触媒の話し しようと思ったのですが
ちょっと 先に 此方の W212 ?
水が ちょっとおかしくて
ずっと悩んでいたのですが 1年位?2年位?
漸く 解決した ⁉️
と 思いますので 忘れないうちに
✨
走行 まだ 4万k位 なんですょ 😅
1年程前 ?
この辺の クーラントが流れるパイプが
突然割れまして
この距離で 割れるか ![]()
![]()
⁉️ ミタイナ
ま 割れた以外、
お客さんは 水温上がってもいないのに
突然 エンジンから煙噴いた って
ビックリしてましたが w
ま 色々調べたのですが
その他 特に問題を感じませんでしたので
単純に割れただけか ... と パイプ交換して
( と言っても 結構バラした )
納車したのですが、
それから ちょっと えっ 😅 ⁉️
と言う様な話しが 続きました
しっかり エア抜きしたハズなのに
( そもそもベンツのエアなんて直ぐ抜けると )
ちょっと 高速乗ったら
クーラントの警告灯が点灯し 水を1ℓ以上入れた
と 連絡貰いまして
ちゃんとエア抜きしたハズなんですが ... 😅
その後 特に 大きな症状は無く、
ただ その後も
ちょっとだけど 水が減る と言うのが続きまして
何回か見たんですが
何処からも漏れてないんです ... ![]()
勿論 水温計は特に変な動き 無し
最初のエア抜き出来ていなかったんじゃないか⁉️
と言うのも 結構ショックだったんですが
中古で買って間もなかったので
騙された?
エンジン逝っちゃってる?
この距離で?
この4発が?
そもそもミスった?
そんなに いつまでもエア残るかなぁ〜 ![]()
なんかおかしいけど
様子見て貰うしかない状況が続きました
それ以外 症状が出ないんです、、、![]()
とうとう 水漏れしました
サーモ ... ![]()
と言っても 何処も割れてはいないんです ...
多分 ケースとブロックの隙間から
たまに漏れる?
漏れも たまたま漏れる時が有る?
吹き出す時が有る?
テスターで 圧 全開に掛けていても
たまに ポタっと来る程度なので
なかなか 分からなかったです 😅
いーから 一回外してみよう みたいな感じで
思いきって外してみた感じです
クーラントも高いので
どーしても勢いだけで作業出来ない環境に
失敗する度に 4〜5千円棄てる事になりますからね
⬆︎ サーモ部が シリンダーに貼り付いてました
( 本当は ケースと一緒に外れてこないと駄目
これで ちょっとおかしいけど
普通に何年も乗っていられるおベンツ様 )
ケースの中で壊れていたみたいで
あっちからこっちに開かないといけないところが
こっちからあっちに開いていた?
ちょっと良く分からないのですが
普通はこうなると オーバーヒートする場合が
多いのですが ...
水が流れるには流れるけど
いつも通りと言う訳にはいかなかった
と言うところでしょうか ... ![]()
口が悪くて 申し訳ないのですが
こんなくだらないトラブルで
何年も悩んでしまいました 😭



