フォルクスワーゲン ゴルフ4 エアコン修理 予算は勝手に決めた8万円‼︎ 笑笑 | Nainersの作業風景






今となっては レア車 ⁇




って 🛵 ちゃんが言ってました w




1999 年式  ゴルフ4  です 





もう少し付け加えると 


走行 5万k ⁇  の  極上車です  爆笑



( いゃいゃ 笑ってしまう程に

 こんな極上車 有るんですか びっくり ⁇ と )





リーダーも 2000年頃


チーム ファーレンに入ってましたので



( なんか皆んなたまたまVWに乗ってたってだけw

 リーダーは Newビートル めっちゃ車高下げて

 19インチ履いて乗ってた 茜ちゃんはワゴンで

 ◯口君はヴァナゴン乗ってました

 あっと言う間に20年も経ってしまいました 照れ )





あの頃は 良く分からない事だらけで



なんか壊れると 大騒ぎでした 照れ ...





今も あんま 変わんねーかも  Σ爆笑爆笑ゲラゲラ






エアコンが効かない


リアブレーキパッド交換


EGオイル交換 です   





今回は 楽勝っぽいです  ニヤリ


( 20年で 少しは成長しました w )













とりあえず 今日は 効いてる  😅⁇




クラッチ回ってるし 冷たい風も出てくるから


ゲージ 繋いでみたんだけど



また めっちゃ変な 数値  ...  Σ😅













とりあえず ガス回収して


どんなもん入ってるか 知りたいのだ    





ちょうど 500g 入ってました✨



( 思った以上に 多め びっくり )


( ほらね 充分に効く程 入っていると言うのに

 なのに ゲージは あの変な数値を示しています )





規定量 750 だったかな⁇  


ですので 500 入っていれば 


全然 問題ないハズ ですが ...  





とりあえずガス足しちゃいたくなる気持ちも

分からなくも無いですが

ガス入れ過ぎて無理矢理数値を

良くしたところで

エアコンは 本領発揮出来ませんのです ショボーン キカナイョ



やはり ゲージが示す数値だけでは 駄目でして

規定量に対して 実際 どれくらいの

ガスが入っているか分からなくては

きちんとした修理は出来ないのですね ...













ただ ちょっと  ...   😅













ピョロピョロ してるのと 


風量 全開 にしてるにも関わらず


風が めっちゃ 弱いです  😅





風が弱いってのも 勿論 良くないです    



エバポ詰まってるかも知れないし ...


( 表面がゴミだらけで風を通さない時も有る )


これから詰まってしまうかも知れません




詰まったら詰まったで なかなか最悪です 笑

















ちょっと バラして 覗いてみた  


( ちょっと も そこは個人差が有ります ... )





まぁ ゴルフ4 の風が弱いとくれば 


アレなんですが




お客さんが最近どっかで買って来た


25年前の車ですし


( 気に入ってるらしいです 照れ )


( その辺は リーダー家はめちゃくちゃ自由です )


( そもそも車の販売は 気にしていませんし

 そもそも売る気も有りません )





数年は乗るつもりとの事ですので


年式等 考えて 


一度 確認しておいてあげたいですね   ✨




ちょっと色が気になったけど 


500g も残ってたから 大丈夫かと思います、



( その様な時も とっても参考になります 

 分からない場合、

 変なライト当てられて エバポから漏れてる ガーン

 となってしまい

 エバポ交換する様な事になってしまうかも

 知れません ...  

 申し訳無いのですが リーダー ブラックライトは

 使った事が無いです ... 

 だって ⬆︎ 見て分かりません⁇  )















例の アレ です ...     




当然 ゴミ箱行きとなりました  ショボーン




風が弱い原因は やはり フィルターでした













ここで 再度 ガスを回収して



ライン洗浄してみた  













ライン洗浄やりながら 組み直して 、



ガス 適当に 500g くらい充填して


フィルター無し状態で 風 出してみたら 


めっちゃ 風 出ました  |( ̄3 ̄)|✨



( ライン洗浄と風の強さは別の話です )




だけど 今度は あっち


(吹き出し口)


バラしたから


あの ピョロピョロが 車内全体に 結構な量


飛び散りました   メガヤラレター













ただ 今度は 



AC ON にならなくなりました  😅 アラマ





って思うかも知れませんが


動いたり動かなくなるんだったら


とっとと 動かなくなる方が分かり易いので


有る意味 良い事ですょね ✨  













コンプレッサーは 見た目 OK ✨




純正が付いてますので 


多分 交換していないかと思いますが


見た目 大丈夫そうです  


( 見た目で大体分かります )













多分 原因が分かりました   




圧力センサーが 駄目 って


診断機が言うようになりました  





診断機任せやないかい Σ爆笑ゲラゲラ




( ただ、圧力センサーと 

最初のゲージの変な数値は

これまた 別の話になります

圧力センサーは コンプレッサーが

回るか 回らないかって言う話ですので

回った後の数値とは関係ないんですね )
















いゃいゃ  そんな事は御座いません  




カバーされて うっかり 見逃しましたが



見た目でアウトでした   ...  




