リーダーの ブログ読んで頂いてるとの事で
初めていらして頂きました お客様
めちゃくちゃ良い人 

車も ゴルフ GTI です 

リーダーも 本気で 欲しいっす

エアコン 効かなくなっちゃったんですって 

間違えた 、、、
⬅︎ こっちです (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

車が 速いからだょ 〜 

失礼致しました 、、、
いつものふざけてる癖が Y(>_<、)Y 

最初 お電話でご相談頂きまして
エアコンが効かない 、、、と
コンプレッサー
焼き付いちゃったんじゃないですかね
📞

観てもないのに 言ってしまいました 、、、

この辺の車両は コンプレッサー焼付きが
本当に多いですよね 

大丈夫 任せといて ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ✨
まず ゲージで ガスが入っているか確認 

では 無く ガス圧がどれくらい有るか確認 

この時点では どちらの考えでも良いですが
ゲージを見て ガスが入っているかどうか
だけの考えですと ハマってしまいますので
両方の考えを持つ様にしています 

聞くと 、 簡単に聞こえるんですが、笑
リーダーも 10年掛かりましたからね 

中々 抜け出せなかったです 

あれ
入ってねーや




おかしいな ⤵︎ 🙄
お客さん 車持って来てくれた時 調べた時には
確かに ちゃんと入ってたんですが 、、、
圧がもっと 高かったです 、、、
あれま なんでじゃろ 、、、 🙄 ⁇
暑かったからかな 、、、 

そう言えば 最初にお電話でご相談頂いた時に
お客さん 2件くらい 近所で観て貰って
そこでも コンプレッサーの焼付きではないか
と言われたと 言ってたから 、、、
もしかしたら ガスはガスで漏れてて
とりあえず ガス入れて
それでもコンプレッサー 回らないから
焼き付いているんでは と 判断したのかな 🙄 ⁇
これは 〜 

両方だ ‼️
腕がなるぜ ψ(`∇´)ψ バキバキ ↗︎↗︎ ⚡️
歳だから でしょ 

そう言う 意味じゃないょ 、、、 

では とりあえず ガス 適当に足して
車から コンプレッサーへ
回る要求が行っているか調査します 

ガスが入っていないと 圧力センサーが働いて
( コンプレッサー 焼付き保護の為 )
回る訳ないですからね 

最近のベンツとか この時点で
ガス圧まで 見れますので
本当にゲージ要らないっす 

やっぱり どっか 漏れてんだ ⤵︎ 、、、
ちょっと 難しいなぁ 〜 

まぁ いっか〜 

あんま 時間も無いから
とりあえず
コンプレッサーと エキパンと レシーバー
頼んじゃお〜っと 

やってりゃ 見つかるっしょ 🙄
とは 言え ゴルフは ちょっと ナンギ です
あっと言う間に こんな感じ 、、、 笑
ま いっか
ペロペロ〜 っと

コンプレッサー は
ラジエーターの 水抜くのがやだったので
オルタ 、 テンショナー 外し 上から 抜きました
水 抜けば 下から 簡単に行けると思いますが
工場の床に 絶対溢れるんですも〜ん 

そんだけです 🙄
追加 追加 

もう 解っちゃった〜 チョロいっす 〜 

また




リキタン は コンデンサーと 合体タイプです
ポコっと 入れ替えて 

( リキッドタンク とは 簡単な話し
オイル交換で言ったら オイルフィルター
みたいなもんです
出来れば 交換しておきたいですよね
)

とは言え エアコンは 高圧システムですので
組み付け時の 個々の 繋ぎ目への気遣いは
必須です 30キロ位には耐えてくれないと 、、、
以前は コンプレッサー オイル 塗って
組んでたのですが
ここ数年は この タスコ ? の
フレアーガード って スプレー 使っています
こっちの方が ヌメヌメしてる様な気がして
カポカポ 入ります 

スポスポ 入らないと O- リングに傷が入るかも
知れませんし ガス漏れに繋がりますので
上手く入らない時点で もうNGです
パッキン交換して やり直し 

エキパン ( エキスパンションバルブは
スプレーの ノズル 先っぽの霧吹き部
これが 綺麗に噴射するかも エアコンが効く
効かない に かなり影響します )は
定番のところに 隠れております
GTI は ちょっと 狭いですが
昔に 比べれば 鼻くそ ですよね 

これ 見て 

こっちは 前回のブログのトラックのエキパン
トラックだから 直ぐ 見れたけど 、
直ぐって 言っても 1時間位 、、、 笑
これ 乗用車だったら
お目に掛かるのに10時間くらい
掛かる時も 良くありました 

あ 、、、 Σ('◉⌓◉’)
今のうちに エキパン 変えといた方が良いって
あと ちょっとで 交換出来るぞ 

良く エアコン修理のブログで
拝見する光景ですよね (^▽^;)
良くこんな駄目になる部品を
こんな奥に くっ付けたもんですなぁ⤵︎ 

最近の日本車も やっと真似したみたいで
段々と ゴルフの様に 場所移動してきました
と イヤミを言いたくなるくらいに
何度も何度も 散々な 目にあいました 

エアコン修理入ると 先輩とか
姿をくらましますからね 〜 

ライン洗浄 したのですが
まさかの 写真撮り忘れ 、、、 

すみません 実は 結構前にやった作業で
撮ったと思ってたんですが
写真見つかりませんでした 、
忙しいから 、、、 まっ いっか 🙄
以前 散々 書きましたので
どうしても 気になる方は 探してみてください
今回は お任せします と
部品の発注からご依頼頂きましたので
正規品のOEM パーツ + 純正部品 を
用意しまして
正規品のOEMは ネットで買うより
ちょっと高いのですが
何故 正規品を使うのか 次 お話ししますね 

合計 135000円 くらいでした
リーダーは 5万円 、
ガス代とか 細かい話しは 無し 

お持ち込み頂いても 同じ値段で〜す
別に 、、、 

有難うございました
✨

ブログ用に 作業終了後の 結果です 

ただ 、 エアコンは
ガスの量を無理矢理調整して
この数値にしたからと言って
この車と同じ様に 効く訳では有りません
それが 楽しいところですよね 

ゲージ 捨てちゃいましょう


一気にガスをぶっこむので
ガスが 馴染むまで 全開にしておきます
さ 寒いっす 、、、 

お客様にも 大変喜んで頂きました 

有難うございました m(_ _ )m