコニコ



1872年に開業されて、実際に使われていた建物がそのまま残っているのが凄い!


レンガはフランス人が、日本の瓦職人に作り方を教えて作ったものなんだとか。



広い敷地には、桑畑もありました。



蒸気釜所にある、大きな煙突。


この辺りは、修復中?で近くまで行く事が出来なかったです。



エレベーターがらあって、2階にも行けます。



2階からは外に出る事も出来て、この日は快晴でとても爽やか!


気持ちが良かったです✨



ここが工場の入り口。



長さ140mもあって大きくて広いし、天井も高い!



1987年まで実際に使っていた、自動操糸器。


1987年って、私が小学生の時までこの工場が稼働してたんだねあんぐり



宿舎。





富岡製糸場に行きたいと思ってから10年もかかりましたが、今回行く事が出来て本当に良かったです。


とても見応えがあったし、とても勉強になりました。


さすが世界遺産!




群馬に行く機会があったら、ぜひぜひ『富岡製糸場』へ



そして、こんにゃくパークとセットで行く事をオススメしますニコニコ