ね エアコンの修理って 簡単でしょ   ✨





仕組み ( グラム ) を きちんと理解して


何グラム残っていたか分かれば


どんどん 進んで行けますょね 照れ





前回の話 ( 新車のキャリパーが理解出来ない様な

取り付け方をされていた )の様に 慌ててしまうと


何年やっていても

視野が狭くなってしまう時が有るって話と


同じ様な意味ですね 照れ



( 残っていたガス量が 

 めちゃくちゃ参考になるのに

 分からないから その分 視野が狭くなる )





って 言うか あとは 


殆ど 見た目で大丈夫です 😅




あーでもないこーでもない って


そもそも リーダー 好きじゃないんですが



実際 あーでもないこーでもないって


ならないでしょ ⁇






さて この辺で そろそろ 先が見えて来ましたので


お客さんに どれくらい修理代が掛かるのか


教えてあげないといけません、



あと ブレーキパッドと EGオイルの交換を


頼まれてますので  照れ



一応 8万円位掛かりそうです   📞えー





それが 今回 リーダーが言える限界の金額、


( 勿論 低めの方です ... )




何でですかね⤵︎ 笑




自分だったら それくらいが限界じゃないか⁇

と言う金額を適当に言う時も少なく有りません


と言う金額なのですが 笑




と言っても8万円ですからね ガーン






お願い出来ますか  📞ほっこり





リーダーの事 信頼してくれていて


とっても良いお客さんですので


二つ返事で ご了承頂きました 





もし また 壊れた場合、

実際自分で 全部作業していれば


何をやったか? 何故 また壊れたか?

此方のミスか? 新たなところが壊れたか?


全てを説明出来ますからね  照れ




そこまでやって 理解出来ないお客さんは

◯◯ で構わないと思います 




エアコンが効かなくなる理由も

幾つも 有りますからね  照れ




と 言っても 




そんなに掛かるんですか  ガーン モッテカエリマス


と言われても 困るのですが ...  ショボーン




⬆︎ ご覧の通り 結構作業しちゃいましたからね





実際 これくらい作業しないと


例え 大体だとしても


幾ら掛かるかなんて 分からないですょね ショボーン



( 逆に分かる人がいらっしゃるのでしたら

 お会いしたいです )




ここで 持って帰る と言う人も


実際居るんで


( ただでさえ 幾らですか⁇ 幾らですか⁇

 と 毎日電話が掛かって来ます )




そんなのやってみないと


僕だって わかりませんょ  





既存のお客さんだけでやって行けるくらい


お客さん居てくれてますので


( じゃなきゃ こんな正直なブログ書けない )



知らない人の作業は やりたくないと言う訳です


( 正確には 理解して貰わないとやれない ...

 と言う事になってしまうのです ショボーン )


 



勿論 そんなに掛かるんですか⁉️ 


と言う気持ちも良く分かりますが



ただ、この辺の話は 真面目にやればやる程に


損をしてしまう と言う事になりますので



だから 丸々交換 20万、30万と言う話に


なってしまうのかも知れませんね



つまり 良く診ないで言っている 


と言う事なのですが



毎回バラして調べるだけ調べて

元に戻して 持って帰る ...



毎回 毎回 タダ働きする訳にも行きませんので

仕方がないですょね ... 





普段から決まった車屋さんと 良いお付き合いを


した方が良い と言っているのは


まさに ここの部分の話なのですね





勿論、タイヤ交換とか ガラス交換など


ポコっと交換して終わらせられる様な


簡単な仕事でしたら お受け出来るのですが



中には 調べるにもお金掛かります と言うと


( 此方も言いづらいのです )



見積もりだけで金取んのかょ となってしまう方も


特に今の時代 結構多いのです





板金塗装とかも 外から見ただけで


大体どれくらい掛かるか 分かりますが


( ワタシ本当は 板金塗装屋なんですみません ... )



( お願い ← ちゃんとこいつが国家2級持ってるんで

 リーダー家は 認証整備工場です )




ただ アレだって 本気で事故ると


大体 これくらいからこれくらい


後は実際やってみないと ... ってなりますょね ⁇




修理は 他の作業に比べて


やってみないと分からない時が


非常に多いのですね ...  照れ


そんな事すら分からず


ただ 金額だけで 高い高い と言う様でしたら


頑張って調べて 説明しても


どーせ理解出来ないでしょうから


やっても無駄  となりますょね ...  ショボーン



だから 既存のお客さんの修理しか


やりたくない ...  


となってしまうんですね ショボーン














圧力センサー注文したんで 


その間に他の作業を ...




リアのブレーキパッド 交換します 照れ


パッドは 🛵が 持って来てくれた


ヤナセでも使用しています 


ヘラパジ 正規品です ✨












失敗しました ...  😭



ケチって パッド使い過ぎたみたいです  ショボーン




元々 リアのブレーキが無いって話しで


パッドも届いていたのですが


まだ 大丈夫でしょ 照れ と


余裕ぶっこいてました  ...  




中で ピストンが サイドブレーキから


スッポ抜けてしまってるらしく


幾ら回しても 引っ込んでくれません、




回す道具 3個くらい 使って


色々 やってみましたが


幾ら丁寧に回しても 戻ってくれません ...  












仕方がないので 


キャリパー外す事にしました  ショボーン




無事に戻ったのですが













途中で気付いたのですが


何故か ブレーキフルードが止まりません


クリップ挟んでるのに ポタポタ止まらないです ガーン


( 写真撮るのが下手過ぎですみません )




ホースの劣化⁇  


タンク空になるとめんどくさいんで


何回か 様子を見に行き フルード足して


また 戻って来て 慌てて組み直してました 笑















結局 心配になっちゃって



フルード交換もしときました ショボーン













センサー届いたんで 


センサー交換して 


もう一度 ガス 規定量 きちんと入れ直して 


全力で回してみます  













全力でこれかいな  ...     コレ モウ モウカランヤロ w





つづく