自動車 フロントガラス交換 スバル アイサイト レインセンサーが上手く行かない | Nainersの作業風景


連続で スバルのガラス交換のご依頼

頂いたのですが、



まぁ スバルは 

レインセンサーの再利用が


上手く行かないです  ... ゲキチン



ほぼ 撃沈で御座います 😭





これは 外したガラスから 

レインセンサーを外したところ、

( そもそもこんな形のセンサー見た事がない )


レインセンサーって その名の通り

雨のセンサーなのですが、


この金具に 取り付けし 

あの四角い窓の部分から 外側の雨ツブに

反応する様になっているセンサーなのですが

高いので 再利用したいのですが上手く行きません、

( 大体2万円〜ワーゲンなん4万円位する )


基本的にガラス交換時は新品交換となるのですが

再利用出来る場合も多く

実際 この車も センサーテープ

( まだガラスに残っている再利用不可 )

だけ部品で出ました (この車は千円程度 )


このテープは 他に存在しない?

グニャグニャのジェル状の分厚いテープで

その辺で手に入る様な代物では有りません、



テープだけ手に入ると言うのに

再利用が上手くいかないです ... ショボーン ギリョウブソク⁇


外した時点で 空中分解の様になりバラバラ

上手く外せたところでレンズが止まっていなく

スポっと 外れてしまいます 😅


言い方が大変申し訳ないのですが

作りが たまげる程に ちゃっちい印象です、





勿論 さんざん再利用してますので

センサーは 慎重に元に戻し 

やれる事は全てやって、、、


って 外しただけで 故障コードが ...  😅

キャリブレーション( 同期?初期化? )

もやったのですが 

まともには 元に戻りませんでした ショボーン



使用している診断機は 

日本車最強診断機(何とか5000)ですので 

診断機で何か出来ないから復活しないとか

その様な理由ではありません、

これも話すとちょっと長くなるのですが

診断機って色々有りまして

例えば ⬆︎が 出来ない(診れない)

診断機も多々有ります、


それに スバルはちょっと ... クセガツヨイw


スバル診れない診断機って凄く多いですょね





勿論 故障コード 消去後





スプレーしても 反応していないです、


レインセンサーって 

やたらデリケートなセンサーで

別に 壊れた訳じゃないのですが

ちょっとした事で 反応しなくなるんですょ


⬆︎ 現に センサーは壊れていないと言ってる


多分 新品買うと 答えが分かると思います ニヤリ


今まで センサーからテープ外すだけで

レンズが外れてしまうセンサーは

見た事ありませんから

そこに 新品ならではの 何か 仕掛けが ...

有るのだと思います ショボーン  





カンケツは タイミングの調整も効きますし

正常に動くのですが


センサーにスプレーしてもシカトされます ショボーン


とても残念で悔しいですが

これ以上 やれる事は有りませんので

これ以上を望まれる場合は

もう センサー交換となってしまいます 🙇





此方は レガシー  アウトバック 


先にお伝えしちゃいますが

此方も駄目でした ショボーン


今回は テンション ガタ落ちでございます   






車体から Fガラス 外しました 


センサー 取り外しは 慎重に行いますので

まずはガラスに付いたまま 車体から外しまして

作業し易い状態で 外していきます、





こんな プニュプニュの ジェル状テープで


ガラスにくっ付いています


( これが レインセンサーテープ )





インプレッサとは ちょっと形状が違いますが


やはり 下に傾けると 

レンズがすっぽ抜けてしまいます


あ さっきから すっぽ抜けるすっぽ抜ける

と言ってますが





これが センサーのレンズ部、


はっきり言ったら 周りの黒い部分は

なんの役にも立っておりません、


すっぽ抜けると言う事は 

隙間が有るって事ですよね、


元に戻したところで 隙間が有る、

隙間が無かったら落ちて来ない


親指と人差し指で 輪を作ったとして

離れちゃうんだから 指をくっ付けても

厳密に言うと隙間が有ると言う事です

指が離れないのでしたら隙間は無い


一度 抜けてしまうと

元に戻しても 条件が変わるので

反応が変わってしまったり

反応しなくなってしまう と言う事です

残念ですが レインセンサーって

そんな感じです、

他メーカーで抜け落ちるセンサーなんて

見た事ないですので

新品は何かやってあるはずですよね 照れ






下に向けると レンズが落ちてしまうので


上向に置いている w





これ以上できない と言う程にやりましたが


いつもやってます    


やはり まともには 復活しませんでした ショボーン



此方もカンケツは正常に動きますので

このまま お返しさせて頂きます、



費用ですが 大変申し訳ないのですが

上手く行っても上手く行かなくても

レインセンサー問題は 同じ値段頂いております


だって これ 新品のセンサー付ける方が

逆に簡単ですょ 

新品でしたら ポチョっと 

くっ付けておしまいですもんね⤵︎  😅


この車両の工賃は 税別 27000円 です


診断料、ダム、接着剤、

ガラス廃棄代は込みとなっております


アイサイトは 念の為

測定してから作業してます 照れ