自動車修理 ハイエース 2日で20万儲かるかと思ったのですが、、、 | Nainersの作業風景






お客さん 夜 走行中 


( 正確に言うとお客さんの会社の従業員さんが )




道路の真ん中に 大型トラックのスペアタイヤ?

が落ちているのに 気付かず

運悪く 直撃⁉️ 乗り上げてしまいました ...  ショボーン



( リーダーも昔 夜 錦糸町のバイトに行く途中、
 京葉道路で 10cm角程の 長い角材が
 落ちてるのに気付かず 結構な速度で
 乗り上げてしまい 車がジャンプした事が
 有ります、アルミ2本 オジャンでした 😭 )


( モラルの低下と言うか 昔に比べて最近
 道路に色んな物が落ちているのを
 見る様な気がします
 とにかく危険ですので 勘弁して貰いたいです
 今回だって 片側のタイヤで乗り上げていたら
 車両が横転していたかも知れません )





社長が 20万で直してくれ と 言っています ...




気持ちは分かるけど 無理でしょ⤵︎ キョロキョロ 



( 20万じゃ 流石にちょっと厳しいです ...
 真ん中全部 大破してますから 
 世間では AC修理で20万とかですからね 😅 )



って 言ったら 



じぁ 30万で 何とかして欲しいと ...



いきなり 10万も上がったので

ちょっと笑っちゃって まぁ 良いょ  ...  



付き合いの長いお客さんですので

細かい話はしなくて大丈夫ですので

ジャンジャン進めて行きます 


( そー言う部分でも安く出来る?
 スムーズにできる? 
 細かい説明が一番大変ですからね )
 




2日 ...  



パッと見 激しくぶつかってますが

幸い ほぼ真ん中に挿さってくれてますので

これくらいの修理でしたら 

実質 2日で直さないと

( 作業自体は 2日も有れば十分行けると思う )


残念ながら 予算30万でも 

我が社の勘定ですと

利益が出ないのでは と思います



3日だとスレスレ

4日も掛かったらチャラ ショボーン ...  


そんなスケジュールかと思います




悩む様な作業では有りませんので

まぁ 大丈夫ですょ 




故障修理は 悩んでしまう事も多く

数日ストップなんて事も 良く有りますが 

この手の事故修理は なんも悩みませんし

これなら

2日有れば 全然行けると思います  おねがい




2日で30万  ラブラブ  





と行きたいところですが


どれだけ 減って行くか⁇





今回は これ以上 どーにも出来ない と言うやり方

を遠慮なく出来る お客さんとこの 車ですので

どれくらい利益が出せるかは リーダー次第 ✨


( 勿論 責任が取れる修理をします 
 それで最低レベルです )



あんま こー言うブログ書いてくれる人居ない

と思いますので 

日本人って そー言う人種⁇


なんか 儲かってるのに 
儲かっていないと言うのが好ましく思われ、
偉い 、、、早起きは正義的な ...  笑





自動車修理は 

儲かるかどうかは ちょっと置いといて

やる気さえ有れば誰でもやる事は出来ますし

誰にでもチャンスは沢山有ります、

( 修理と言っても色々有ります )



それに結構 楽な割には 好き勝手に出来る

( やる事さえきちんとやれる様になれば 
 正直 後は ゆるゆる✨ )



とっても良い業界だと思いますが ...




タイヤ交換みたいに 的を絞って

儲かる事だけやってると

めちゃくちゃ 儲かりますょ 照れ



板金塗装も 腕次第では めちゃくちゃ儲かります 

( ただ 此方は覚えるのに ちと時間が掛かる )

( 何処で覚えたかにもよりますが
 10年位頑張れば 大丈夫です )


事故の修理は 本人が一番 身も心も

衝撃を受けているので

正直 お金は貰いやすいです、

( ちょっと言い方アレですが その通りですょね⁇ )



板金塗装が儲からないのは 正直言って

腕が悪いから、、、 それ以外無いです



職人風吹かしていれば 

多少変な人でも 許されますから 笑




比べてしまうと 修理が 一番儲からないです


( 何故壊れたか分からない
 =分からないものにお金を払う ... )

