自動車 車検整備 車検に受からない ヘッドライト ポルシェ カイエン 並行車 | Nainersの作業風景


ま 今更と言う感じもしますが、

良い機会ですので 

ヘッドライトの 光軸のお話します✨


今日 も ちょっと真面目なお話です 



光軸が合ってるだけじゃ

車検って受からないんですょ 


日本車の感覚ですと えっなんで びっくり⁉️

と思ってしまいがちかとも思いますが

外車は 一筋縄で行かない時も

良く有るんですね 



今回、ライトが原因で 3回目にして

漸く車検に合格した カイエンですが

何故 3回も 行く羽目に合うのか ⁇


ま リーダークラスともなりますと

3回はそれ程 🙄 ... 

(過去最高 8回ってのもあった)


全て上手く行った✨

と言えるレベル 💮 ハナマルデス



まず1回目 、( とりあえず行ってみる(°∀°)b )


レンズカット(カットライン)が逆‼️

(右側走行様になっている)


光度が全く出ていない‼️


( 他は合格、ライトテスターが無いので

ライトだけは 正確な判断が出来ない )



えっ なんで びっくり この車 D車だけど ... 

そんな馬鹿な ... 


はっガーン そー言えば この車...

以前 ヘッドライトがバキバキ過ぎて

ヤフオクで買おうとしたんだけど

左右買うとやっぱ高かったから

リーダーの並行左ハンドルのカイエンから

外したライトを付けたのを思い出した



まず1個目 レンズカットって言うのは

ライトが照らした 光の形の事で

ヘッドライトの構造の問題、


日本は左側通行ですので

道路を照らしたヘッドライトの光の形は

実は懐中電灯の様に丸い光では無く

右上を照らさない様に ▶︎ ← の様な形をしていて

(あまり良い記号が見つからなかったのですが

右上を照らさない と言いたい)


アメリカなどの右側通行の場合は ◀︎ 逆

(左上を照らさない様になっている)


因みにこの検査は すれ違い配光 

なんかとも呼ばれている



一時期から 急に

厳密な検査をする様になってしまい

前回まで合格していた車両(並行輸入車)

これのお陰で 軒並 車検に受からない

となってしまいました 

(本来は元々駄目なのですが

ま 外車 と言う事で ... 

だったのですが

それが許されなくなってしまいました)



どーすれば良いの ショボーン ...  



どーしますかね〜   


手っ取り早いのは 左側通行用のライトに

交換すれば良いんだけど

いゃ 交換しないと車検に受からないんですけどね

そう言われ 渋々 交換した と言う方も

多いでしょうから、

普通は 交換ですので 照れ


まぁ 外車のヘッドライトときたら

高けーの なんの ウンチクコンチク

50万60万は当たり前 (°∀°)b


足立のびんぼっちゃまには

とてもじゃないけど 無理 ...  ソンナモンカエルカ




まず レンズカットの問題は

955 カイエン は とっても簡単 ✨


(今回は今更ながら 理解してもらえる様に

とっても簡単なライトを参考にお話していますょ)


まぁまぁ簡単かな  ... 


( ⬆︎のライトはもう加工してしまった )



この問題は 

未だにわかっていない人も多く

無理も無いのですが

リーダーもヘッドライト問題を理解するには

とっても時間が掛かりましたょ 照れ


この車のレンズカットを作り出している犯人は 

あいつです  ∑(゚Д゚) ‼️


⬆︎ ライトの球を引っこ抜いてるところ

覗いてみると 上半分しか照らしてないでしょ⁇

変なプレートが見えますよね 照れ


ちょっとややこしいですが 車のライトって

ひっくり返るから ... 

上を照らすと実際には下を照らすみたいな感じ

(ややこしいから気にしなくて大丈夫)




なので バラして改造すれば良い


ちょっと 他の問題、光度(光の強さ)

の問題も有りますので

少々ややこしい写真となってしまいました

(うっかり既にプレートを改造してしまった)

(本来上側に段差が有り それで照らさない様に

しているだけなのですが

既に それを平らに切ってしまった)

(平らはOK✨)




簡単な話、⬆︎ こうか (右上がり)




