レンジャー プロ に 17レンジャー の マスクを移植 デイライト ヘッドライト 配線 | Nainersの作業風景






ヘッドライト


キタ ーーーーー ψ(`∇´)ψ  ✨✨✨






すみません、

ちょっとづつ 難しい話になって来ましたので

もう少し トラックの話に

お付き合い下さいませ  





一昨日は 代々木のお客さんとこに 
Sクラスの納車に 行ったのですが
( このブログは昨日から書いていたのです )

夜 9時頃 ...  

帰り 9時半頃 首都高の環状線入る手前辺りから
ゲリラ雷雨に遭遇しまして

ワイパー全開で 40kで走るのがやっと ガーン

あれ 信号が無いから 逆に走ってられますが
信号で止まったりしたら 
信号が見えなかったりして
めちゃくちゃ危ないですょね
なんせ 前がなんも見えなかったです

リーダー R55の クラブマンで帰って来たのですが
代官町辺りの トンネルから出た 上り坂が
もう 川 の様になってまして
ディズニーランドみたいでした 

( 発想が不謹慎ですみません  )

もし 危険を感じましたら 
遠慮なく ハザートを出して
側道や 道路脇、 左車線、
なんでも良いですから
退避して 車を止めましょうね 照れ

安全第一です、
女の子なんか あんなの運転出来ないですょ
車間距離も とても大事ですね 







アルミ買うか、ヘッドライト買うか


めちゃくちゃ悩んだのですが





アルミを買うと ➡︎ レンジャープロとバレる ...




ヘッドライトを買うと ➡︎ 

まだアルミは換てないんだね ほっこり







ヘッドライトが先やろ   📣‼︎





ヤフオクで安いの買おうと 頑張ったのですが












一番 新しいのは ここ ( ハイビーム )が


プロジェクターになってる⁇  みたいで




恐らく 現在 ⬆︎のライトの人は


多分 カプラ一緒で 


ポン付け出来るんじゃないかな ⁉️




( ヤフオク見てると ⬆︎もプロフィアと言う

 タイトルで売ってる人が多いので そう思って

 ましたが 実際には ハロゲン➡︎17レンジャー

   プロジェクター➡︎プロフィア じゃないか⁇と

 グレードでも違うのかも知れませんが ... 

 と お客さんが教えてくれました 😊 )




奪い合いとも言える程に 物凄い 入札件数で


5000円スタートとかが多いんですが


あっと言う間に 買えない様な金額に


競り上がってしまいます ショボーン  マタカエナイ ...






そりぁ リーダーも


プロジェクターが良いんですが


良く良く考えたら プロジェクター(現行)の


中古って どー言う事   ⁉️





何処か割れてたり どっか点灯しない


可能性が高いですので (ただの予想ですが)


( NCNRみたいなの買って デイライトが点灯

 しなかったら 意味が全くなくなる💦 )





ハロゲンの 外して プロジェクター型に


変更した人が外した物を狙って 


左右セットで 6万6千円だったかな ⁇



大丈夫です、 


一つ前でも めちゃくちゃ嬉しいですから ラブ













買ってあった メッキバンパー カバー と



合わせてみた    uhyohyohyo ✨






ところで ちゃんと付いて 点くのかね  もぐもぐ🍡






わかんない  びっくり






わかんないですょ 


やってる人が見つからないですので、、、




バンパー 一式と ライトで 20万弱位でしたが


( メッキのバンパーは正確に言うとカバーで

 中のホースメントから丸ごと交換します )






頑張らないと ほぼ ゴミになります



そんなもんなんですょ 照れ ビビッテタラデキナイデス






と言いながら まだ 完成してません  📣 



( 峠は越える事が出来ました✨ )





リーダー トラック買ってから


これは レンジャープロ と 呼ばれている


車種なんだ ⤵︎  びっくり  と知ったくらいですので



ややこしいのが ライト周りは


17レンジャーとプロフィアは一緒 ⁇


良く分からないので


⬆︎がちゃんと合うのかすら不安でした 






不安過ぎて ちょっと やってみましたが


大丈夫そうでしたょ   













予想以上に 程度も 極上です  ラブ













カプラの配線図を 


ファイネスで 随分と探したのですが


見つかりませんでした ショボーン






実物の配線見ただけで 


これはちょっとやばいかも 😅


と言う 印象を受けました


( 点灯させられないかも 

   と言う不安にもなりました )






このライトが どの型式の車両から外した物なのか


分かりませんので 


配線の色をメモって 配線の色で探したのですが


ドンピシャの物が全く見つからず、




ファイネスっすからね ショボーン ...  






外した車両が有れば 楽勝なのですが


仕方がないので


カラワリ してみました  













まさかと思いましたが やはり予想通り ✨



中に コントロールユニットが入ってました  ...




つまり コントロールユニットが壊れたら



ライト アッセンブリー交換


と言う事になるのですかね 😅




流石 コイト 物凄い自信ですね ...  照れ





外車だったら 最初っから


ボディの外に付いてますもんね 笑



これ 壊れるぜー  ニヤリ  ミタイナ w







さてさて と言う事は 


このユニットを通さないと


ヘッドライトが点灯しない ‼️


と言う事になってしまう 、、、



と言う事ですよね ⤵︎  ショボーン ダイジョブカシラ⁇













配線カプラもぶっ壊して 


どの線がなんの線なのか 探して行きます




配線は 11本 、


簡単に言ったら 11×11 の +− 逆パターンで


121×2 、 242 通り?


いゃ 違うかな   ⁉️  





やみくもにやっても ぶっ壊れるだけですので


( 正しい線が見つかる前に

  ユニットがショートして壊れる )



壊しちゃったら 超悲惨  爆笑 6マン パー







カラワリしたり 、配線図良く見て



さっき ドンピシャの配線図が見つからないと


言いましたが


こんなもの と言ったらまたアレですが 笑笑




何個も 良く見れば 配線の色が 違くても


ある程度 パターンが 分かってくるはずです、




と言っても 予想ですので その予想と


カラワリして なるべく細かいところまで確認する



両方から 攻める‼️


と言う 事ですょね  照れ




何とかしますから 大丈夫ですょ   





足立のビンボッチャマですから ...  照れ














ハイビームと ウインカーは 


アナログですので楽勝です  ラブ




あんま悩むと また頭痛くなってくるので


簡単な物を先にやって避けてしまいましょう



美味しい物から食べちゃう作戦です 



最後にとっておくのは辞めた方が良い、













太い線の  青と黒  が ハイビーム



太い線の  緑と黒/白  が ウインカー 照れ












問題は ロービーム と コーナー? と デイライト



全部同じ太さの線で 残り 7本、



何パターンか 分からないので



消去法で行きましょう   ✨













ロービームは カラワリしたので


超簡単でした  ラブ




ちょっと長くなってしまいましたので


続き ロービームの配線から


直ぐに書きますね