間違いなく このホースとの繋ぎ目から
漏れているのですが
何をしても止まらないです
やる度に漏れ具合が変化するので
ここなのは間違い無いのですが
もう何回付けたり外したりしたか
解らないです ウマクイカネー
と言う訳で
新しい配管に交換する事にしました ...
新しいのと良く比べてみても
悪いとは 思えないのですが 、、、
新品のカッターの刃 (大の方 )で
当てて調べたりもしたのですが
何故綺麗に押せないのか不明、
こんな時は ストレートエッジの代わりに
新しいカッターの刃で平らかどうか
簡易的に見てます
新しくして こんな写真を撮った様な
気がしたのですが、
これは古い配管の方みたい ...
コンプレッサーと比べても
この配管のゴツさがわかるかと思いますが
ダブルエアコンっすからね 😅
部品があったのにも ちょっと助かりましたが
この配管 5万するんですょ
フォードっすからね 🙄 ヒッサツ モータークラフト
予想は着いてましたので
結構 努力したのですが
このまま 繰り返していたら
ガスだけで5万位 使ってしまいそうです
エアコンのガスって何故か
値段が変動するんですょ w
この仕事って 結構大変なんですょ w
部品は安く買えないし、
やってみるにもお金掛かるし
上手く行かない時も多く
まぁ いつまで経っても儲からないです
今思ったのですが
簡単に出来ちゃったら それはそれで
安くしちゃうから
結局、儲からないんじゃないかと ... ヤバイ
としか 考えられないので
ボルトとワッシャーを足して
気持ちですが
なるべく均等に押せる様にしてみました
そもそも、
ここの設計自体に無理が有るんじゃないか ⁇と
エキパンの様に 細くて良いから
数本のボルトで均等に締め付けられる様に
しておけば
今回の様にはならなかったんでないかな と
規定量は 1600 g でしたっけ ⁇
アメブロのシステム変更のお陰で
写真見るのも大変になったっす
圧力も完璧です
今頃 家族で凍ってるぜ
一番最初に入れたガスの缶は
とっくに棄てた ホボ1ケースッス
5万の配管代 含め
修理代合計 税込み11万円 頂きました
お待たせしちゃってすみません 🙇♂️
って 良く読んで頂くと
ちょっと待って
リーダー何日掛かって
幾ら使って、幾ら儲かってるの⁇
ってなりますょね
でもお客さんからしてみたら
11万ですからね ヤスクハナイデスヨネ
ブログ書いてるので
何となくどれだけの事をやっているのか
伝わってくれる かと思いますが
1週間位工場に入りっぱなしでしたからね
正確には書ききれないです
せこせこやって 26缶 使いましたからね w
お金もこれ以上貰いたくないですので
となると既存のお客さんしか成立しない
と言う訳なんです
ず〜っと来てくれますからね
1限様で 安く安く、早く治してくれ
と言われても 正直 難しいです
仲良くなればOK✨
簡単な解決方法として
もっとお金を貰うと言う事に
なってしまうのかと思いますが
マジで 貰いたくないんですょ
これ両方交換しないとダメなんだょ〜
配管5万だょ
っと一瞬で判断出来ていれば
10万でもそこそこ儲かるんで
まだ先は明るいです (°∀°)b
そこに行き着きたいと言うのが本音ですかね
大変だったからお金をもっと って
ちょっと違うんでないか 、、、と
寧ろ そうなってしまう考えが 逆に怖いです
帰り際に 水色ちゃんの
EGオイル交換しました
20万円で買った車ですからね
約 2000キロ乗ったのですが
オイルは 真っ黒のドロドロでした
実は 予想通りの結果でして
皆様 オイル交換しな過ぎです
オイル交換は 5千キロに1回 です
11万も走ったので OK なのですが
メーカーは マルタもそうらしいのですが
10万キロ走れば OK もう買い換えなさいょ
そりぁそうだ と言いたいところですが
リーダーお金ないんで
何とか乗り続けられねーかな 🙄 と
