ショッピングモールの地下駐で バイクが どーにもならなくなってしまいました | Nainersの作業風景






昨日、昼頃 バイクのお姉さんから 



びっくりナンデ⁉️と 不思議な電話が掛かって来ました



( リーダーのユニックめちゃカッコイイやろ ニヤリ )





昨夜 錦糸町の ショッピングモールの


地下駐車場で バイクの鍵が 


ハンドルロックの状態から 回らなくなった


しかも 抜けもしなくなった との事、





じゃ レッカー呼んで 運んで貰ってょ  📞えー


( ボクまだ半分寝てるのだ 😪 ...  )





それが ⤵︎  ...   📞悲しい 





自分が加入している ネットの 一見安いとこ


( バイクでネットの保険と言ったらAかZ 

 これは 我々も安くて安心 と思ってしまって

 おりまして うっかりしてました ... )




に 電話したところ 




クレーンなどの 特殊な作業が必要な場合


その費用は 自己負担になると言われたそうで




それって幾ら位掛かるのか聞いたところ


今回の状況だと5〜6万ではないか 


と言われたとの事です




( ⬆︎ リーダー 趣味で買ったけど

 これ めっちゃ儲かるやん  5マンエン⁉︎ )


( 一日 5万じゃないっすょ

 夜に錦糸町までちょっと行って

 ちょっと 吊って 5万ですょ ニヤリ マイカイツルゾ‼︎ )



( そー言えば ワタシ

 昔 錦糸町で深夜にバイトしてました w )




( リーダーが 

 4万で取りに行ってあげるょ 📞  )


( 皆んな リーダーにもっと感謝した方が良いw 

 結局 タダで、取りに行ってあげたから  )





感謝は 冗談ですが w






なんで びっくりニコ⁉️ 100k まで ただじゃないの ⁉️





ハッ ガーンガーン  ソッチ⁇




自分達はそこで加入する事は無いと


うっかりしてましたが 


そー言う事だったのか ...   と




距離はうたっているけど


作業の事は うたっていない   メンドクサイヤッチャナー



( 慌てて調べたのですが めっちゃ小さい字で

 脱輪などでクレーンなど 特殊な作業が必要と

 なった場合 その作業費は免責(自己負担)

 と ちゃんと書いて有りました ... )



( 今回 こんな話になりましたので

 一通り ネットの保険会社を見てみましたが

 何処も クレーンは別料金

 Sに関しては ウインチやジャッキすら

 別料金 とありました )



( 動かないからレッカーすると言うのに

 ウインチ無しでどうやって

 レッカーに載せるのか ⁇ 

 まさか クレーンとか⁇  笑笑 )




( これは 皆様 レッカーの請求の形式を知らない

 と思いますので ピンと来ないかと思いますが

 何処の保険会社も レッカー代10万と言う

 アホな請求で 10万くれる保険会社なんて

 有りません、

 例えばですが

 基本出動費 2万円、

   現場までの空車距離◯◯kmで2万円、

 積載での目的地までの走行距離 ◯◯kmで4万円

 ウインチを使ったら ウインチ代 1万円、

 ジャッキを使ったら ジャッキ代 1万円

 と この様な請求書を 細かく提示しなくては

 いけないのです、)

 


( クレーンに関しては 5〜6万らしい ラブ )




つまり ウインチ代すら払ってくれない場合、


車が故障して動かなくなっただけで


ウインチ無しでは 積載する事が出来ない


自己負担で 1万円は 払わなくては行けない


と言う事になるらしいのです






あ⤵︎  めんどくせー  ...  ショボーン  





人間だったら 一番苦手なタイプ  😅





リーダー家は TK海上なので


( バイクの保険は 加入出来ないところも有るので

 ネットの保険だと 大体あの2社しか選べない )


