17レンジャー風 リーダー号 ダンガン 福岡往復 アルトワークス取って来ました | Nainersの作業風景






金曜日の夕方から 


福岡の古賀と言うところ行って 



今朝 (日曜日)早朝に戻って来ました  



( 昨日書き始めたのですが 結局忙しくなってしまい

 ブログ 完成しませんでした ... )




本当です ⬆︎ ほら お願い に買ったお土産


九州限定 ぷっちょ ✨


その辺でも( 関東のって意味 )売ってそうな匂い


プンプンしますが ちゃんと 福岡?の


7-11 で買いました  照れ



( 一蘭のお土産めっちゃ売ってました 笑 )


( 一蘭食べて来るって言ったら

 その辺で食え って皆んなに言われた 笑笑 )






すみません、


コンビニと松屋に1回寄っただけなんですょ⤵︎


しかも SA の ...  



皆んなのお土産すみません ...  😭



あとは ずっと運転してました 照れ トオカッタ✨





申し訳ないのですが


土産話し で  ご勘弁下さいませ  照れ













わざわざ 九州まで取りに行った理由は 



⬆︎コレ アルトワークス ラブ






リーダー お金無いんで まともなやつは


高くて 買えないんですょ  ‼︎


( アルトワークスは値段がグングン上がって

 おります 100万だったら一瞬で売れます )




総額で 27万しない位でした  ラブ


( 取りに行った経費は入っていない )





今 思えば 別に 直そうと思えば直せたかな   ...



( そのうち直すかも知れません ... )




軽自動車ですからね   






あ⤵︎ 直しても 面白かったかもですね ...


こんなん ちょっとやり慣れて


ちょっとしたコツさえ掴めば


キックとパンチで直せますょ ニヤリ


( あくまでもリーダーの感覚です )





多分 原価30万位で直って


120万〜位で 余裕で売れます 


( リーダー労力は換算しませんので )


( もうすぐアライメントテスターも来るので

 クネクネやりまくれる様になりますので

 更にセールスポイントが増える✨ )




まだ 4万k の 、勿論 MT ✨ ですから  




運転席側から見たら 極上車です ラブ






こんなん直して売るのかょー  アセアセ 


と思ってしまった人は 知らないだけです


大なり小なり 直していない中古車の方が


世の中には少ないですから 照れ




どれだけきちんと直して有るか⁇ が問題です


リーダー板金塗装出身だけど


修理屋としてもちょっとは ... だと思いますし


タイヤ交換、ガラス交換、溶接 その他


実は 全ては 板金塗装が基本となっているのですね




それにリーダーが直した車は


皆様には 何処を直したのか分からないです  


( 某大手 業者オークション会場

 検査結果 ノーチェック経験は何回も有ります )


( 勿論、毎回と言う訳には行きません )


( 頑張ってきちんと直せば

 そんなに凄い話しでは有りませんし

 既存のお客さん以外のBPは

 お受けしておりません 🙇 )


( BP = 板金塗装 )













こっちから見たら 極上車です ラブ



( 修理中 挫けそうになったらこっちから見て

 元気を出せば良い ‼︎ )




やっぱ 直して売ろうかな  ...     




時間があったら やるんですが ...  


集中出来れば 1人でやっても


1ヶ月有れば 大丈夫です ✨




こんな仕事 幾らでも転がってますょ 照れ



( 手に入れるにも

 ちょっと気合いが必要ですが w )


( あとマイ積載車は必須です )


( 今回の陸送見積もり 30万以上ですから 😅 )





写真の場所は 事故現状車置き場でして


ちょっと 他業者さんの車なので


写真撮らなかったのですが、


隣に 左前ぶつかって


フェンダーが捲れ上がってて


エプロンがちょっとクシャってなってる 


スイフトが置いてあって 




こんなんで 直さないんだなぁ⤵︎ ...


ただのスイフトなんだろうな〜  って思って


ちょっと室内覗いたら


スイフトスポーツやん  Σガーン シカモ マニュアル




2台 載せて帰りたかったです ...   




九州は 板金屋 天国でした  📣  ✨






昔 自分で始めたばかりの頃


もうちょっと 助手席のドアのところ


鋭角に突っ込まれてる 当時現行のアルト


1人で直して売った事有ります


( それはヤフオクで売った ✨ )




思い出し 懐かしく思う程 


ぶつかり方が似てます  照れ




直った  ✨  と思って 喜んで助手席に座って


ドア閉めて 気付いたのですが


座って 真っ直ぐ前を見た 自分の目線が


ちょっと 斜め ( ちょっと左 )でした ...  