( 作業ストップする事も頻繁に起きる )

( 原価率がぶっちぎりで高い )
 
( 道具などの量も他に比べると凄いです )



ですが 一番面白いですし やり甲斐も凄い ⭕️


いつまでも 全然 飽きない  ショボーン ソレガコマル





基本的に 車屋、修理屋 と 一言で言っても

内情は 全然違う と言うのを知って貰いたいのと

お金の事情も有るでしょうから

的を絞るのも 決して悪い事ではないと思います


生活して行かないと いけないですからね⤵︎




リーダーは自由人ですが

正直 その分 犠牲にしている事も多いです ...  ショボーン

昔から車屋って 基本的にそんな感じで

車屋さんで まともな私生活を送っている人に

会った事がないです ... 笑












さて 修理して行きますょ 



クーラーントは ぶち撒いてしまったみたいで

スッカラカンでしたが ACガスは残ってましたので

ガス回収してから

エンジンの手前 ごっそり 全部 外します 照れ












幸い エンジンは大丈夫 でしたが

(ハイエースとかって結構奥にエンジン有るから)


電動ファン コントロールユニットまで全滅です

( 覗いて 予想を立てた まんまでした )



ここは 中古で集めたのですが

( じゃないと 30万じゃ 部品揃えるだけで
 無くなっちゃいますょね 笑 )



ハイエースの中古部品は 結構見つかるのですが

どれもこれも 

何キロ走った車から外したんジャイ ガーン



と 思ってします様な 状態の物ばかりで

( ハイエースは ほんと壊れないから中古が ... )



綺麗な中古が全然見つからないです ...  ショボーン





程度良いと言う言葉に促されまして

結局 予算オーバー(高買い)しましたが

⬆︎ 写真の分で 全部で 送料まで入れて

6万円弱程度で手に入れ



これの前側に取り付けされている

ACの コンデンサーは 社外の新品 約2.5万円で

手に入れました 

( ネットで社外のKOYO買いました )


現在 8.5万円 ... 












難しい話ではないのですが

本当は ここに フレームが有るのですが

ちぎれて 飛んで行ってしまってます ショボーン



ここは 新品を頼んで交換するしか

有りませんので 新品を注文しておきました 


( Fガラスもそうですが 交換と言っても
 ネジとかで留まってる訳では有りませんので...
 溶接して有りますので もとの溶接を剥いで
 新たに溶接して取り付けします )





最近 何が理由かは分かりませんが

日本車の部品の納期が どんどん時間が掛かる様に

なってしまっている様な気がします、

( ⬆︎ イヤミです 理由は知りたくも有りません )



バックオーダーとも頻繁に言われる様になり

フレーム系ですので

前もってオーダーしておきました

で コンデンサーなどと 揃った状態で始めた

と言う訳です  



材料調達は 2日に入っておりませんが 

部品を集めるのも 結構時間掛かりますょね

何を頼むか調べて それからの話ですから ...












無くなってしまったフレーム部の

残っている溶接部を 除去しなくてはなりません



リーダー めんどくさいんで

普通の刃で スポット剥いじゃいます

( ドリル刃を 鈍角に研いでます )














⬆︎ 我が社には 刃研ぎ職人が居ますので ...



( この研ぎ機 好きな角度に研げるんですょ✨ )





ちょっとムズイけど こっちの方が早いです  

どうせ 溶接しちゃいますから  照れ


( スポットカッターはめんどくさい )













合わせながら 仮付けして 行きます


( フレームは意外と安くてこれで1万しない位です )




ここは 感覚で やって行けば 大丈夫⁇


( 勿論 腕次第ですが ... 😅 )


( リーダークラスになれば

 感覚で溶接して行って大丈夫です 笑 )





ただ ここの左右のフレームの間の部分 


Uの字に くれ と 言ったのですが


部品屋がまぬけで 


全部揃っていませんでした ショボーン マタ ... 





