長女と京都②金閣寺
4月末に、心身ともに疲弊してたママを
長女が京都旅行に連れてってくれました。

先日の3つ前のブログで、1日目の祇園「おくむら」の素敵で美味しいランチをご紹介しましたが、
そのあとバスで金閣寺へ行きました。

修学旅行でも、ママは嵯峨嵐山方面を選んだので、今回は修学旅行で行かなかった金閣寺を選びました。

バスは激混み。ママは運良く座れたけれど、お願い!外国人さん、優先席を陣取って、地元のおばあちゃまや身体の不自由な人がきても譲らないってやめてほしいなと思いました。

青紅葉も苔も綺麗で素敵。
ママは杖ついてヘルプマークも付けているけれど、まず殆ど席は譲っては頂けません。
もちろん、東京でも。痛みでアブラ汗が出てきてうずくまってしまっても、
無視されたことは何度も。。。
ママは病気でだけど
誰でもいつかはヨボヨボのお年寄りになる時がきます。
その時に席を譲ってもらえなくて、初めて優先席の意味を痛感しても遅いですよ😢

初めて見た!金閣寺
金✨金きらきら🤩

どこから見ても
金✴❇
ま、まぶしい
美しい~🌠

ルーマニア🇷🇴ブカレストにも、処刑された独裁者チャウシェスクが建てたきんきらの巨大な「国民の館」というのがあります。
長女がルーマニアのバレエ団にいた頃に見ましたが、品がなくていやらしかった覚えがあります。
独裁者は必ずといっていいほど、巨大なお城みたいの建てるのは何故かしらね(-_-;)自分に自信がないからかなあ

宿泊はホテルバッハ
ネイリングのお仕事で京都高島屋さんで1週間ほどフェアをしたときにもお世話になったホテルです。

バッハさんは、夜9時半から無料でお茶漬けがいただけます。

気分が悪くて夕飯が食べられなかったのですが、だんだんお腹が空いてきて、お茶漬けいただきました。

京都ならではの、お漬け物を好きなだけ乗せてお出汁をかけます。

あられ、ごまをたっぷりかけると風味が増しておいしかったです

お夜食に丁度いい量です。是非召しあがってくださいませ。

朝食は和食と洋食から選べます。
和食も洋食も美味しいですよ。

次女の先日の舞台
「カルミナブラーナ」
コロナで舞台を踏めなくて無駄にした2年の分も、思い切り素敵な舞台にして、ファンの皆様を夢の世界へ誘ってさしあげてね🩰

楽屋風景
最後まで読んでくださってありがとうございました。
足の痛みが激しい日と、我慢できる痛みの日と、差が激しいこのごろです。
痛みがひどいときは、痛み止めをいくら飲んでも、就寝時でもいつでも痛みがおそってきて泣けてきます。
食欲もなくなったり、戻してしまったり、いろんな日があります。
数日前、入院していた頃によく顔にも現れた、親指の先くらいの大きさの赤い発疹が出てしまいました。だいたいこれがしこりになって紫に変色していきます。
ママの両足はなん十個という、このしこりができてしまい変色しています。だから痛いんです。
冬はタイツで隠せるから好き。でも夏は暑いし足隠せないから、足にもファンデーションを塗ったりしています。おばちゃんだけど、やっぱり綺麗でいたいものね。
今通ってる病院でも過去に一人だけ同じ病気の方がいらしてママは二人目。データがないので手探りの治療。
手足なら痛いけど命の心配はありません。でも内臓、脳に転移したら半年の命と言われています。だから毎月の検査と、毎日身体中の血管を触れて、しこりがないかチェックします。だから顔に赤いのを見つけたときは、心臓がキュンとなりました。怖いです。
少しずつ断捨離始めています。もちろん長生きするつもり満々ですが、いつどのようなことになっても慌てないように、家族に迷惑がかからないように、ママだけでなく、どなたにとってもお片付けは必須です😁✨✨
みんなでお家、きれいきれいにしましょうね😉👍🎶
純烈コンサートに行ってきた
パパさんと、純烈のコンサートへ行ってきました🤭
え~っ!!好きだったの?って、去年のコンサート行った後に、タカノフルーツパーラー行ったときに、ハルママさんと山口さんに驚かれたっけな。🤭好きというか、初めはご招待みたいな感じで行きました。

毎年パパと行っていて、今年で3回目👏
LiLiCoさんの旦那様の小田井さんのラストコンサートから、
何故かパパと毎年行っています。

純烈のコンサートは、ある決まった時間、15分くらいでしょうか、写真を自由に撮ってもいいんですよ

新メンバーの岩永さん(左)はあんまり笑わない。あんまりしゃべらない。ちょっと純烈というよりか、EXILE

ちょっと怖そうかなと初め思いましたが、笑うと可愛いかった。

リーダーは毎年大きくなっていくような気がします🤭でも踊りもキレッキレ。歌も上手。トークもおもしろい。人気です。

ジャケットのボタンがとれないか、ちょっと心配しちゃいました。
こうやって、客席を4人で4曲歌いながら、隅から隅まで、なるべく全員と握手できるように回ってくれます。

