バツイチ子持ちの資産運用・生存戦略 | 別居親のママ・ユニコーン

別居親のママ・ユニコーン

2年間の夫婦不仲を経て2023/11に離婚。原因は性格の不一致。
元夫が3歳娘の親権を持つ。
私は近くに住み、共同養育実践中。

新パートナーを探しつつ、株主優待を楽しみながら、いずれ親権を取り戻したい。

去年離婚したので、一人(➕娘)で生きていくことを考えなければならない。


生存戦略はとても大切だ。


方法は、大体3つある。


私の場合、


稼ぐ △

貯める ◯

増やす(投資) ◯


といった具合だろうか。


稼ぐほうは、会社員を15年やってきて、

センスがないんだなと痛いほどわかった。


実績を積めていないので、自信が生まれない。


いまはゆるーく、SNS副業にチャレンジ中。うまく行きますように。

自分に自信が持てるように、挑戦を続ける。


そして、私はずっと海外に住んでみたいという希望を抱いている。

理由は、異文化に触れることが楽しい、日本の同調圧力が苦手だから。


それに関して、ちきりんさんがとてもおもしろい発信をしていた。


海外移住するかしないかを、3つの切り口から考えている。

プレミアムリスナーしか聞けない内容になっているが、聞いて損はない内容だと思う。

私の場合は、資産のほとんどを米国株投資信託に預けて、日本にいてもアメリカの成長の恩恵を受けられるようにしている。


本当は、稼ぐ力がもっとついたら、海外にも行きやすくなるんだけどね〜。


米国株の他にも、株主優待目当てで個別株を買っているが、こちらは含み損を抱えてばかり。


個別株のセンスもないのだろう。

というか、よく調べずに買ってるからうまく行かないよね。


やはり、アメリカの成長に身を委ねるのが最も効率的かと今は感じている。

うん。


しかし、株主優待は楽しい。

先週末も、娘とマクドナルドやガストに行って、優待で食事をしてきた。


他にも、ブロンコビリーや、肉汁餃子のダダンダン、サイゼリヤ、餃子の王将のイートアンド、DDグループの優待など、まだ使ってないものが沢山ある。


娘とのお出かけに使えるのが嬉しいな〜


稼ぐ方の、勉強と実践も続けるよ!