お姉さんのバイク いまいち調子悪くて
もう一度 やる事にした
ま 前回とは 症状が ちょっと違うと言えば
違うのですが
ミスった? 何処かジャンプしてしまった?
とも考えられなくも無いので
バイク バラすの ちょっと久しぶりだったし
こんなん もう一回やった方がハェーな と
ちょっとおかしいと連絡貰って
自宅まで 見に行ってましたので
理由は 大体 わかっていたのですが
気持ち悪いからやり直す事にした
前回、半年近く待たされてしまったので
今回は 預かる前に 部品用意しておきました
( 全部で4万くらい )
( サーモ勝手に追加しといた )
実は その間 バラバラでしたので
何か 入れ忘れてたら やべーな とも思ったw
今回は 追加もしてしまいましたが
まぁまぁスムーズに届きましたょ
前回は コロナの勢いと
ドンピシャのタイミングとなってしまい
メーカーもパニック状態だったみたいですからね
メイドイン インドネシアですからね
仕方ないですょね
ただ、今回バラして ちょっと思ったのですが
前回やってから 数百キロしか走っていない
と思うのですが EGの中が汚過ぎる
って言っても
インジェクションですからね 😅 マジカ
メーカーが 適当に作っているのか⁇
お姉さんに 普段 どんな乗り方をしてるか
ちょっと聞いてみる必要もありそうです
メーカーが適当とは アレですが
そこの部分、メーカーが諦めた部分を
お姉さんが丁度使ってしまっている
とも考えられます
ま 両方だと思いますょ
昔 2スト時代 、バイク屋時代
( リーダー やたら輝いていた時代 w )
バイクがスピード出ないっておばちゃんが
良く 駆け込んで来ましたよね〜
スピード出ないって
普段 どんなスピードで乗ってます ⁇
原付きは 30k でしょ
それじゃ マフラー 詰まっちゃいますょ 😅
と 良くこんなやり取りをしていたのを
思い出しました ナツカシバナシデス
とは言うものの
時代は インジェクションですからね
メーカーの 詰めの甘さを感じますね ...
所詮バイクと言わざるを得ないですね
ピストンは外さなかったけど
出来るだけ 綺麗にしておきました
実はプラグも イリジウムより
スタンダードの方が良い
詰めが甘いセッティングでは
イリジウムは 有効とは限らないのです
( キャブじゃどんなに頑張っても
セッティングは出ない と言うレベルの話
キャブ車にイリジウム入れてしまうのはやばい )
とにかく良い事言って 何でも売り付けようと
する人がバイク業界には多過ぎる
幼稚過ぎて嫌い ナヤマナイカラデショ
テンショナーも きちんと点検して
って こんなもん 単純なんですけどね
先日 リコールでテンショナー直したスクーターが
また ぶっ壊れてしまい
エンジンバラしたところ
また テンショナーが ぶっ飛んでて
お客さん ヤマハにどういう事ですか⁇
とクレームを入れたところ、
テンショナーを対策品に交換して
壊れた事がないとの事で
違う原因じゃないですか 👨🔬⁇
お客さんは、仲良しのお客さんですので
だって リーダーが テンショナーが駄目だと
言ってるんですょ と
考えてくれるお客さんだったから良かったですが
先日 JCWの車検 お預かりしたお客さんです
結局 ヤマハの方で
メーカー工場に引き上げて見てみる事になった
のですが、
組み上がってないと引き上げられない と
なんで ⁇ バラバラにしちゃったょ 😅
どうせまたばらすのに
お客さんがその工賃払うとまで言って頂く始末、
大丈夫ですょ
お客さんから頂く訳には行かないですからね
まぁ 良いょ ヤマハ
あ でも どのメーカーもそんな感じです
直って帰って来ましたが
やはり テンショナーでした、、、と
実は 1度リコールやると その後は知らんと言う
メーカーが殆どなのですが
( メーカーの立場も有るから仕方ない )
今回は 対応してくれましたので
流石 ヤマハ ✨ と 思いましたょ
リーダー昔からヤマハ好きだょ
これ 理解出来ないお客さんでしたら
どーでしょうか⁇
違う原因じゃないですか⁇ と言って
持って行き 直って帰って来る
勿論 メーカーも きちんと正直に説明してくれて
認めてくれているので
理解出来れば 流石 と思いますが
理解出来ないお客さんだったら ...
(そんなんでヤマハは駄目だ‼️とか言う人も
世間にはいますが
お前如きが言うな です)
テンショナーって何 ⁇
リーダーとこ出したら お金掛かるって言われて
メーカーに出したらただで直って返って来た
意外にも そんなくらいに考えてしまう人は
多いんですょ⤵︎ 😅
一元さんお断り って たまに見ると思いますが
一見 店主が ちょっと変わってる人⁇
なんて考えてしまうかも知れませんが
(実際 そんな時も有るw)
そんな場合 ばかりでは無いんですょ
酷ければ あそこ出しても直らなかった
くらいに ネットに書いちゃうバカまで
最近は多いですからね マジデ
相手してる暇は此方には無いです 😅
ネット社会って
情報がとっても多くなったのは
良い事だと思いますが
忘れていけないのは
誰でも発信出来る って事ですょね
どんなに慣れても
カムチェーンまで組んだら
プラグ抜いて 手でクランク カラ回しするのが
鉄則です、
そっと 優しく 何回か回して
リーダーは グルグル 回してますけどw
5〜6回 回せば十分ですょね
ミスると ガチャン⚡️ あの世行きです
ガチャンとさえならなければ
例えエンジン調子悪いとしても
やり直しは効きますから
マニュアル通りにやった は NGですね
このトルクレンチ とっても可愛いでしょ
バイクのEGとかやるのにとっても便利 ✨
さてと
クーラントのエア抜きして ✨
全ての原因はこいつ
昔から信用して無かったのですが
前回 新品だし 強化品ってのが売ってたし
つい 純正待って (もう待たされたくない)
目の前に有った こいつを選択してしまった
やはり ロクなもんじゃ無かった
リザーブタンクの方へ 吹き返してしまい
お姉さん 左の足元から 水漏れしてるみたい
と なってしまい
ま 今回 全ての不安を取り除く為にも
も一回やればいーょ
前回 きちんとした費用を
( と言ってもリーダー価格なのでピストン、
燃料ポンプ、あれこれやって 14万位 )
ご負担頂いておりますので
今回は クレームって言う事で大丈夫ですょ
と
まぁ やっちまった方がハェーな
お客さんの不安を取り除くのも
大事な仕事ですからね
さて 今回は
えー 実は
プロステージの在庫が無くなってしまいまして
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで
4ct を 入れておきました 😅
ちょっと 進んだ ✨
ただ、スーチャーバラしたら
リーダーミニ 4万k と言う低走行にも関わらず
ちょっと驚きな事実が判明しました