ミニクーパー R56 JCW 触媒作りました | Nainersの作業風景



R56 JCW の 触媒作りました 




理屈的な話しをすると 長くなりますので



手短にお話ししますと 




触媒の影響は 良くも悪くも


めちゃくちゃでかい  📣  ‼️




サーキット走るには 触媒交換は必須ですね 照れ





だけど 触媒って 

交換すればパワーが出るって訳じゃないんです



もっとうるさくしたいから触媒ストレート

なんて 考える人もいらっしゃいますょね

 


分かり易く言うと

ノーマルの車 触媒ストレートにしちゃうと

うるさくなるけど 

実際には スカスカ パワーダウン⬇︎⬇︎⬇︎ 



なんて事も 少なくありません  







作ったと言うと聞こえは良いけど



一からは作りません ニヤリ ソンナメンドクサイコトハシナイ





手っ取り早く作る方法は ⬆︎ コレ✨




フリマサイトに 1万円で 出品されてたんですが


多分 中国製 ...  笑笑




中国のサイトでもそれくらいで売ってるのですが


こちらは リアのO2センサーのアダプター付き ✨


( めちゃくちゃお得らしい w )




博士が見つけてくれて 博士が買ってくれました 照れ




中国製と言っても これ系に関しては


何回か買ってますが


何ら問題無し  ダイジョブダョ✨




ただ、


そのまま使用した事は一度も有りません w





それより 1万で良いって言ってるのに


何故か 9千円に値引き交渉してる博士にウケた w




フリマだから いきなり落札も失礼なんだって



へー  びっくりニコ 




博士は 紳士的なタイプですね  







そのまま使うには 結構レベル高い 😅



JCWとは言え ライトチューン程度の車では


臭くて うるさくなって 


遅くなるだけだと思いますが   ...




今より遅くなったら 死んでも耐えられない  



なので



ちょん切って 間に汎用の触媒を入れます ✨







もう既に カッコイイ Σ



汎用と言っても 此方は アメリカから買いました✨


( 正直 これも博士に手続きして貰った )




メーカーは マグナフロー  



結構 知らない人も多いと思いますが

マグナフローって 

マフラーのパーツ屋さんなんですょ 照れ



マフラーの部品屋さんって


海外は意外と多いですょね  




マグナフローは 製品の信頼度も高いですし


その割には 値段はお手頃 ✨




アメリカから送料入れて 200セルで


3万円程度だったと思います




買ったの 1年位前なんですょ 😭 ゼンゼンジカンナイ







これ パイプ広げる道具 ✨


今回は赤い方の話し 、



赤もブルーもパイプ広げる道具なのですが


ブルーの方は溶接終わった後に届きました 




パイプの径がちょっと合わないから


広げる為に買ってみました




マフラー作る時は 変換のジョイント?


丁度良いところで切ったりして溶接してるのですが


今回は 触媒部と 曲がってる部分の距離が短いので 


買ってみました 照れ





あれ YouTubeに結構出てますけど

皆んな直ぐにぶっ壊れて

使えないって言ってますょ イヒ 




いゃ あれは 

殆どの人が 使い方間違えてるんですょ〜 えー




この道具

結構 ケチょんケチょんに言われてますが

まず 使用方法を間違えてる方が多かったです 




失敗は成功の元 ‼️  ですからね 照れ アキラメナケレバok✨







が 、、、



かなり 気をつけて使用したのですが


一撃で ネジ山が 駄目になりました 




この道具  ダメです ...     




ま 3千円か4千円でしたからね ⤵︎  爆笑




気持ち広がった様な気もするけど スカスカ 😅







もう めんどくさいから


気にせず埋めてしまう事にしました 照れ



2周で 終了  笑笑



今度 ちゃんと綺麗にやった溶接見せますね 笑笑







因みに プレスで押せる条件が揃っていれば


こんな感じで スカスカ広げられます 照れ

 






こんな感じで 繋ぎ目作って溶接すれば


綺麗に溶接出来るし 


めちゃくちゃ丈夫な溶接が出来ますょね  







こっちのやつは 赤よりは ゴツくまだ本格的⁇


1万円しなかったと思います


まだ 使ってない ...  w







結果は こんな感じです  ✨



低速トルクは 思った以上に 変わらず


( 正直 びっくりしました 


 元々 ミニは 結構ハイギアですからね⤵︎ 😅 )



3千回転くらいからは 思った以上に


ヒュンヒュン 軽く回る様になりました 😭 マジデス





速そうでしょ〜  ラブ ✨




速いですょ ニヤリ ソコソコハヤイ ✨