すみません 昨年から ずっと 続いてます、、、 | Nainersの作業風景








正直、もう良く分からない様な状況


( 帰る時は 毎日 ⬆︎ この状況 )


昨年から ずっと続いております   ...



( 自分の事すら良く分からない性格ですので
 精神面は 大丈夫です 
 早くと言って来られても 無理ですので
 シカトします 
 じゃないと本当におかしくなっちゃうから 笑 )

( 急ぐとか 寝ないでやるとか
 そー言うのは とっくに超えてますので
 開き直ります 帰って寝る 笑笑 )





現在も 業者オークションで落札した

ナンバー無し車両が 3台

+ 昨日も1台落札 ...  




なんと その1台が

大分ピンチの状況になってしまいまして


今、キャンセル出来ない 
(通常はキャンセル料5万払うとキャンセルできる )


陸送費 15万数千円 と言われてしまっております、



またやっちゃっいました    マタナゴヤ w 


( ここまでのは 2月上旬の話 多分 ... )












昨日は これ買ってくれたお客さん御一行様が

是非 早く見てみたいとの事で 

ワイワイいらして頂いて

( まだ 8千k だし メーカー保証も残ってるんで
 余裕 ...  笑
 先日 早朝に 業者オークションに出たので
 600万位だったかな⁇  激安でした ✨
 落札して もう一回寝た 笑笑 
 のが 陸送で届いた )


めちゃくちゃ 綺麗と 大絶賛して頂けまして

ご機嫌でお帰り頂きました  ✨ リーダーモウレシイ












更に 昨日 めちゃくちゃ嬉しい事があったのですが

( 個人的にですが、、、
 お客さんには多大なご心配を
 お掛けしてしまいました )



X5 を ようやく業者オークションに搬入出来ました 



\(//∇//)\ ヤッター ✨ ×1オク












ま 簡単に言うと、

業者オークションで売ってくれと 

お預かりしたのですが

シフトモジュールがぶっ壊れてたんです 



シフトレバーが Dレンジで倒れない、

スポーツモードに入らないんです、





普通の人 ( お客さんって意味 )には

なかなか 理解出来ないかと思いますが

この状況で 業者オークションで売ったとしても

バレた場合、 クレームが入り 

修理代を請求され (必ずDーラーに入れられる)



この故障は モジュール丸ごと交換となり

結果 タダ みたいな事になってしまいます 笑





X5の こんな修理をDでやられたら
幾ら請求が来る事やら 恐ろしいです ガーン





幾ら X5 Mスポーツと言えども 
 
平成 20年式 10万k越えともなると

良いとこ 40万、

極上で 50万台 と言ったところかと思いますが

( 業者オークションの相場の話 )



普通の感覚だと 40万も行けば 全然良い ‼️



( 買い取り屋さん行っても粘りに粘って
 良いとこ20だと思います
 買い取り屋さんも 業者オークションに
 出すに決まってますから ... 笑 )

( あぁ⤵︎ そー言うと 頭の悪い人は
 うちは自社で販売する を
 信じてしまう人も居ますが
 自社で販売するもなにも だからと言って
 オークション相場より高く買う車屋さんなんて
 いる訳無いんですょ⤵︎
 オークション行けば 幾らでも転がってますから 
 中古車市場なんて 
 毎週 10万台位は動いてますから 照れ
 昨夜 行った USS東京は 週一回 木曜日に
 開催されるのですが 出品が多い時は
 1日で 約2万台競るんですょー )





普通の感覚だと 40万も行けば 全然良い ‼️


と そう考えてしまうかと思いますが


そーも行かないんですね⤵︎  ...  