以前 お姉さんにも TKを お勧めしたのですが


やっぱ高い との事で Zのままを選んだのです




ほら こー言うのは 


ちょっとデリケートな話なので


あまり 強くお勧めしませんし


リーダー家は 基本的に自由ですので ...  照れ





ただもう少し理解して貰えると有り難いのですが

言う事聞かずに 安い保険に入って

結局 使えず リーダーを頼ってくれるのは

有り難いのですが

そもそも TKに 乗り換えていれば

今回の話になりませんでしたし


( 保険って転ばぬ先の杖の様なものですので

 いざ使う様な事になった場合

 自分が 想像出来ない場合が殆どです

 あれは駄目 これは駄目って ... 😅

 何故 想像出来ないと言っているのに

 あれは要らない これは要らない 

 と 判断してる時点でおかしいと思うのですが、

 そもそも 多くの方が理解しないまま

 加入してしまっていますので

 それを逆手に取って 安くうたっている様な

 ものですょね⤵︎ 

 困った時の保険なのに

 困った時に本当に助けてあげたい気持ちが

 有るのかすら 疑ってしまいます ... )




それに リーダーには

レッカー代 + クレーン代が ...  ラブuhouho✨




ね リーダーの身になれば

読めねー様なちっこい字で 

屁理屈みたいな事ばっか書きやがって

全然 使えねーじゃねーか えー

って 言う気持ちにもなりますょね ...


結局 リーダーが取りに行くんですから ...




お願いは 女なので あんたがやってあげるから悪い

と いつもご機嫌斜めになります  ...



確かに そーかも知れませんが ...  ショボーン



( 勿論 既存のお客さんしか行かないです )


( 既存のお客さんを

 見捨てる訳には行きませんので

 だから言ったじゃん とは思いつつも

 駆け付けただけの話です )

 




ま でも結局 TKの方がめちゃくちゃ安いと言う話に


なって 速攻で乗り換えると言う話になりました




じゃ 今回はタダで良いょ  となったのです、




因みに 実は 


クレーンとかで 車両吊り上げ作業すると


5〜6万は 普通の金額です  ... 




もう少し言うと 縁起でもないですが


経験上


バイクで事故ると F廻がクシャっとなる事や


ホイールが曲がってしまい 回らなくなる

なんて事も良く有りまして


過去何回かクレーンのお世話になっております





リーダーは そこ狙って買った訳では有りません 


カッコイイから買った  ✨  ズットホシカッタノダ‼︎





TK海上など 大手の保険会社は 


殆どの会社が 距離では無く 


金額の上限をうたっているのですが 


TKは15万まで


( あまり言えないのですが 表向き? )



つまり 今回の様な状況でも 自己負担無しで


搬送出来たのです、



因みに レッカーは特約ですので


何回使っても 保険料に影響しません、




なんか 言い方悪いですが 良い事だけを主張して


いざと言う時は 人の弱みに付け込むと言いますか


払って貰えると思っていたのに払って貰えない




お姉さんは 良く1人ツーリングに行くので


( マイペースで走りたいから )


レッカーサービスを結構意識していたのに


こんなんで 5万も6万も 払わされた場合、


困った時の為に保険に入る訳なんですから


その概念から 外れてしまう気がしますょね


( 5万、6万といきなり言われても困るから )


( どのみち困る ...  みたいな 笑 )






いゃ⤵︎  しかし 最初に状況を聞いた時は


正直 ちょっと 憂鬱でした


地下駐車場で ハンドルロックしたまま

 

動かせないって  ...  


リーダーレッカー 地下には入れないだろうし


だとしたら どうにか引きずって 


坂道を引っ張って 登らないと行けません ショボーン


( しかも巨大なショッピングモールだから

 地上までの坂が長い😭 )





タイヤジャッキ で Fタイヤ浮かせて


リーダーはバイクを支えながら押し


お願いに 高校球児の様に 


タイダウンで 引っ張らせるつもりでしたが




警備員さんのご厚意で 搬入業者の入り口から


地下に入らせて貰って


作業スペースを貸して頂けました 🙇 


本当に良い人でした  😭 ホントウニタスカリマシタ





お姉さんも 今度ばかりは 流石に勉強になった


との事で 、


リーダー達も勉強になりました 


ただにしてあげたけど 


勉強になったから良かった 照れ


( 恥ずかしながら今まで知りませんでした )




丁度 来月 保険の更新だから


リーダー家で TKの見積もり出せますか ひらめき


との事、



見積もりか〜い  ∑😅



ちょっと笑ってしまいましたが


お姉さん 関西の O 出身なんですょ 笑


いぇいぇ 旦那さん 税理士さんなのです 照れ





工場に戻り レッカーしまったりしてたら


12時 過ぎてしまったのですが


お願いが TKで見積もりを出したところ




なんと まさかの 年間 36890円でした ...