このフレームが届くまで 4〜5日掛かりましたので


ここから 4〜5日も待ってられません



( 1日も早く納車してくれ と 言われてます 笑 )


( 会社の事情も良く知っていますので ... )





右側 ( 運転席側 )は 


先程 ドリルで切り離した 


クシャっとなってる奴から更に切り離し


何とか 形成し 再利用する事が出来たのですが













反対側は 再利用不可能 と言いますか

半分くらいにちぎれてしまっておりましたので

もう これで行きます  ショボーン



反対側はしっかり止まってますし 

しっかり溶接しておけば

大丈夫でしょう ...



ラジエーターとか これの上に載っていますが

それ程 重要な部位でも有りませんので ...  



それに 明日 納車しますので ...  😅

また 待ってる時間が有りません 



勿論 気分が悪くて 正直 気に入らないですが

納車が優先ですので これで行きます ...




そんな事になる一番の原因は

こいつ ( こいつと言える程に仲良し )

配達に使っているのですが


あと 他にトラックが数台有るのですが




あ ほら 以前 真っ直ぐ走らない4トン車


( 片側に流れて行ってしまう とかじゃなくて

ギアボックスが駄目で 左右 半回転づつ

ハンドルの遊びが出来てしまっているから

その分 タイヤが左右にフラフラしてしまう )


( あんな酷い車を運転したのは初めて 😅 )


( あれも、こんな車 従業員に乗せてないで

ギアボックス交換しろ‼︎ かなり言ったのですが

いつも修理に出してるところでは

スタビじゃないか と言われたと真顔で言ってるので

《 馬鹿だから修理代が安い方を信じてしまう 》

ほっといてます )




あの4トンだって いつも出してる修理屋に

急に忙しくて預かれない

と言われたそうで

車検が切れたトラックを

従業員に乗せる訳にも行かず

こっちに泣き付いて来た と言う訳です ...


( そんな適当な事言って返してしまう

 トラック屋ですから 面倒な事は

 やりたくないんだと思います )

 

( ツナギが汚れているのが 名誉の勲章

 とか思ってる人達ですから ... )


( リーダーも昔はそう思ってましたので

 めちゃくちゃ気持ちは分かります  )




僕 あの4トン車 


なんとか少しでも 誤魔化して


( 調整したりグリスUpしまくってって意味 )




足立で持ち込みしましたょ  ...  メッチャハラハラシタ




ただ 本来 そこそこ儲かっては いるのですが

中華食材を中国から輸入してまして ...

コロナの影響をモロに受けてしまいまして

月1億あった売り上げが 0になってしまい

銀行に泣き付いたり 公庫に相談に行ったり

大変でした ショボーン


社長が 夜 酔っ払って半泣きになると

電話してくるんです ...


酔っ払ってる場合じゃない‼︎ とか

違う銀行はどうだ とか 

必死に励ましました  



うちへの支払いは最優先してくれ 📞  ...  



冗談ですが w 



うちは 何とか大丈夫だから 

最後の最後で良いから 振り込むな って

言ってるのに 振り込んじゃうんですょ ... ショボーン


( 請求しないとこっちが忘れるから一応出してる )



請求するの辞めました 笑



他にも色々あって 正直 本当に心配になり 

マジで励ましまくりました 


やばいかも ってちょっと思いました ...  


月 売り上げ 1億って言ったら

最低でも 月 2〜3千万は支払いが有るでしょうから



本当に馬鹿社長で良かったです



リーダーの友達ですから ∑爆笑 




その様な 内情も知ってますので

何とか安くちょろまかして

何とか もう少し

乗り切って貰えればと思っています



今 頑張って ちょっとづつ取り返しています ‼️



( とうとう大型1台新車で買ったんですょ ラブ )


( リーダーもトラック好きだから大興奮‼︎ )


( 凄い‼️ やったね‼️ 

 リーダーも本当に嬉しいです  )





で ハイエースは 免許の関係で 

これしか乗れない従業員が居るって言うのですが


毎回 めちゃくちゃなお願いをしてくるので

その度に予備車を買えと 言っているのですが


これ1台しか無いんですょ⤵︎  ショボーン タイヘンナノハボク



( だからこれ壊れると その従業員は

 配達に行けないと言う  )


( ので こっちに早く早くと

 毎回言ってくるんです 笑 )




だから もう このまま行きます‼️  笑














ほら マジで ピッタリ  笑笑



正直 こんなんチョロいです  





リーダーの凄いところ⁇  は


整備士+ 板金作業 ですので


( あまり居ないと思います )


ピッタリのレベルが ちょっと高いです   













が 大失敗 しました  😭


写真 右手が 前方 ラジエーターなのですが


良く見たら ホースが押され?