勿論 シフトモジュール 壊れてます って 

記載すれば クレームは入りませんが

そんな事書いたら 

誰も買ってくれませんよね 笑



買う相手もプロですからね  

バレないとか そんなあまい世界では有ませんし

バレて Dに入れられ 修理代を請求されると

払わない訳にはいかなくなるのです  


( そー言うルールになってまして 
 ルールは絶対に守らないといけないのです )

( 謝れば許してくれるとかは 一切有りません ... )

( もう少し言うと なんでも期限をきられ
 お金に関しては 遅れる毎に 1日1万のペナルティ
 を加算されて行きます )

(どんな⚪︎⚪︎な車屋さんも必ずルールは守ります)

( 言う事聞かないとすぐに出禁にされます )

( 逆に 逆手に取り クレーマーみたいな車屋
 つまり 仕入れ価格を下げる事しか考えていない
 利益重視な レベルの低い車屋さんも
 沢山居ます )

( そー言うとこで 普段ぺこぺこしてる
 一見良さげな車屋の本音が分かります )





つまり 簡単に言うと

この車を このまま 売ってしまうと

結果 ただになってしまう可能性が大 ‼️ 

( ヘタするとマイナス )

( マイナスになっても払えと言われたら
 払わなくてはいけません )



と 言う訳です   ...












で、ただで直んねーかなー  っと  笑笑



何とか 構造は理解出来たのですが

ぜんまい仕掛け とかじゃないんで ...  笑



どうしよう   ...





シフトレバーが倒れない様に 

白い四角のロックピン が合って

そのピンの横のモーター動かして 

( 最近 走り屋にハマっているので
 デフにしか見えない 笑 )










⬆︎ ココ    デフニシカミエナイデショ ⁉︎ ✨



で シャフトの真ん中辺りに有る 

変型おむすびみたいな カム山 回して

ピンを凹ましたり 凹まなくしたりして

倒れる 倒れない を 制御してるらしいのですが



ピンを外して 常に倒れる状態にしとけば

倒れない って言うクレーム

( DSモードには入る )

には

ならないんじゃない    ⁉️

( Pレンジからいきなり横に倒す人は
 居ないんじゃないか 笑笑 )

( バレなきゃOK ✨ )


と 考えた  ...  笑笑










自分で言うのも  アレですが

ここまで 理解するにも

相当な 度胸と覚悟と努力と時間が必要です

( 真面目な話 数ヶ月悩んでました ... 😭 )



リーダーの場合は お金が無い が

一番の 後押しとなり ... 

( ここ数年は+時間も無い ... )



やってみるしかないですもんね  照れ



誰もやってないし 

勿論 マニュアルにも出てる訳なく

普通 丸ごと交換ですから ...  



で ピンを 上手く外して 

上手く行った    オークションダシチャオーット ✨



と 出しに行こうと思ってちょっと走ったら

シフトのランプが点滅しだして

一旦 止まったら 再びDには入らなくなり

工場の前で X5が 全く動かなくなってしまいました

笑笑  

( そこまで あまくはなかった ... 😭 )




笑ってられない状況になりました



結構 ピンチ    ...





正直 年がら年中 こんな事してるので

当初よりは ビビらなくなった

また駄目か ...  ショボーン  クライ w












強制で シフトロックの解除は出来たから


大丈夫    ✨



ただ ⬆︎ の Pランプが点滅しだしました  ガーン



初めて見たぞ  びっくりガーン





でも オークションに出すのを
心待ちにしているお客さんには 
直ったって言っちゃったから


なんて言ったら良いことやら ... ショボーン 












何とか 工場の中には入れたんですが


暫く やる気にならず この状況が続く、、、





⬆︎は アバルトの 左の窓が閉まらなくなって


これは レギレーターの交換してるだけなんですが












これ 分かります ⁉️











小さい車だと ギリ 縦に 3台 工場の中に入るんですが

既に デカい車が 2台中に 入っているので

大分 ギリで突っ込んであるんですが

アバルトがすっぽり入らないんで












そもそも 雨が降って来たから 慌てて作業してる

と言う フラチな理由で 作業してるんで

( 雨が降んなかったら まだやんなかった )

( 勿論 ビニールでカバーはしてました )


( X5が中に入って以来 ずっと こんな感じで
 外で作業しています 笑笑 )