勿論 もう一回 引っ張り直しました  




ちゃんと 売りましたょ ニヤリ




ただのアルトだったので 


そんなに儲からなかったですが 



今回は 現行のワークスですから ラブ



しかも 生産終了 ラブ






良く これ直すの〜 ガーン⁇ と言う 言葉も聞きますが


( 板金塗装屋さんに依頼した時の話 )


それは お客さんからの依頼だから 


と言うのも有りまして


そーなると 労力、金銭面で


成立しない場合も出てくるので 


そんな話になるのですが、



自分で これくらいの見つけて来て


1ヶ月くらいでコツコツ直して売れば


確実に儲かります 


( 儲かる=これだけでやっていけると言う意味 )


( 経費 設備費?が少なければ 2ヶ月OK )


( あとはやる気と腕次第です 笑 )


( 売る時はオークションで売ってしまえば

 幾ら高く売れても 罪悪感は少なく済みます )




プロなら これくらい 


何とも思わない様にならないと


だめですょね⤵︎ ...   




リーダーは 人が亡くなってなければ大丈夫です 


跳ねた とか 乗っていた人が ... とかは 


流石にパスです、




あと 良く クソとか汚い言葉を使いがちですが


何でも直せば良いってもんでも有りません


ほぼ 同じぶつかり方をしているのに


アルト =  全然 儲からない


アルトワークス(MT)= 儲かる




一生懸命に直したところで


その車自体に価値が無かったら 


クソ車と言う訳です




まぁね クソとまで言ってしまうまでには


沢山 失敗してるんですょ 照れ



( 昔、若い頃は

 車屋さんからの仕事を良くやってましたので

 騙された と言いたくなる様な時も

 多々有りましたょ )




また失敗した えーん クソー


ですょ 笑




お前は 子供か  ガーンアセアセ






それに アルトワークスには 乗りたくないんです ...


理由は この36?アルトワークスで速くても


アルトワークスはやっぱ速いねー お願いガーン


って言われるから ...   クルマノオカゲ





まぁまぁ普通に乗れますので


ちょっと乗りましたが


この車 やばいです 😅 


スズキも 採算取れないから辞めた 


と言ってましたが 


確かに 納得です、


この車両 200万位で売ってたら儲かりません、、、













この辺から前を こないだ買った ボロラパンに


くっ付けちゃおう と 考えています   


( ガワは使わない )


( ラパンの顔面 ハコスカに出来ないかな  ⁇

 と思っている )




完成して 速かったら困るから


あんま教えないけど


スタートから変えちゃおう と言う作戦です 




ま 直ぐにどーこー出来る訳では有りませんので


カバー して ホカして起きます




そんなので手に入れた車両が沢山有りますが


今度と言う今度は大丈夫です 




最近 仕事が減る様に 


めちゃくちゃやな奴を装ってますので


ちょっとづつ 仕事が減るハズです  ニヤリ






実は このワークス ずっと 


業者オークションサイトの ワンプラ と言って


オークション形式ではなく ポチっと押すだけで 


買えますって言うコーナーにずっと出てたのです


30万で ...  


まぁ 通常陸送はしてくれないだろうなぁ 


九州か⤵︎ 😭 と思っていたのですが


その車両が セリに出たのです 、


0円スタートで  ...  


なんで 九州の板金屋さんは買わないんだろう 




リーダーだったら 近所にあったら


速攻で買いますょ  5ダイマトメテホシイ . イャ10ダイ




先方さんも 30万で売りたいって言ってるのは


分かって居ましたので


20万で買えれば 経費10万出るな ラブ


と 20万で入札したのですが


申し訳ない気持ちで あと 2万足して


22万 で入札しておいたら 運良く買えました




なんか 先方の気持ちを知ってて、


申し訳ない気持ちも有りますが


自分で きちんと取りに行って 


きちんと 生き返らせます ( ̄^ ̄)ゞ




と言う訳です、




駄目元で 陸送見積もり聞いてみましたが


( いい加減 勉強した )


30万以上でした


( 事故現状車ですので仕方がないのです )



とは 言ったものの 


ここまでは まぁまぁ スムーズでしたが













買ったっきり 時間が無く


EGオイルしか交換してないので


心配なのは リーダー号の方です、




買ったと言っても 中古車を仮装したのを


買っただけですので 内容は ... 