それに自称と言えでも修理屋が
ちょっと調子悪くなったからと言って
買い換えられる訳がないですょね
自分を自ら否定 ... みたいな 😅
リーダーのお客さん
ほぼ全く同じ車に乗っているのですが
いつも 5千キロでオイル交換に来てくれて
同じ ワコーズの4ct でやってくれてるのですか
こんなに汚れないです
オイルの洗浄力の話も良くしますが
完全に エンジンの中に汚れが溜まっている
と言う事です
洗浄力の無い 安いオイルで幾らやっても
今回の話とは噛み合いませんので駄目ですょ
ちなみに、プロステージ(定1800円)ですら
洗浄力はそれ程でもありません
良く良く覗いてみると カムが、、、
たった 11万キロで カムが巣穴だらけです
うちのお客さんの車でこんなの見た事ないです
完全に 今までのオイル管理のせいです
こうなると
摩耗する速度がどんどん早くなってしまいます
ちょっとづつですので
なかなか気付かないかと思いますが
と言っても何千回転も回ってますからね
やばいです 😰
カムが減って行くと
段々、エンジンの出力が落ちて行ってしまいます
現状、指で触った限りでは
段差は感じないですが 、、、
とりあえず あと数回オイル交換したら
より油膜の強い プロステージの方が良いですね
あと + フォアビークルで様子見します
カム交換するなら
エンジン載せ換えた方が安い様な
ターボだから高けーか ...
オイルが気になったかと言うと
ダイナモが駄目になって
他店D様で 20万近い見積もりが出た
との事で ご紹介頂き お預かりしたのですが
マルタのこの車、
普段、あまり日本車の事は書きませんが
今まで 結構 やりましたが
それって トラブルが多いって事ですょね 😅
過去に良い思いをした事が有りません
この車 他の ミニバンと比べて安くないですか⁇
それが答えかも知れませんね
以前、車検やって返した数日後、
ブレーキ触ってなかったのですが
パッドは十分に有り、Bオイルも汚れてなかった
ABSのポンプがいきなり破裂した事が有りました
もの凄い音 パン⚡️ と共に
左前の車輪だけガガガガガガ ...
とロックしたそうです
引き取りに行った時には症状は無かった
初代は最悪でしたょね
お世辞抜きに 発想とデザインは
斬新で素晴らしく
まさに天才たまごっち だったのですが
床の下の狭いスペースに
エンジンを押し込めてしまい
あまり 上手く行かなかったみたいですね
殆どの天才たまごがガラガラ言ってましたからね
何でしたっけ⁇
忘れちゃったけど
クランクのプロペラシャフト⁇
メーカーも大変ですょね
で ダイナモがガラガラ言ってるとの事で
リビルトで交換したのですが
やはり リビルトでも5万位しました
勿論、国産の正規リビルト品です
で すっかり治ったのですが
今度は エンジンがガラガラ言ってるのが
気になったので
お客さんに連絡を入れ
やっちゃいますょ と
プロステージで交換しちゃいました
気になる音は殆どなくなりました
お客さんは何とかと言う用品店で
4千キロに1回 必ずオイル交換をしている
っておっしゃってました
次回からは出来たらうちに来て下さいね
気になる音は
なくなったのですが 、、、
パンクしてますょ ... ヘコンデマスモン
これでは どんなに一生懸命整備をしても
車が進みません
先日、リアガラスを交換したヴォクシーも
リアタイヤの空気が入って無かったです
ヴォクシーは
なんか エアバルブの先っぽに付ける
空気圧が解る バルブキャップみたいの付けてて
タイヤは何も踏んでないみたいだし
これが悪いんじゃないか⁇と
何でこんな物 付けてるんですか ⁇
と質問すると
これ 空気圧が解ってとても便利なんですょ
って 解ってないじゃん ∑(゚Д゚)
棄てた方が良いですねー 笑笑
最近 スタンドもセルフですからね
皆様 問題無く乗って頂けてると
良いのですが