車は 濡らしたくない と言う 気持ちは

何とか 貫き通せたのですが

リーダーの背中は 雨に 濡れる為

カッパ着て作業しなくてはならないのだが

カッパなんて持っていないと言う ...  笑笑


( アバルトの話はまたします 照れ )





勿論 大人なんで カッパを買うと言う発想は無く


この工場 もうちょっと長くなんねーかな  🙄 


です 、、、笑笑




それって 大人とか 関係ない様な ...  ニコ真顔












交換するしかねーか  ...  ショボーン


と 真剣に探したのですが (中古に決まってる)



X5のシフトモジュールなんて

そんな都合良く 見つからない



で 閃いたのですが あそこのモーターだけ

頂けないかしら  

Eだけど F10のシフトが 見た目そっくり

( 勿論 品番は違う )



3個位買えば どれか 使えんじゃない  

( 1個 1万円位で ゴロゴロ売っている )











マジで 上手く行った  ラブラブ




お陰で 故障コード 30個入ってました 笑

二度とやりたくないんで

詳細は 書きません  

中古で買ったモジュールから

あのロックの部分頂きました  



どう考えても モジュール交換した方が早いです  

お金を掛けたく無いから自分でやる 

と言う方にはお勧めな作業です

ただし 相当丁寧にやらないと

ちょっと複雑ですので気をつけてやって下さい



質問いただいても 交換した方が早いですょ

と言うと思います



だけど    

手間は タダ  📣 

( 昔 カレー屋のおじさんが言っていた )

( 100円でも+と言う意味で
 要は人間の欲の部分の話をしてるんだと思う )












あまりに嬉しくて


そのままの足で USS まで 30k位⁇


走って来てしまいましたが 


ちゃんと 大丈夫みたいです 















長きに渡ってお付き合いして頂いておりまして


本当に良いお客さんで


お待たせしてばかりしてしまいましたが


そんなに壊れなかったのですが




水漏れ、あちこちオイル漏れ、EG掛からない、


エアサスぶっ壊れた


ハンドルの制御がおかしくなったくらいかな ⁇


まだ有るかも 笑笑




X5は 他のシリーズと比べて ちょっと違う


みたいな場合が多くて


いちいち大変な時も有りましたが


その分 勉強にもなり


この車に対する愛着は


お客さん以上に リーダーの方が ...  




そんな言い方したら怒られちゃいますかね  




本当に勉強させて貰いました  照れ





今回の修理は 勿論タダです  笑笑

多くの人は 理解出来ないと思いますが

それを望んで来る人も多いですが

全て シャットアウトします、



そんなくだらない話じゃなくて

こんなに勉強させて貰った車が

少しでも良い状態で

次の人のところに行って貰えたら

それに越した事は無い の 一言ですょね 照れ



まだ売れて無いですが

最後まで面倒見させて頂いた様な気持ちで

要約ですが 笑

スッキリ出来ました   トッテモマンゾク ✨





安く安くと言われるのも嫌いですが

お金下さい と言うのも 嫌いです

正直 気持ち悪い  笑



2〜3日で解決出来る様になれば

お金貰っても良いと思いますけどね



まぁ でも 今回の状況でしたら

貰わないです

誤魔化しただけですし 

またまた勉強になりましたから 照れ



誤魔化すレベルはちょっとだけ

高いと思いますけど ...  笑



お金を貰おうとした時点で繰り返し

つまり 出来る事を繰り返してるだけですので

リーダー つまらない ショボーン





次は 儲かりますょ  ニヤリ





ちょっと 寂しいですが

少しでも高く売れるのを願いながら

帰って寝ょーぜ  照れ照れ














もう 12時近くになってしまいましたが

ここは 関係無く 多くの皆様が働いています



ま リーダーは 子供の頃から

これ見ちゃってるので

普通に 

なんで 5時になったら帰るの びっくり⁉️

ですが、、、笑



皆様 人それぞれ 色々抱える物が 有りますし

ここ見る度に リーダーも頑張ろーっと  

思います  照れ



今日は 久しぶりに ゆっくり寝れる様な気がします