板金塗装は少し お休みする事にしました 涙 ... | Nainersの作業風景





話すとちょっと長くなるのですが



しばらくの間 板金塗装するの辞めました  ショボーン






週末だけ 塗装ブース 貸してたのですが


めちゃくちゃ汚くなってしまいまして



見るも無残な状態となり


全く 塗装する気にならないです ショボーン





自分で作ったとは言え 


掛かった費用だけで


5〜600万程度は掛かりましたので


もっと綺麗に


大事に使ってくれと 何回か 話したのですが


理解出来てなかったみたいで


とても残念です ショボーン






奥の壁は 掃除しかけ?  


話した後 壁にビニールを貼る様になったのですが


ビニール剥いだら ...


掃除のしようが無い様な状態です




もう全体的に ゴミブース化してしまい


復活するには かなり時間がかかりそうですし




何より やる気がなくなってしまいました ショボーン





無理にやっても こんな状態では 集中出来ず



ロクな仕事が 出来ないです、






何故 たかが 塗装が出来るだけで 


こうなってしまうのか 理解出来ません、、、




仕事なんだから出来て当たり前で


出来なきゃ 給料貰えない 


( 基本的な事から勘違いしてしまっている )




逆に仕事なのに 出来ない方が怖いです ...  




仕事出来たところで 何か壊せば


(経費が上がれば) 利益が減る



当然の話だと思うのですが ...  




ちょっと理解出来ません


絶望的です、





道具や設備を雑に扱う人は


ただの馬鹿だと思います



( 利益が減ると言うのも当然ですが

 そんな程度の気持ちで お客さんの車

 弄っている と言う印象を受けてしまいます )





塗装ブースは 使い捨てとか  



とんでもないですから ...   





あと 凄く勘違いしている方が多いですが


缶スプレーでは リーダーも上手く出来ません


全く 別物です、


きちんとした設備で きちんとやれば


そんなに難しくない ...  ですかね⁇  笑




塗装とか 溶接が出来ると


塗装出来るんですか ガーン スゴイ✨


と 言って貰える時も有るのですが




仕事としてやってますので


サンデーメカニックじゃないですから 


仕事として何年もやってると言うのに


いつまで経っても上手く出来ない方が


おかしいと思います





ただ、いつまで経っても 自分の仕事に


納得出来ない と言う 病気にかかる


人も居れば 


かからない人も居るみたいです 

















まさか ダブルアクションで コンクリートの床を



削る日が来るとは 思いもしませんでした ∑爆笑





どーやった こんなに汚れるのか 理解出来ません、


壁や 床に向かって


塗装してたとしか思えないです、




空調の中に居るのに 空気の流れが読めていない、




あと 決定的な理由は 


小さい塗装などは


排気だけで塗装してたんだと思います




吸気のファンは 大きいので 回すと音も大きいので


ガンガン回していると 場所代取られるとか


思っちゃったんじゃないでしょうか、、、



厚意で貸してましたので


せめて 綺麗に使って欲しかったです



余計 酷い事になり 手がつけられません  笑












この扉 4枚で 100万するんですょ⤵︎



めちゃくちゃ汚くなってしまいました ショボーン



復活するのは しばらく時間が掛かりそうです






失敗から学ぶ事も沢山有りますので ...



反省と言うより 失敗に近い ... 笑













そんな様な訳で もう塗装の仕事は少し忘れて



アライメントテスターを入れる事にしました 



転んでもただじゃ起きません ニヤリ



( ただ、夜中掃除をしようと ブースに入って

 汚ったねーなー と壁を見ながら歩いてしまい

 あの穴に落ち 膝を強打しました

 一人で 骨折れたかと思うほどに 

 のたうちまわってしまいましたが

 大丈夫でした   ... )



エーミングとかも こっちでやります



最強のエーミングマシーン 持ってますので 



( 外車 フルセット持っている )





実は 床が綺麗じゃないと


気になって 綺麗な塗装が出来ないと


床の工事の際  


かなり 綺麗に 水平出して作ったのです




勿論 作業に集中出来る様に 掃除しますが


修理目的でしたら


そこまで綺麗にしなくても 作業出来ますので


( 塗装と比べて と言う意味 )


( 食べ物落としても そのまま拾って食べれる

 レベルが 塗装の綺麗 )




あとは ちょっとづつ 綺麗にしていって

 

最終的には 塗装も復活出来る様に


すれば良いかなぁー  🙄 と





ただ、アライメントテスターって


思ってた以上に お高くて くじけそうです  😭 












都合良く 排気口が 有りますので  


塗装で言ったら 排気口 


簡単に言ったら ドブの様なイメージで



( 昔お世話になった板金塗装屋では

 ブースの床に更に水を撒いて塗装してましたので

 年一で 排気口の掃除をしてました 

 この中に水が溜まっていた

   のイメージが強く ドブとしか見てなかった )





なかなか 思いつかなかったのですが  笑




整備の感覚で言ったら ピット ですので


この中に入って 足廻りクネクネやれば


簡単に作業出来ますし


何より安定した作業が出来る ✨


と言うのに 


うっかり 気付いてしまいました ラブ





修理の感覚で言ったら



めちゃくちゃ 贅沢な ピットでした  笑笑




それに ...  リフト 買わないで済む 






もう 塗装はしません  



ぼく レーサーですから  





実は 最近 改めて 


アライメントの勉強もする様になりまして


色々 気付いてしまいまして


自分でやった方が良いなぁ 😅


となってしまいました ...













そー言えば  前回の筑波で 




ちょっと 仕様変更? したリーダー号ですが













GPホイールから エンケイホイールに変更


ちょっと軽くなりました 


って言うか 元々ちょっと重かっただけかも 😅




ローター、Bパッド 交換

ローターは スリットローターに

プラズマ加工までして貰いました


パッドは Dセルの Z に変更✨



タイヤは コスパがとても気に入ってます

ナンカンの Sタイヤ (名前忘れた)



オイルクーラーは 


間に合わなかったと言う訳です












ブレーキ めちゃくちゃ 調子良かったです  ラブ




運転が上手くなれば


もっと攻めれる様になると思います  照れ ✨