まぁ距離が少ないですので大丈夫かとは思いますが


( 正直 やりたい箇所が沢山有る )




流石に 片道 1000k位⁇ 


( あんま良く分からない )


明日の搬出期限 ( 土曜日の夕方 )に


間に合わないと 


罰金とか めんどくさい事になりますから 😅




途中で何かトラブったら 


終わった ...    


ですので 最低限はやって行きたいです













ほらね 燃料フィルター   


軽油って 定期的にこんなとこも


メンテしないと駄目なんですょ、




リーダー 若い頃 


トラックの整備工場にも居ましたので


( そこしか雇って貰えなかったから 笑 )


お陰様で トラックもまぁまぁ出来ます 😍













買って直ぐ オイル交換して


まだ 1000k位しか走ってないけど


それまでの メンテ状況は分かりませんので


もう一度やっておきます




やろうと思ったら Dゼルオイルのドラムが


うっかり空だったので


大急ぎで 20ℓ 持って来て貰いました 🙇














これ凄くねーっすか  笑笑



煤殺し ✨ 笑笑




完全に 名前勝ち⁉️  


名前を付けた人のセンスが素晴らしいですょね


これは 売れますょね 笑笑





出発前日、京都の人から電話掛かって来まして


リーダー号みたいに


レンジャーの顔面交換してるんだけど


ちょっと上手く行かないところがあって


どーやったんですか 📞イヒ  って




自分でやったのですが すっかり忘れてまして


思い出すのに 今からバラす訳にもいかないし


写真送って貰って 何とか思い出せました 照れ




ちょっと世間話してて


どうやら トラック関係色々やってる人みたいで


逆に色んな事 教えてくれて


DPFには 煤殺し が最高ですょ 📞 ガーン


って 教えてくれましたので


速攻で Amazonで買ってみました 


紫がお勧めとの事でしたが 


赤しか翌日届かなかったです 照れ




まるで   鬼こ〜ろ〜し   ∑爆笑













まだ 他にも やりたい事あったのですが


タイヤのチェック、空気圧、


こんなトラック パンクしただけでも


終わった ...  と なるくらいに 大変ですから 照れ




どんどん 時間が遅くなってしまいますので


今 タンクに入っている燃料を タンク×2 40ℓ


に移し換え 荷台に括り付け


( 使う気はないけど ハラハラしたくない )



いつものスタンドで 鬼殺しと軽油満タンにして













うっかりしてましたが 今日 金曜日でした 



渋谷線 激混みでした




先が長い  ...  😭 モウイキタクナクナッタ 













海老名越えてからは 


まぁまぁスムーズに走りましたが


とは言え 週末の夜でしたので


結構 混んでました ショボーン




なんとか 岡崎SAまでたどり着いたところで 


給油 ✨














全然 飛ばして無かったせいか 


煤殺し効果か w


330k 走って まだ 余裕 ✨


大体 岡崎で いつも入れます




って言っても 100ℓタンクですが ...  😅













途中 左のウインカーが ハイフラになったので


Hライト内の球が切れたのかと思っていたのですか


原因はまさかの LEDテール ガーン




周りの車に 迷惑掛けられませんので


なるべくずっと 左車線走って来ました ショボーン






叩いたら直りました  |( ̄3 ̄)|✨




嘘です ちょっと無理やり配線したままでしたので


実験で 配線してるままでした


( 元々 この車両のテールじゃないんです 笑 )



やり直しました 照れ




なんか有るだろうな と ライトを持って行った


ので 周りの人にガン見されました  笑笑













燃料も満タン、テールも直って


ご機嫌になりましたので 


心配してるだろうな  と  お願いにメールすると


⬆︎の写真が送られてきまして


モモちゃんが ずっと 玄関の方を見て


クンクン と 泣いている ...  と




  一緒に来れば良かったです ショボーン



なんと健気な モモちゃん ...  😭















急いで 行って来ます     




シャって 写真撮ってるから 


ボケちゃってすみません




リーダー なんか 名古屋港の方が 好きです





続く ...