上側の何かにぶつかり?擦れ?


 亀裂が入ってしまっておりました、




ラジエーターがクシャっとなってまして


クーラントも入って無かった は 言い訳ですが


外して もっと良く確認すれば良かったです


気づきませんでした  ...  ショボーン




だったら ホースのついでに 左手の


EGまで向かっているパイプも と


( 結構曲がっている )


慌てて 注文したのですが


パイプは 納期 2〜3週間と言われてしまいまして


ホースだけ注文して 


パイプは 多少 修正して使う事にしました













2日半経ちましたが ホースが来ません  ...



かれこれ もう4日 ここから動かせません  ショボーン




流石に 注文から3日目 工場来て1番に


どーなってるのかと 問い合わせると


慌てた様子で 今日中に持って行きます との事




多分 忘れてたんじゃないですかね⁇


しょっ中なんで もう 怒る気にならないです ショボーン





以前から どの様な 部品屋さんと付き合うかで


会社の経営状態まで 大分変わる と言ってますが


リーダー家は 日本車の部品あまり頼まないのと


今 頼んでる部品屋さんが 一番マシなんですょ... 


松戸ですから ... ショボーン 




越して来た時に何社か当たったのですが


それ以外 言い様が無いです ...





外車の部品は メーカー直か 🛵ですので

めちゃくちゃ早いです、


ネットで買う時も有りますが

今 何とか問題で 次の日には届かないですょね⤵︎




リーダーとこは 正直 外車の部品の方が早いですし


皆んな気合い入ってますのでスムーズです




良く 外車の部品は時間が掛かる と耳にしますが


単純に 頼むところを間違えているだけです



本国オーダーも たまに有り 


その場合は 流石に時間掛かりますが


国産車メインでやっている様なところは


殆どのところが マヌケに頼んでますので


マヌケ + α と言う訳です


そりゃ なかなか届かない と言う訳です ...


 


今時 フェラーリだって 消耗品など


アルアル部品は 次の日に届きますょ 




何故 自分のやっている仕事に 誇りや


プライドを持てないのか理解出来ないです


持てない様な仕事でしたらやらない方が良いと


思うのですが ...  


( 職種の問題だとは思いません ... )


( 必要とされて居ない職種でしたら

 無くなっているハズですもんね 

 自分自身に問題が有る様な気がしますが ... )






現在 約 10万円 ですが


車屋 ( 修理屋 )の 1番の 弱点とも言える


最大の問題は ...  




やたらスペースが必要 ... ショボーン




現在 毎月 家賃だけで 40万掛かってます



お願い と 2人で 1日 1万円近く 生活費が掛かる



その他 電気代など考えると


何もしなくても


毎日 2.5万程 消えて行ってしまいます、


( 正直 ちょっと掛かり過ぎと思っていますが... )





もう 4〜5日も このリフトに


居座り続けていますので


固定費ロス 約 12〜 3万 と考えますと


ただ 部品が届くのを待ってる訳にも行かず


慌てて 都合の良い作業を探したりして


何とかやりくりしてますので


毎日 予定通りに行かないのが 


何年も続いています




部品屋さんにもキレたくなる


と言う訳です ...




あ ‼️ 今日もホース届かないガーン 


と思い出した時は


6時 過ぎちゃってたりして


電話出ないんですょ  笑笑





マジで 


注文は入れたのだが 置き忘れていた


と言ってました ... 




お手上げです、毎回 その様な事が起きる度に


日本車に関わりなくない


と思うだけになりました  ショボーン













何処に置き忘れたか 知りませんが


( どーでも良いから早く持って来いって感じ )




結局 夕方 6時近くに届きました ...  




