C26 最終型の CVT ミッション 載せ換えたのだけど 上手く行かない | Nainersの作業風景






見ちゃいましたので


もう 日中は 仕事出来ません  ...    





扇風機に当たって ブログ書いてる


と言う訳です ...    もぐもぐ🍧





でも つけ麺 は 絶対 熱盛りです  












ミッション( CVT )の交換は 



あっさり 終わったのですが






何か 違和感が ...  




アイドリングストップもしなくなりました ショボーン




正直 それ以外 ジャダーも起きなくなりましたし




めちゃくちゃ 普通に走るので




極端な事を言えば  





このまま納車しちゃった方が


良かったんじゃない⁉️





みたいな ...  😅






しないと駄目か しなくても大丈夫か


学習って言うのは 


都合良く捉えると 学習して行くって意味でも


有りますからね    ジカンカカルケド






ただ 今回の場合 いつまでも 学習しない かな





多分 ...  





でもお客さんは 乗ってても


違和感には 絶対気付かないと 思います


( その程度と言う意味です )






しかしながら リーダーは 


やらないと駄目と言う結論に達しました 照れ




理由は  気分が悪い  ...  えー‼︎













診断機では 学習消去 出来た と 言ってますが




多分 出来ていないと思います  😅






あと シフトのインジケーターが 表示されない



再度 診断を繰り返すと



インヒビタースイッチが駄目と言い出しました



メーターにチェックランプは点灯していません



多分 罠だな ...  笑  と思いまして シカト






学習やリセットは


数項目 やらなくてはいけないのですが



( 多分、それは これより前のCVTの話で

 このCVTには 適応しないやり方だと思います )





完結出来ず  ショボーン






らちがあきません、、、






真剣に調べ続けていたのですが





この 26だけど 27ミッション、




載せ換え後  、後作業するには


専用のデータが入った ROMが必要だそうです





そんなん 付いてこなかったけど ...  ガーン







リビルト業者に問い合わせると



流暢 な 口調で 、 


そうですょー  無いと出来ません  👨





付いて来なかったですが ...   と言うと





Dさんが 持ってますので


皆さん Dさんで やって貰ってますょ 👨




との事、






そうなんですね ... 😅 




素人みたいな言い方すると


ミッションの説明では そこに一切触れてなかった




つまり 変な意味じゃないですけど


リビルトするだけ?


ミッションはきちんとリビルトしてある


そこから先は 我々には関係ない


取り付けのアドバイス?は一切しません‼️


みたいな ...





ま アルアルです  





一般の人⁉️ っそー言うのに 対応が悪い

とか 色々 言う(怒る)人 居ますが、

実は 我々にも 同じ対応です 笑

もう 慣れちゃってるだけ ...  ですかね

騙されたレベルの時も 勿論有りますし

その都度 勉強して 覚えて行くしかないのですが

正直 色んな車やってると

そこまで同じ作業繰り返さないので

赤字の時も多いんですょ ショボーン



因みに多分 今回 良くて 全部で5万残るかどうか

( CVTオイルなど込みで ... 笑 )



知らないんだから 自分が悪い 爆笑




勿論 お客さんへの説明をダイアナさんが

頑張ってくれてるので

最悪 損しなければ良いかなぁ〜です ...


お任せしていますので 照れ



勿論 ミッション買ったダイアナさんが損するなら

リーダーは掛かったお金以外要りませんょ 照れ 



残り 2万位ですけど ...  ショボーン





タイヤ交換 めちゃくちゃ儲かりますょ‼️



マジでビビりましたが 速攻飽きました 😅








近所の Dに連絡入れると 

( 初めて電話しました )


見てくれるそうで


持って来て良いですょ 👨 との事





良い人でした 照れ





事情を説明して 預かって貰ったのですが





数日後 連絡くれまして




やはり 出来なかった 


ROMが無いと どーにもなりませんでした 👨




ROM 無いんですか ⁇   と聞くと




ROMは ミッション個別のデーターが入っていて


使い回しは出来ず 


ミッション返却の際 一緒に返さないといけないので


無いんです 👨






そうなんですね⤵︎  ショボーン  コマッタナ  ...  


と 診断料 5千円位払って


車 引き上げて来ました、




やはり 故障コードは 変わらず 残ったまま


( 今思うと本当に5千円分やってくれたのか? )






まぁ 正直 このまま 返しちゃっても


全く 気付かないレベルなのですが、、、


載せ換えてから アイドリングストップしない


のも気になってまして そこも相談したのですが




それは 交換後の学習等が


出来ていないからだろう  👨 




と 言ってましたが


引き上げの帰りに 


アイドリングストップしました ラブ


( Dの人もそこまで分かっていないのです )





きっと 頑張ってくれたんだな 


納車出来るんじゃない⁉️   ✨



と 期待しちゃったのですが




診断機 で見てみると


何も変わっておりませんでした  ...  ショボーン





アイドリングストップしなかったのは


バッテリーが減ってただけ ...  




アイドリングストップ 嫌いじゃ  







マジで困った  😭



もうこうなったら もう一度 ミッション  


正規のリビルト買って


載せ換えるしかないんじゃない⁉️




日産部品に 問い合わせたところ


(国産車の部品はずっと日産部品と取引してる)



リビルトミッション 税別 31万だったかな⁇




マジで クソ高い  ガーン  ナンヤソレ‼︎





今回 買ったリビルトミッションは



13万位だったと言ってた様な  ...





最初の金額と 掛け離れ過ぎてしまい


そもそも お客さん 


後から聞いたのですが リーダーが診てもらった


同じ とこに 相談してたみたいで w


そこの見積もりが 40、3〜4万 だったとの事で


此方に話が 回って来た? そうです





同じとこ 持ってっちゃったょ ...  ショボーン  w





そんな事は 関係なく


車屋同士として 正々堂々と 対応してくれる


と 思ったのですが  ...  





あと 今回 気付いたのですが


リーダーとこに 入る リビルトミッションの値段と


Dの見積もりの中の ミッションの値段が


一緒でした  ...  ショボーン



やはり レスが違うんですかね ...



そりぁそーですょね  爆笑






日産様の罠に 完全にハマってしまいました  ガーン



( って書くと また 誤解を生じますが

 何処のメーカーも罠が大好きです  

 解読する気が有るかどうかの問題ですので ...

 逆に考えると 罠は 生き残る為に必須です )






困りました  ...   




コンサルト 買っても ROMが手に入らなければ




キャリブレーション出来ないですし




コンサルトは  ...




要らないかな ...  😅







今のところ 再度 ミッション載せ換えるしか


方法が見つかりません 


完全に リビルト業者と Dの間に


挟まってしまいました ショボーン  ...