ミッション( CVT )の交換は
あっさり 終わったのですが
何か 違和感が ...
アイドリングストップもしなくなりました
正直 それ以外 ジャダーも起きなくなりましたし
めちゃくちゃ 普通に走るので
極端な事を言えば
このまま納車しちゃった方が
良かったんじゃない⁉️
みたいな ... 😅
しないと駄目か しなくても大丈夫か
学習って言うのは
都合良く捉えると 学習して行くって意味でも
有りますからね ジカンカカルケド
ただ 今回の場合 いつまでも 学習しない かな
多分 ...
でもお客さんは 乗ってても
違和感には 絶対気付かないと 思います
( その程度と言う意味です )
しかしながら リーダーは
やらないと駄目と言う結論に達しました
理由は 気分が悪い ... ‼︎
診断機では 学習消去 出来た と 言ってますが
多分 出来ていないと思います 😅
あと シフトのインジケーターが 表示されない
再度 診断を繰り返すと
インヒビタースイッチが駄目と言い出しました
メーターにチェックランプは点灯していません
多分 罠だな ... 笑 と思いまして シカト
学習やリセットは
数項目 やらなくてはいけないのですが
( 多分、それは これより前のCVTの話で
このCVTには 適応しないやり方だと思います )
完結出来ず
らちがあきません、、、
真剣に調べ続けていたのですが
この 26だけど 27ミッション、
載せ換え後 、後作業するには
専用のデータが入った ROMが必要だそうです
そんなん 付いてこなかったけど ...
リビルト業者に問い合わせると
流暢 な 口調で 、
そうですょー 無いと出来ません 👨
付いて来なかったですが ... と言うと
Dさんが 持ってますので
皆さん Dさんで やって貰ってますょ 👨
との事、
そうなんですね ... 😅
素人みたいな言い方すると
ミッションの説明では そこに一切触れてなかった
つまり 変な意味じゃないですけど
リビルトするだけ?
ミッションはきちんとリビルトしてある
そこから先は 我々には関係ない
取り付けのアドバイス?は一切しません‼️
みたいな ...
ま アルアルです
一般の人⁉️ っそー言うのに 対応が悪い
とか 色々 言う(怒る)人 居ますが、
実は 我々にも 同じ対応です 笑
もう 慣れちゃってるだけ ... ですかね
騙されたレベルの時も 勿論有りますし
その都度 勉強して 覚えて行くしかないのですが
正直 色んな車やってると
そこまで同じ作業繰り返さないので
赤字の時も多いんですょ
因みに多分 今回 良くて 全部で5万残るかどうか
( CVTオイルなど込みで ... 笑 )
知らないんだから 自分が悪い
勿論 お客さんへの説明をダイアナさんが
頑張ってくれてるので
最悪 損しなければ良いかなぁ〜です ...
お任せしていますので
勿論 ミッション買ったダイアナさんが損するなら
リーダーは掛かったお金以外要りませんょ
残り 2万位ですけど ...
タイヤ交換 めちゃくちゃ儲かりますょ‼️
マジでビビりましたが 速攻飽きました 😅
近所の Dに連絡入れると
( 初めて電話しました )
見てくれるそうで
持って来て良いですょ 👨 との事
良い人でした
事情を説明して 預かって貰ったのですが
数日後 連絡くれまして
やはり 出来なかった
ROMが無いと どーにもなりませんでした 👨
ROM 無いんですか ⁇ と聞くと
ROMは ミッション個別のデーターが入っていて
使い回しは出来ず
ミッション返却の際 一緒に返さないといけないので
無いんです 👨
そうなんですね⤵︎ コマッタナ ...
と 診断料 5千円位払って
車 引き上げて来ました、
やはり 故障コードは 変わらず 残ったまま
( 今思うと本当に5千円分やってくれたのか? )
まぁ 正直 このまま 返しちゃっても
全く 気付かないレベルなのですが、、、
載せ換えてから アイドリングストップしない
のも気になってまして そこも相談したのですが
それは 交換後の学習等が
出来ていないからだろう 👨
と 言ってましたが
引き上げの帰りに
アイドリングストップしました
( Dの人もそこまで分かっていないのです )
きっと 頑張ってくれたんだな
納車出来るんじゃない⁉️ ✨
と 期待しちゃったのですが
診断機 で見てみると
何も変わっておりませんでした ...
アイドリングストップしなかったのは
バッテリーが減ってただけ ...
アイドリングストップ 嫌いじゃ
マジで困った 😭
もうこうなったら もう一度 ミッション
正規のリビルト買って
載せ換えるしかないんじゃない⁉️
日産部品に 問い合わせたところ
(国産車の部品はずっと日産部品と取引してる)
リビルトミッション 税別 31万だったかな⁇
マジで クソ高い ナンヤソレ‼︎
今回 買ったリビルトミッションは
13万位だったと言ってた様な ...
最初の金額と 掛け離れ過ぎてしまい
そもそも お客さん
後から聞いたのですが リーダーが診てもらった
同じ とこに 相談してたみたいで w
そこの見積もりが 40、3〜4万 だったとの事で
此方に話が 回って来た? そうです
同じとこ 持ってっちゃったょ ... w
そんな事は 関係なく
車屋同士として 正々堂々と 対応してくれる
と 思ったのですが ...
あと 今回 気付いたのですが
リーダーとこに 入る リビルトミッションの値段と
Dの見積もりの中の ミッションの値段が
一緒でした ...
やはり レスが違うんですかね ...
そりぁそーですょね
日産様の罠に 完全にハマってしまいました
( って書くと また 誤解を生じますが
何処のメーカーも罠が大好きです
解読する気が有るかどうかの問題ですので ...
逆に考えると 罠は 生き残る為に必須です )
困りました ...
コンサルト 買っても ROMが手に入らなければ
キャリブレーション出来ないですし
コンサルトは ...
要らないかな ... 😅
今のところ 再度 ミッション載せ換えるしか
方法が見つかりません
完全に リビルト業者と Dの間に
挟まってしまいました ...