長女と京都②金閣寺 | ネイリング公式ブログ

長女と京都②金閣寺

4月末に、心身ともに疲弊してたママを
長女が京都旅行に連れてってくれました。
先日の3つ前のブログで、1日目の祇園「おくむら」の素敵で美味しいランチをご紹介しましたが、
そのあとバスで金閣寺へ行きました。
修学旅行でも、ママは嵯峨嵐山方面を選んだので、今回は修学旅行で行かなかった金閣寺を選びました。


バスは激混み。ママは運良く座れたけれど、お願い!外国人さん、優先席を陣取って、地元のおばあちゃまや身体の不自由な人がきても譲らないってやめてほしいなと思いました。
青紅葉も苔も綺麗で素敵。
ママは杖ついてヘルプマークも付けているけれど、まず殆ど席は譲っては頂けません。
もちろん、東京でも。痛みでアブラ汗が出てきてうずくまってしまっても、
無視されたことは何度も。。。
ママは病気でだけど
誰でもいつかはヨボヨボのお年寄りになる時がきます。
その時に席を譲ってもらえなくて、初めて優先席の意味を痛感しても遅いですよ😢
ド派手なピンクのジャケットがずれてるのに気がつかないママ🤭

初めて見た!金閣寺
金✨金きらきら🤩

どこから見ても
金✴❇
ま、まぶしい
美しい~🌠

ルーマニア🇷🇴ブカレストにも、処刑された独裁者チャウシェスクが建てたきんきらの巨大な「国民の館」というのがあります。
長女がルーマニアのバレエ団にいた頃に見ましたが、品がなくていやらしかった覚えがあります。
独裁者は必ずといっていいほど、巨大なお城みたいの建てるのは何故かしらね(-_-;)自分に自信がないからかなあ

御守りと御札と御朱印をいただいてきました。
やっぱり京都のお寺巡りはかなり疲れます。
この日は足の痛みと疲れで、かなり気分が悪くなり、夕食は殆どたべられませんでした。

宿泊はホテルバッハ
ネイリングのお仕事で京都高島屋さんで1週間ほどフェアをしたときにもお世話になったホテルです。

バッハさんは、夜9時半から無料でお茶漬けがいただけます。

気分が悪くて夕飯が食べられなかったのですが、だんだんお腹が空いてきて、お茶漬けいただきました。

京都ならではの、お漬け物を好きなだけ乗せてお出汁をかけます。

あられ、ごまをたっぷりかけると風味が増しておいしかったです

お夜食に丁度いい量です。是非召しあがってくださいませ。

朝食は和食と洋食から選べます。
和食も洋食も美味しいですよ。

次女の先日の舞台
「カルミナブラーナ」
コロナで舞台を踏めなくて無駄にした2年の分も、思い切り素敵な舞台にして、ファンの皆様を夢の世界へ誘ってさしあげてね🩰

楽屋風景

最後まで読んでくださってありがとうございました。

足の痛みが激しい日と、我慢できる痛みの日と、差が激しいこのごろです。
痛みがひどいときは、痛み止めをいくら飲んでも、就寝時でもいつでも痛みがおそってきて泣けてきます。

食欲もなくなったり、戻してしまったり、いろんな日があります。

数日前、入院していた頃によく顔にも現れた、親指の先くらいの大きさの赤い発疹が出てしまいました。だいたいこれがしこりになって紫に変色していきます。
ママの両足はなん十個という、このしこりができてしまい変色しています。だから痛いんです。
冬はタイツで隠せるから好き。でも夏は暑いし足隠せないから、足にもファンデーションを塗ったりしています。おばちゃんだけど、やっぱり綺麗でいたいものね。

今通ってる病院でも過去に一人だけ同じ病気の方がいらしてママは二人目。データがないので手探りの治療。
手足なら痛いけど命の心配はありません。でも内臓、脳に転移したら半年の命と言われています。だから毎月の検査と、毎日身体中の血管を触れて、しこりがないかチェックします。だから顔に赤いのを見つけたときは、心臓がキュンとなりました。怖いです。

少しずつ断捨離始めています。もちろん長生きするつもり満々ですが、いつどのようなことになっても慌てないように、家族に迷惑がかからないように、ママだけでなく、どなたにとってもお片付けは必須です😁✨✨
みんなでお家、きれいきれいにしましょうね😉👍🎶