可哀想なのは 配達担当の人ですょね ... ショボーン


ミスったのは 注文担当で


リーダーの問い合わせ中のイライラを感じ 


かなり焦ったのだと思いますが


多分 在庫持ってる どっかの共販まで


配達担当の人が かっ飛んで行って


取って来てくれたんだと思います



松戸に トヨタ共販 無いですから ショボーン ...



( ここの会社 5時までに 会社に戻らないと

 いけない規則なんですょ ... )













速攻で組んで クーラント入れ


また 最悪な事に気付きました 笑




クーラントに圧を掛けて 


漏れチェックをしていたところ













⬆︎ また 外した  ...  ショボーン




パイプに溶接部に 


事故の衝撃で ヒビが入っていたみたいで


最高圧を掛けると ジュワジュワジュワ っと


クーラントが 滲み出て来ました ...   マタカイナ




漏れ留め材って言うのもね⤵︎  


修理でも何でも無いっしょ 😅 ミタイナ













もう 溶接して ヒビを埋めるしか有りません ショボーン




ステーの 取り付け 溶接部ですので


気をつけて 綺麗に取り除いてから


( パイプが薄い ... )




今度は TIG溶接機を使って


溶接しなおしました













こんな感じで ちょっとづつ 溶接を削って


ステーを外して行きました





すみません、ここから一気に加速しまして


溶接して 圧力テストして 


その間に パワステのパイプ 修正したり


ACのガス 入れたり 


( 勿論 完璧なガス充填 )



電動ファンのチェックして




大丈夫なのが確認出来ましたので


草加の会社まで 納車してしまいました




11時チョイ過ぎには 出発出来ましたので


まぁまぁいつも通りでしたが





また 今回も 予定通りに行かず


2日で 直そうと思っていたのが


5日⁇ 掛かってしまいました ショボーン




あの状態では 動かす事も出来ず


外で出来る仕事を何とか見つけて


頑張ってましたが 雨も降ったり


なかなか 最悪でした 笑笑




それでも 何とか 


利益10万位は 残ったと信じていますが ... ⁇




スムーズに行けば 


2日で 20万だったのですが ...  




途中 他の作業を頑張って見つけないと


( そー言うのが超めんどくさい )



逆算すると これだけ頑張って 


ボーっと 5日も掛かってしまうと


数万円も残らないと言う訳です ...  




家賃などの固定費を下げる事が出来れば


逆に のんびりやってられますので




それは ... 


めっちゃ 楽しい仕事ですょ  ラブ





材料費 約 10万円


固定費 1日 25千円と考えると


5日で 125千円ですから ...  


( 道具代は 換算出来ないです ... )




予定通りでしたら 


2日で15万ってところだったのですが ... 





半自動溶接機、TIG溶接機、ACガスチェンジャー


使った大まかな機械は それくらい⁇


細かい話 リフトやコンプレッサーなど有りますが


原価計算はちょっと不可能かと思います


あと リーダーの物凄く高い技術料とw


超高級ハンドツール と


代車の経費ですね





そー言えば 預かった時も


夜 11時頃電話掛かって来て


事故って 明日の配達に行けない と


泣きの電話が掛かって来まして ...


仕方がないんで 


深夜に代車持って行きましたょ ... ショボーン


( 代車壊されて 代車なくなりました )




誤字などが無いか読み返してて思ったのですが


今回はスムーズに儲かったと思って


ブログ書いてたのですが


あんま 儲かって無かったかも知れません 笑




それでも 外車の訳の分からない


故障修理に比べれば


この手の修理は 簡単ですので


利益も出し易いです




何故 もっと こっちを やらない ...  みたいな w




複雑です ...  





今回は 何となく 金額を当てはめて行きましたが


普段からその様な細かい計算までしていると


頭 おかしくなってしまいますので


あまり気にしない方が良いです


半年とか 1年に 


1回くらいで良いんじゃないでしょうか





計算した事有るの  びっくり ⁉️





した事ない  ...  ショボーン





爆笑爆笑