BMW X3 F25 ヘッドライト 点灯しない コントロールユニット交換 コーディング 笑笑 | Nainersの作業風景


先日、出掛けようとしたら


ヘッドライトが点灯しない ...  


と レッカーして参りました BMW X3 F25




夜 ライト点いて無いと捕まっちゃいますもんね



その前に 危ないです‼️




先日 業者オークションで購入したばかりですので

この車のレッカーと言うよりは

代わりの車を 急ぎ持って行きました 照れ




このお客さんは 

昔からのお客さんなのですが

数年 仕事の関係で海外に住んでまして

戻って来る前から連絡を取り合い

帰るタイミングで X3を用意したのですが

だから 少しの間 ナイナーズ名義で乗ってた



が 、慣れない日本で 既に 2回も

ちょっとした違反で

キップを切られてしまったそうでして



次 何かで捕まってしまったら

免停なんです ショック かなりびびってるとの事、 




わかるー  ∑ガーン  車線も反対だもんね⤵︎ 




日本ってそもそも標識が多過ぎますょね⤵︎

( by wada san )




帰国したばかりなんですから

ちょっとくらい大目に見てくれても

良いと思うけどね⤵︎ ショボーン 



何聞かれても

ず〜っと英語 話してるのはどう⁉️



日本人にしか見えな〜い  ∑爆笑ゲラゲラ 



気を付けるしかないみたいですね 照れ





とりあえず 左右のバルブを入れ換えたい‼️


と 慌てた訳じゃ無いんですが ...


カバー 落としちゃった  😅



BMのライナー外すの ヤバイ (~_~;) ...



ライナーって 泥除けの事、


最近のBMって

プラスチックリベットで留まってるんですょ⤵︎





ライトが点灯しない方が 左 ...  


点く点かない以前の問題 ...  ショボーン



此方のメーカーって ドイツとうたってはいますが

製品を見る限り 到底 ドイツの商品とは

個人的に思えないんです ショボーン

なんか カラクリが有るんだと思いますが ...




右は 点灯するのだか これ純正でしたっけ びっくり


何故か ❌印が ...  


やたら 気になる  ガーン





🛵に ちゃんとしたの持って来て貰った


値段 そんな変わらないと思うのですが ...





結局 点灯しなかったんですけどね 😅



次は コントロールユニット(バラスト?)


左右 入れ換えてみますかね



幸い 上から手を突っ込めば 


手探りとはなりますが 外せそうです、



かなりラッキーです 


( 外せる方が珍しいです )



タイヤ外して ライナー外して 

タイヤハウスから作業する場合が多いですが


車種によっては 更にバンパー外して

ヘッドライト 外さないと

コントロールユニットが外せない車両も

多いんですょ  




たかが ライトが片側点灯しなくなっただけ

球切れただけでじゃないの ガーン⁉️

って 考えちゃう人も

中にはいらっしゃいますが


⬆︎に作業の進め方は 

丁寧に書いておきましたので

その様な発想をお持ちの方は

ご自分でやって下さい  





コントロールユニットが 届きました


⬆︎ これ 新品    



先日、ネットで買ったら

酷い商品が送られてきた事が有る

って 聞きましたので


一応 お伝えしておきますが





⬆︎ これ 外した純正部品 ... 





⬆︎ こー言う事ですから 照れ


マジです、


つまり 純正部品と全く一緒 ✨


ラベルまでそのまんま って事です、




BMから 買った訳じゃないですから


BMマーク、純正品番は 入れられませんょね


って 入っちゃってんですけどね 爆笑




本当にOEMメーカーの場合

最近はあまり目にしないですが 

アルアルです

安心して下さいませ    ✨





無事に点灯する様になりました 





ガ〜〜〜ん  ...  ガーン  ケイコク キエナイ


BMアルアルです ...  ショボーン




が  ケチな人に朗報です  📣  ‼️






そうだ コレコレ  




昔 働いていた 板金塗装工場では


何故か ◯んこ って呼んでたんですが w




これを ちょっと ちぎって  




凄いでしょ 照れ  バラさないで済んだ‼️



色々使えますので 買って置くと便利ですょ


本当は ブチルテープって言います 爆笑





⬇︎ こっち こっち 


コントロールユニット


新しくしちゃいましたからね   





最初 動かなかったけど


2〜3個 左右にめいいっぱいハンドル回して

1回 エンジン切って 掛け直すと良いみたい



動きだしたでしょ   


上手く行かなかったら ほっとけばOKです


そのうち 勝手に学習しますょ 照れ