今入っている Zの保険料は 57010円


更に クレーン代は自己負担で 5万です、




これ マジ話 なのですが


リーダーは 過去 多少は経験をしてきましたので



( 自走不能な程車がぶつかって クレーンなど )


(バイクが手裏剣の様に縦に飛んで行った事も有る)


( 左足が膝から下モゲそうになった事も有る )

( 1回目の入院 3ヶ月しました マジ話です )




もの凄くお伝えしておきたいのですが

1番上は リーダーが突っ込みましたが w

あとの2つは 過失割合で言ったら

何方も相手が 90 の事故です


自分がいくら気をつけて乗っていても

いつこの様な事になるかわからないですし

自分が全く悪く無い事故なんて

信号で止まってるしか有りませんので

例え1割でも真剣に反省しないと

次はどうなるか分かりません、




あまり ネットの保険は見ていませんが 


( 自分が危ないのは 良く知っているから )


( どーせネットの保険では対応しきれない 

 と 思っている )




一見 ネットの方が安い場合が多いのですが


それは その保険会社が決めた条件を


満たしていればの話で



なぜ 12等級のお姉さんが Zで 57000円も


掛かるかと言うと 今回は完全に距離です、




ただ 最近 リターンライダーと言う


リーダーのお客さんは 


安全運転をして頂いているのですが


会う度に、 昔の様に、若い頃の様に走れると


思わないで下さい  と 


生意気にも 注意させて頂いております 🙇




最近ニュースでも ツーリング中の大型バイクの


事故と言うのを 頻繁に見ます


本当に事故が多く 


保険料と言うのは 統計で値段が変わりますので


( 原油の影響は受けません )



高くなった と言う事は 


それだけ 自分と同じ車両に乗っている人の事故が


多い と言う事ですので


あっ また 保険料上がった ガーン と思うのでは無く




あっ また 事故が増えているんだな ショボーン


益々 安全運転に気をつけないと ...  と


気を引き締めて乗って頂く様にしないと


大変な事になってしまうかも知れません


本当にお気をつけて下さいませ  🙇 オネガイシマス






さて 距離の話ですが


以前 お姉さんは 年間走行距離 5千キロ未満


と言うククリ でしたので


あのCMでうたっている


激安の枠に入っていましたが


あれもちょっと 単純な話が有りまして


5千キロ 走らないから この値段 と言うルール


ですので それを超えた場合


虚偽の申告をした と言う事になり




皆様 契約を結んだ事って御座いますでしょうか⁇


保険は 契約ですので ...  




最悪の場合 契約無効(契約不履行)


となる場合も有るみたいです


それに気付くのって 大抵 人でも跳ねて


困った時ですので 


( 自分がやられる分には関係ないから )


保険会社としては 虚偽の申請をしてる時点で


契約無効 と 言える立場となる訳なのですね




多分 法的に言ったら 微妙なラインなのですが


( 保険ですからね ... )


( 本人が理解して契約したか?

 と言う話も有りますが

 距離の話も理解出来ないのはちょっと厳しいかと

 あれ考えた人って かなり頭良い人だと思います )


( 昔、あるバイク便で 社長が従業員に

 生命保険掛けてたって話知ってますか?

 会社だから受け取れるんですょ ...

 若い子達はほっといても勝手にかっ飛んで行って

 勝手に ...  ですからね ショボーン

 あの話とちょっと似てる話に感じます )




結構頑張らないと


支払われない場合も有ると思います




結構頑張るって言うのは


自腹で凄腕弁護士を雇って 


支払いに応じてくれない


保険会社を訴える と言う意味です、


( この話は 実際有ります )


( 相手が保険会社ともなると

 弁護士費用は500万位掛かると思います )


( 300万で相手が保険会社だと嫌がって

 やってくれないと思います 長期戦ですし )



ただし 裁判所も あんたやってあげなさいょ 


と保険会社に言ってくれるとは思いますが


( 1千万払っても 裁判所には関係ないので

 裁判自体にお金は掛からないから

 そんな感じだと思います )



