自動車 ガラス 交換 修理 レクサス リアガラス プリウス α フロントガラス交換 | Nainersの作業風景



レクサス GS は リアガラスの交換です   

この手の高級車のリアガラスの交換は

ちょっと厄介です  ショボーン


リアガラスにアンテナとか入ってますので

配線等の問題が有りリアシートなど

外さないと作業出来ないんですょ



割れた理由は トランクを開けた際に 

このダンパーが外れた為
トランクがリアガラスにぶつかってしまい

割れてしまったそうです  ショボーン

トランクが全開に開くまでは
ダンパーの力で跳ね上がり 

丁度 ダンパーが伸びきった時に スポッと外れ、

その勢いのまま
リアガラスにぶつかったそうです  

どうやら ヒンジにストッパーの設計は
されていない様で
ダンパーが伸びきってトランクが止まる
と言う設計の様です
それが外れてしまった為 リアガラスに直撃
となってしまった様です  ショボーン


そして、これ以上の写真は誰も撮っていない

と言う、、、😅  ケッコウ タイヘンナンスョ


前回のブログでベンツのリアガラス

外してる写真あるんで大丈夫っすね

全く 同じ状態です   


税別 5万は見て欲しいと
お電話でお話してましたが
(それでも安いって言ってくれてました)
リーダーもレクサスのリアは初めてでして、
思っていたよりはスムーズに行きましたので
税、部品代込み5万円にさせて頂きました  🙇‍♂️

シート、ヘッドレストが電動の場合は
もう少し高くなってしまいます  ショボーン



ヴォクシーも リアガラスの交換です   

此方はバックした際 
何かにぶつかってしまったそうです  ショボーン

中古のガラスで交換します  照れ

ヴォクシーのリアガラスは 
ガラスの上下、左右にゴムモール、計 4本

ガラスのストッパー 上写真の
オレンジとブルーの物  計 4個 必要なのですが

なんと‼️  何もねーっす   

社外の新品で揃えてくれるお話でしたが
届いたガラスは何故か中古の物でした w

新品は間に合わなかったと言ってました w

そして 急いでいる、
何とかガラスさえ付いてれば構わない と
足りない物の確認、発注する間も無く入庫、

ま 実際のところ 見てくれさえ気にしなければ
ガラスが有れば何とかなります  照れ

大丈夫ですょ  照れ

この手の車に乗ってる人って 
その様な感じの人が殆どですので 
慣れましたし、何とも思わなくなりました w

ま 他に良い車も 持っていて
人が乗る時とか
たまに使ってるだけなんでしょうね  照れ



何とかなりました 照れ

届いたガラスに 一部切られてしまってましたが
上下のモールは残ってましたし

ストッパーと左右のゴムモールは
車両側の割れたガラスの方に
残ってましたので 
砕けたガラスを綺麗に取り除き 
上手く再利用出来ました  照れ

ま 追加料金貰う程の作業じゃないっすね  照れ

今日は このままにして帰りますょ  

翌日 お返しできます  



上手く行きましたょ  おねがいお願い✨ ゼッタイワカラナイ

リアガラス 5千円だったそうです |( ̄3 ̄)|

工賃、税込み 22000 円となりますので

ま 安く済んだと言っても 
ちょっとぶつけて 27000円ですからね⤵︎  ショボーン

皆様も お気をつけ下さいませ  ショボーン ...



スズキの軽自動車です  照れ

軽自動車は 特別な装備がなければ

めんど臭いんで全車両 税別 15000円 です

ガラスはモール付きで 13000円

合計 税込みで 29500円でした


川崎に住んでるおばさんなのですが

車にそんなにお金かけらんないわょ 📞 👵

って言ってました 

何とも ストレート 爆笑


じゃ 一番安い モール付きのセット買って
送って下さい  📞 

旦那様と喜んでお帰り頂きました  照れ

有難う御座いました  🙇‍♂️



プリウスアルファも フロントガラスです  

プリウスアルファも
レーダーなどのセンサーがなければ

税別 20000円 です



ガラスは ボディの上に載っかってるだけです

勿論、ボディとガラスの間には
接着剤が入ってますが、

クリアランスが有りますので
この一番上の部分でが1ミリも下がれば

下の方では 
2〜3ミリ左右にズレが生じてしまいます

それくらいは スペース
(のり白部分)が 有るんですょ  

それを隠してるのがゴムモールですからね  照れ

取り付けの際も 上下、左右
上手くバランスの取れたところへ
頑張って調整し
丁度良いところで 固定 するのが難しいです

めっちゃ ぶっちゃけちゃいますが
社外のガラスって 
サイズがちょっと小さかったり
歪み、全体的な反り具合の事 が
若干 違うんですょ

純正買わない限り そんな感じなんですょ  照れ

純正高いんで 仕方ないですょね  

そんなんを 何とかします  



で ここだ   ⚡️  と言うところで

テープで ギャ っと ガッチリ固定して


     カエリマ〜ス  おねがいお願い

触らぬ神になんとかなしです