離婚したからジュニアNISAのお金を引き出した | 別居親のママ・ユニコーン

別居親のママ・ユニコーン

2年間の夫婦不仲を経て2023/11に離婚。原因は性格の不一致。
元夫が3歳娘の親権を持つ。
私は近くに住み、共同養育実践中。

新パートナーを探しつつ、株主優待を楽しみながら、いずれ親権を取り戻したい。

結婚してたとき、私が娘のジュニアNISA口座を開設し、元夫と120万円ずつ出して合計240万円分、米国株投資信託を買った。


2023年11月に離婚し、口座のパスワードは私が管理したままになってたが、

元夫から取引パスワードを教えるように言われた。


親権は元夫のほうにあるので、

ジュニアNISAも元夫が管理すべきだとのこと。


自分のお金も入った口座の取引パスワードを教えるのは不安すぎるので、

自分のお金は引き出すことにした。


値上がり益が結構出てた。


もし離婚しなかったら娘が20才になるまで無課税で運用できるけど、

離婚してしまったから仕方がない。


そのままにしてたら、自分の銀行パスワードを他人に知られるのと同じだもんね。

不安すぎる。


引き出したお金は今後私のNISA口座で運用したいと思う。


共同親権が可決されたから、施行されたら親権を取り戻したい。