エアコン 臭い ... \(//∇//)\ | Nainersの作業風景






この F31 は 車検でお預かりしたのですが


奥様が エアコンの臭いが気になるそうで


( 実際 臭い‼︎ と言う程では有りません 照れ )




って この話って 

めちゃくちゃアルアル話じゃないですか  ⁉️




もう早く書きたくて 仕方がなかったのですが

前回のブログで 躓いてしまいまして ...  笑





エアコン臭い  ψ(`∇´)ψ ✨




は 何でか ⁉️




良く CMとかで エアコン洗ってるの見ますが

エアコン臭い = すっかりあのイメージ

かと思いますが 



まぁ 言ってる事は 合ってる⁇



リーダーも 途中までは 同じ考えなのですが

やる事は ちょっと違います



臭いの原因は 合ってるのですが



エバポレーター
( 家庭用のエアコンも一緒なのですが
 室内機の ガパッて開けた 銀の網? 
 良くCMで ジャ↗︎↗︎ って洗ってる場所 )



洗うのは良いのですが 



何故 そうなるか⁉️ を考えないと

毎年 洗う様になって お金ばかり掛かりますね












エアコン 内から 回収出来た ガス量は


220g  でした




家庭用のエアコンも理屈は全く一緒です ✨












この車両 エアコンガスの規定量は 

550g です、


約 半分くらいになってますよね、



これは ガス漏れしてるとか

あんま考えなくて大丈夫ですし

半分になったから 能力も半分になっちゃってる

と言う そこまでの話でも有りませんので


慌てる必要は有りません  (°∀°)b✨




ただ 本来の能力は 

間違いなく発揮出来ていませんょね












回収はしてありますので 


(回収しないとガスの残量は分からないですから)




真空引きします


リーダーは 個々の状況を判断したりしながら


やる事が多いですので


何グラム残っていたか⁇


( 回収出来た量を知りたい )



真空引き( -0.09 MPA )に到達するまでの


時間も見てますので


この辺は 個々に作業してます




( 全自動でやると 

どんどん進んで行ってしまいますので

途中の様子を診る事が出来ないのです )




1分半で − 0.09 に 到達しましたので


優秀だと思います


これなら 全然問題ない時間です 



( 使用してる機械でも違いますので

 参考にならないと思います )





そこら辺を確認しましたら


後は 規定量の充填まで 


自動でやって貰いたいですので


設定し直して 再スタートして ほっときます、















その間に エアコンフィルターを交換します、


フィルターは 

どう考えても交換した方が良いですね



臭いの原因ともなりますが

エバポに当たる風の量が減る‼️












自動で ガス充填まで 終わりましたので


これで おしまいです  照れ




実際 お客さんも 臭いしなくなってた

と 喜んでくれてました ラブ





えっ  びっくり    早すぎて分からなかったですか⁉️




いぇ 殆どの方が分からなかったと思います  












じゃ 今度は リーダー家 代車のミニで



やってみましょう  













この クロスオーバーは 規定量 490 g です


⬆︎の F31より 容量は ちょっと小さいですょね














ピコピコ っと やって 

回収出来たガス量は 280g




先日 ちょっと 出掛けたのですが ...

 



日中 あまりに暑くて 

工場内で作業してられなかったので

( 工場内の温度計が 41度になっていたので
 温度計は捨てました )

先に用事を済ませておこう と

このクロスオーバーで出掛けたのですが



流石に エアコン あんま効かねーな  💦



猛暑の時にそう思うだけですので


後は 結構 効いてますので


間違いなく 能力半分と言う訳では 有りません


と 言いたい













セットしようとしたら ガスが無くなった ...




機械の中に 2000g以上残っていないと

機械がストップしてしまうんです ショボーン













今年も もう 何台もやったので

回収しながらやっているにも関わらず

あっと言う間に 2ケース、

60本無くなってしまいました  ショボーン



ACガスも どんどん値上がりしてまして

困りますが 

車検のついでにやる場合 10000円〜15000円

とかでやってます

アメ車とか とんでもなくガス入りますので

15000円とか貰ってます 🙇



軽自動車は 10000円ですょ 照れ

値段は 大体で決めています












規定量のガス充填終わりまして



圧の状態もなかなか良い感じです  













分かり易い様に 翌日 明るい時間に


動画撮ったのですが




答えは ⬆︎ コレですね





容量 約 500g の ミニで これですから ...



別に 雨とか降っていません 笑





このドレン (排水口)から流れ出る量も


エアコンの状態の 目安になりますので


ちょっと気にして見てみて下さい  照れ





家庭用のエアコンも 


エアコン付いてる部屋の 外から見ると


排水のホースから 水 垂れてますょね ⁇




家庭用のACは ガス量で言ったら


大体 1000g くらいかと思います




この水は 何か⁇ と言ったら


空気中の湿気 が これなのですが


この水が 何処に 発生するのかと言ったら


エバポ あの 銀の 


CMで 一生懸命に洗ってるところに


水滴が 大量に発生するんですね





ビチョビチョになってるところに


ファンで風を送っていますので


その風が 銀のアミの隙間を通る訳ですので


エアコンから出て来る風の量と


同じ風の量が 必ず 銀のアミの部分を通って


吹き出し口から出てきます


中は 竜巻状態で


飛ばされた水が 下に流れて行く仕組みです




本来 エバポは 


常に洗っている様な物ですので ...




臭い理由を 解決するのに


洗うと言うのも 一つの方法かとは思いますが




いゃ すみません ...




全然 思わないです  笑





いつもフィルター 綺麗にするのと



風 は 強めが お勧めです 照れ




臭いのは 能力が落ちている影響が大きいですので


スプレーしたり 


お金掛けて洗浄したりしても


また すぐ 臭くなってしまいますょね  






これと 良く似た話で


節水シャワーヘッド 


あれは 水量が少ないので なかなか洗えず


( シャンプーなんか 泡がなかなか流せない )




長い時間 流す様になるので


節水でもなんでもない と言う話です、


( 70%くらいまでが良いらしいです )



更に お風呂の壁とかに付いた


泡などもなかなか流れないので


水垢が溜まりやすくなって


お風呂の掃除が大変になると言う事だそうです




最早 販売戦略が 


本当に良くしようと言う大事な事を


飛び越えてしまっている様な話ですょね ...




アイドリングストップも 良い事なんて


一つもないですもんね ...