⬆︎ こうか (左上がり)って話


955カイエンは 

このプレートで 光をカットしてるだけ

(照らさない部分を作ってるだけ) 照れ



因みにこのプレートを電動で動く様にすれば

コーディングで 右側通行か左側通行か

仕様変更出来てしまう と言う事です


あと このパターンでない車両も有りますので

注意が必要です


お願いしている車屋さんの話を良く聞いて下さい

聞くと言っても 理解していないと

トンチンカンな事を言ってる様に

聞こえるだけですからね

少しでも知って頂いて

それから話を聞くのでは大違いですからね 

1回直してしまえば 大丈夫ですが

ちょっと余計にお金掛かりますょ 照れ


未だにライト調整すれば大丈夫でしょ〜

なんて言ってる方もいらっしゃいますので 

そんな方には 

是非 車持って帰って頂きたいくらいです w

簡単に言われると

じゃ テメーでやれょ えー

となってしまいます

そもそもわかってねーし キョロキョロ

やれない人は簡単に言ってはいけません 照れ


(今回の話はライト調整とは全く別の問題です

幾ら調整しても 照らす方向が変わるだけで

光の形が変わる訳ではないのです)



これで レンズカットの問題はOK 



ただ、今回 同時に光度の問題も有りまして


光度って言うのは 簡単に言うと 光の強さ

何度かお話 しましたが

皆様 馬鹿の一つおぼ ... いゃ ニヤリ 

皆様 大好きな あの白くギラギラしたライト

実は眩しいだけで ほぼ役に立ちません ショボーン

(ぶっちゃけ社外のアレのお陰で

国交省がうるさくなってしまった)


実際に白い光は 光の強さで言うと

とっても弱いんです、

実際に雨の夜なんて とっても見え辛いですょね




と言っても 最初からコレですからね ショボーン


簡単に言ってしまうと

安物は 駄目です、


ましてや 今回の955の様に 

新車から何年も経過してしまうと

レンズも劣化していたり 汚れてますので

色々な不具合が重なり 光度が上手く上がりません




この反射部のメッキの状態も

光度に物凄く影響します ...


影響するのですが 

メッキが駄目になってしまってます 😅 ピンチ


このメッキは 殆どの車両がスパッタリング⁇

ドブ漬けのクロームメッキでは有りませんので

ゴシゴシ吹いたり 何か変な液体(液体Wax等)

などで拭いてしまうと

メッキが剥がれてしまう時も良くあります


クロームでやらない理由は 

奥までメッキが入らない

要は 上手く出来ないから、


最悪 再メッキする時も有りますが

(これくらいのお椀状のメッキでも

クロームは敬遠されてしまう場合が多い

真空メッキならOKと言う訳です)



⬆︎ まだ何とかなるんでないか ⁉️ と

丁寧に優しく拭いて 




ライトのレンズ自体も

外側は幾らでも綺麗に出来るのですが

内側も 長年積み重ねた汚れが ...


あの穴から 左手(左の方が細いから)

無理矢理 手首まで入れて グリグリやりたかった

のですが 手が入るのがギリギリで

やはり 部分的にしか出来ないですし

手首が傷だらけになってしまいました ショボーン


びっくり あっそうだ   お願い あいつにやらせよう ニヤリ


お陰で中々綺麗に出来ましたょ 照れ




ちょっと話戻りますが 光度の問題が有りますので


正直、全然駄目って言われちゃいましたので 


バルブの交換だけで 受かるか不安過ぎる ショボーン


メッキも剥がれちゃってるから

多分 受からないょ⤵︎ ...




因みに リーダーは カブちゃんが持って来てくれる

⬆︎これ 

メイドイン ジャーマニー

純正同等のOEM製品で 1万円程度で 買えます

1個ね ...    


日本車でも純正とか買うと 

1個 3万とかするから 笑笑




ここからが 天才的ですが w

いゃ ここまでも ニヤリ


これまでの話だけでは 不安ですので

プレートを更にちょっと小細工して

照らす量自体を増やしてしまう作戦です✨


レンズカットは両方無くしましたが

光の量をどれだけ増やせば

更に光度が出るのか⁉️


実際テスターに掛けてみないと

わかりませんので

リーダー ライトテスター持ってない 😭


ま そこは 大丈夫です、

持ってる人の方が少ないですから  ...


仕方がないので 中身 2種類のライトを作り


左右でちょっと違う形に加工しましたょ


ま どっちかは受かるっしょ 🙄


片っぽ受かれば 

反対側も同じ様にして行けば

合格ですょ ニヤリ


結果は ちょっと控えめにやって行った

右側が見事に受かりましたょ


左側は また やり過ぎた為 😅

細かい話をすると

光度はめちゃくちゃ出てましたが

ハイ ロウ の差が少なくなり過ぎてしまい ❌


で 2回目終了     



明日の3回目に備えて 

また ライト バラして 右と左 全く同じ様に

作り直して 

3回目 合格‼️  と言う訳です


何事も ちょっと控えめが良いみたい 😅




リーダーは そんな大げさな話ではないのですが

信念を持って 車検は全て持ち込んでおります


その信念とは ... 


車検に通らない様な車に乗るな (°∀°)b✨


です 照れ


近いうちにその辺の話 しますね ✨