保険会社は やるふりをして


自賠責しか使わないと思います


それを条件に出してくると思います





知らない人が多過ぎるので ちょっと悩みますが、

あまりこの様な話はしたくないのですが、

先日ちょっと話しましたが

友達のお父さんが酔っ払ってダンプに跳ねられて

亡くなってしまった 話をしましたが

相手保険会社の慰謝料提示額は2千万円でした

(リーダーの上の身内?がやり合ってたから 

 知ってる )

結構話し合ったのですが

世間がする自分への評価額は意外と低いです

死ぬと 電卓をはじかれるだけです

( 悲しいですがそれしか方法が無い )

( 死んじゃってますしね ... )


良く勘違いしがちですが 世間では

年齢と共に お給料が上がって行き

社会的立場も上がると思ってしまいがちですが

人間は 歳を取るにつれ 

評価額は下がっていきます


良い年こいて バイクでブンブン走り回っているのも

良いかと思いますが

もう少し理解して頂けますと有り難いです


( 説明するのが難しい為 いつも 

 頭が悪いからブンブンやってる

 と 端的に?話してしまいます 🙇 スミマセン )




残された家族はたまったものではありません、



自分死んだら1億位なんて


思ってませんでしょうか⁇



そんなの 自分で1億払ってくれる保険に


入るしかないです 




相手の保険 対人無制限だとしても

( 50歳位の普通の働き盛りのお父さんで )

せいぜい 5千万〜8千万程度かと思います

( 8千万は相当凄いです )

( 多分 最初 3千万って言われると思います )


( リーダーの場合で ひっくり返るほど騒いで

 ボク死んでますけど、

 良いとこ 5千万弱位だと思います )



5千万じゃ 残された家族は

10年しか生きられません ...  ショボーン



しかも 忘れてならないのは

5千万から 過失割合分しか貰えません




もしかしたら 定年の年齢?が上がり

多少金額が上がってるかも知れません

電卓弾かれるとはそー言う事ですから ... 



本人は気にしなくて大丈夫です

死んだらなんも分かりませんから ...  照れ



ただ 残された家族はたまったものでは無い

と 常に忘れずに 乗って頂きたいと

思っています




頭の言い方は 納得✨ とすぐに理解出来ると

思いますが

50にもなって 死んだら1億の生命保険って

月々凄い金額じゃないですか⁇



今回のバイクの任意保険の金額

年間 3万だの5万だのって ..,

そんな保険料で 1億も払ってくれる訳が無い

となる訳なのです ショボーン



しかも それって相手の保険ですので




結局 任意保険だろうが生命保険だろうが


何方も保険ですから ...  




ただ単に より気をつけて乗って頂きたい

と言う話なのですが 🙇



殆どの裁判官は免許すら持っていない人が

多いですので


バイクで走り回っている時点で

正直 心象は あまり良くないです






距離 気をつけた方が良いょ と伝え


お姉さんは 年間 5千k 以上のククリにしたのです


(年間5千k未満って 微妙なラインですょね 

 簡単な話 客寄せパンダ的なとこで

 5千k 以上走る人の方にしわ寄せが行くって

 だけの事なのですが ... )




通常 大手の保険会社は 


距離の制限が有りませんので


何キロ走っても保険料に影響は有りません




で 結局 素直に TKに入った方が


実は安かった と言う事だったのです ショボーン






まぁ 以前も書きましたが


何処の保険会社を選ぶかは自由ですが


必ず説明の隅々まで良く読んで 理解してから


選んで頂いた方が良いかと思いますし


良く分からない方は (分からない方こそ)


少々高いと感じても 


やはり対面式の保険を選んで頂いた方が 


かえって安上がりの様な気もします




残念ですが今の時代


体面式だからと言っても 安心出来ない様な


契約内容も何回か見ました




お気をつけ下さいませ  🙇













このバイク



めっちゃ 贅沢じゃないですか ⁉️  笑笑





しかし リーダーレッカー カッコ良い  













5万円です  ...     





この場で 鍵は 一瞬で ぶっ壊しました



リーダー 得意ですから  ニヤリ⚡️



◯サミ 持ってけば良かったです 笑