後上さん、綺麗な声がとてもよく通ります。この日は昼の部と夜の部の間のわずかな時間に、浜松餃子🥟とホルモンを4人でたらふく食べたそうです。

歌っていると、餃子🥟とホルモンのゲツプが次から次と出てきて気持ち悪かったらしいです🤢

白川さんは人気ですね。甘く優しい声がおばさまたちにはたまらないのでしょう。確かにとても綺麗なお顔だちです。

初めてのときは、ファンの皆様が、1曲ごとに振りを全部覚えていて、推しのメンバーカラーのでっかいライトを振りながら、一糸乱れず同じ踊りをするのにびっくり😲😨していたのに、
もう、ママも一緒に踊ってた🤣歌も覚えて歌ってた🎶
本来ママは、とにかくソウルが大好き。
マービンゲイ、ピーボブライソン、チャカ・カーン、スリーディグリーズ、などなど、
コロナ前まではせっせと、六本木のビルボードや、コットンクラブ、青山のブルーノートに通っていました。
全然ジャンルは違うけれど、なんといってもトークが面白くて、歌も上手で、とっても楽しいひとときを過ごせました💝純烈の皆様ありがとうございました。
来年はライト持って踊ります💡

踊るといえば娘たちですが、次女、楽しそうに踊ってる🩰
すっごいジャンプしてるのに笑ってる😁

ちょっと前の舞台の写真。こんなのママが着たら、、ボンレスハムダンスになりそうだわ。
頑張ってね。お客様を楽しませてね。
早くあいたいよー💕
母の日に浜名湖花博ガーデンパーク、ふれすかんさんとママの猫柄スカーフ
先週、母の日にパパと「浜名湖花博2024」の2つある会場のひとつ、ガーデンパークへ行ってきました。

以前4月にご紹介した「浜松フラワーパーク」では、美しい桜とチューリップの画像をたくさんアップしましたが、ガーデンパークはフラワーパークよりも更に広いので、行ったつもりでお花の画像を見ていただければと思います

ガーデンパークは普段は入場無料、駐車場も無料ですが、
花博の期間中だけ、
入場料と駐車料500円がかかります。

でっかい顔のママ、実に不細工です。
自撮りだとママが前にいるから余計にでかっ!

パークの中、好きな場所が何ヵ所かありますが、ここも好き。
青もみじの木陰で涼むのが好き。

パパは入口で車椅子♿借りようって言ってくれたけど、舗装された道ばかりではないし、押す人が大変だから杖ついて頑張って歩くことにしました

フラワーパークとはまた違った自然な雰囲気に仕上げているガーデンパーク

なんだかイングリッシュガーデンっぽいかな

可愛い❤️


多分GWのころが一番綺麗だったのだろうな。
藤の花もモッコウバラも散っちゃってた

青い花のコーナー
ノックアウト↓

バラ🌹園はきれいでしたよ。
メルヘンツァウバー
↓ ティップントップ↓

スパイシーシトラス↑

この景色が大好き
船に乗るともっと良いですよ

水辺に咲く花コーナー
あやめ、菖蒲、睡蓮🪷がきれい。

我が家も今は紫と白の三寸あやめが綺麗です。

赤っぽく見えますが
黒いバラ、夜の調べ ↓




















ハート♥の中に、ちょうど入るように写真を撮るコーナー
パパ、ちゃんとハート❤の真ん中に入れてあげたのに、、、

ママ、顔がない。。
パパ下手すぎ。

ママがトイレ🚺に行っている間に、パパ、ソフトクリーム🍦を買ったらしい。。
藤の花味とカムカム味らしい。。
でもどっちもソフトクリームの形してない。
待ってる間に両方食べちゃったらしい。。

チャールストン


バラと一緒に咲いてる、ルピナスので~っかいのは何と言う花かな?2mくらいの背丈なの。



4月はここに、チューリップやポピー、アネモネ、水仙なども加わっていたと思います

バラのアーチが綺麗

パーク内にはフラワーボランティアさんが何人もいて、お花の説明をしてくれます。

押し花、フラワーアレンジメントなど、いろいろな体験教室が、普段からパーク内で開催されています。
魔法がかかったバラ🌹
「アブラカタブラ」

↑黄緑のバラ
珍しいですね

フラワーパークの隅々まで行き届いた手入れは見事のことは以前もご紹介しましたが、
こちらガーデンパークのほうは、普段は無料ですし、お手入れもボランティア。
驚きです。

この船がまた気持ちいいんですよ。

普段は無料ですし、ママの家から20分くらいなので、こちらも時々ひとりできて、
ゆっくりお散歩します

フラワーパークは年間パスポートでいつもは無料。ガーデンパークもいつもは無料。
浜松に住んでいると、こんなに素敵な所にいつでも気軽に行けて幸せ😃💕

以前は一面ネモフィラ畑やペチュニア畑になってたメインのガーデン。コスモス?でした


久し振りのお元気そうなお声をきいて、とっても嬉しかったです。
身体のお具合も心配していたので、ほっとひと安心。
上と下の緑の猫柄のスカーフはふれすかんさんがイタリアで買ったもの。













