BMW R55 56 ミニ クーパー S ドライブシャフトブーツ 交換 | Nainersの作業風景
{985FC10F-D261-49A0-A328-4D4AC82D07F4}



此方の F田 君の クーパーS ですが 

前回 足廻りの サスペンション を

交換してましたところ 、、、




{025DD2CE-686E-4FE7-9602-84AFAD04A24E}



右 ドライブシャフトブーツが 切れて

グリスが 飛び散っているのを発見しました

部品 待ってられる 訳も無く 、、、キョロキョロ



インナー側は 切れているからと言って

そんなに慌てる必要も無いんですけどね 、、、




ハンドル切るのは アウター側ですし 

大丈夫っすょ      ワン ワン ワン 




次の日 カブちゃんに頼べば 

その日の 夜には入るのですが 、、、

それすら 待ってられないっす   、、、 



スパイの仕事も 今 ちょっと忙しいですからね〜  

 



ム リ ⤴︎  、、、      イェ〜 ィ





{BEC5F21E-38D1-451A-AFCF-9233A1503779}



再入庫して頂きました ✨


ついでに 部品は自分で買ってくんない ⁉️  お願い ✨

笑  、、、




BM ミニ は デフから ドライブシャフト

丸ごと抜くのが かったるいんで 

車上で インナー側を 割ってしまいます 

って 言っても スポって 抜けるょ  お願い



アウター側だけでも 必ず 此処で 割ります



アウター側を引っ叩いて 外すのは NG 🙅‍♂️ です

絶対にベアリングを叩いてはいけません 



ネットで検索してみて下さいませ

アウターブーツ 交換  って  お願い ✨



もの凄い勢いで 引っ叩いてるから  爆笑




D のマニュアルに そう書いて有るからっす  笑


右に習え 、 倣え ⁉️   、、、 笑



ちゃんちゃら おかしいっす 、、、

そして ちょっと悲しいです 、、、 ショボーン




リーダーは 下町の修理工場 

見習い小僧出身ですので 、、、


D のマニュアルなんか見ないで 

🔨と🔧 で 後は カンで直せ    💢    ➡︎   



何だかわかんねぇ〜     ヒェ〜    逃げろ‼️ 笑




先輩を見習い 、教えを乞い

慣れてくれば先輩の意見を参考にして

自分で考えたり 工夫して 覚えてきました



マニュアルは 隠れて 見れば  OK です  爆笑


でも マニュアルには 最後のページがあるけど

自分で考える力は  無限です      


有る程度覚えてたら あとは テキトー っす 口笛





でも ⤴︎   ベアリングを 叩いては 

ダメょ 〜 ダメダメ  🙅 ❌

( 最近見ないですね、悲しですね 、、、)



ベアリング自体は 叩いてない 💢

とか 言わないで下さいね  


叩いてんのと 変わんねーから 、、、 


 に 怒られますょ  、、、

直ぐ 泣くんだから 、、、 😭




{296ECE37-211B-424C-BA9B-2E1FDE10B16E}



インナー側は ちゃんと外れる様になってますので


ね  ちゃんとベアリングになってるでしょ ニコニコ



⬆︎の写真の 3個の 溝に 此処が カポッと

引っかかって 走る力が 伝わります 、

中で スライドするから 

サスペンションが上下に動いても

走り続けられる訳で御座います 


この 隙間も ちゃんと意味が 有り 

大事な部分で 御座います   お願い





{2623719A-2795-46EA-9DB9-B13410697D13}



これは 入れる時の写真ですが 、

スナップオンの ソケットなどを使って

真ん中の リングの部分を 

上手く叩けるようにして

ハンマーで 引っ叩きます   


3個の ベアリングは 絶対に 叩いちゃ ❌




{B4CBCB6F-4BFC-4718-864E-9B0BDC5340FE}



この スナップリング にも 向きが有ります

片側は 角が 丸まってて 片側は 角が立ってます

触ってみれば 直ぐに解りますょ ✨


リーダーは 行っちゃいけない方に

角が立ってる方 と 教わり、

今でも そう心がけてますが 、

( 実際 理屈的には 合ってる )



写真で 言うと  手前から 奥に

ベアリングをいれましたので

奥側が 丸まってる方で 手前側に角が立ってる方



でも 、最近は みんな 逆  、、、   ショボーン

行っちゃいけない方に 丸まってる側が

最初から なってます 、


理由は 入れ易いから 、、、  



まぁ ここに限っては

どっちでも 良いんでしょうけど  口笛




  お前は 基本が出来てない  💢

みたいな方には その様な考え ( ⬆︎ )は

お勧め致しません  、、、  笑




要は  何を考えてやってるかで 、


元々丸い方が上側だったのに  逆に組む人 ①


元々こうだったから 
その通りにちゃんと組みました って人 ②



 に 怒られるのは ② の人なんです 、、、



下町ルール っすょ   爆笑


うそ 、 実は ②の人は 考えているようで

なんも考えて無いんです  ショボーン



その ちょっとの考えの差の 組み合わせで

車を 直して行きます  


直せる人 と 直せない人に

別れてしまいます 、、、ショボーン




因みに お願い は 完全に ゆとり世代 ですので 、

完全に  ②  です 、、、

そして 怒られてる 反論 で 

ちゃんと組みました ムキー  と 言うタイプです 、


⬆︎は 例え ですけどね 〜   笑



お願い は かわいいですょ  ‼️



ただ ②の 方は なんて言いますか  、、、


我々 旧車組み から言わせて貰うと   


あいつ 扱いが 難しいなぁ ⤵︎      みたいな ショボーン




今の時代 、

どっちが 難しいのか 解んないっすね  爆笑


また 話し 逸れまくってしまいました    笑





{F950CE58-B0B4-4EDA-B59C-FFCF366D3210}



リーダーは インナー 修理でも

ついでに アウター側も 割って  新しいグリスを

足しておきます 、

アウターは もの凄い 負担が掛かりますので

少しでも 新しいグリスを入れたいです 、


修理が 上がって お返しして

少しでも 気持ち良く 乗って貰える様に 、、、


なんてったって  片側  10万円 ですからね ガーン



大丈夫っすょ   口笛   ⬇︎




{2479C641-A612-4752-91E5-88EFFB730044}



予備の バンド  クソ持ってるから 〜   ラブ


此処まで やって  

ドライブシャフトブーツ インナー交換 終了です




そして いつも リーダー ブログ長くなっちゃって

時間が無くなるんで お願い に 誤字脱字がないか

見といて って 見て貰うんですが 、、、



おねがい 面白い ⁉️    


お願い 面白い 、    何  コレ ⁉️  海賊 ⁉️



びっくり 知らないの   💦 ⁉️


丹下のおっちゃん 、、、


泪橋は ⁉️  向島のとこ 良く通るでしょ ⁉️



お願い  しらん  、、、



駄目だ ⤵︎   

ゆとり世代どころか  

完全に 世代が 違う   、、、 


どうりで リーダーが言ってる事が

たまに通じない訳だ  、、、 

ま 、 その方が 楽しいですよね ⁉️


、、、 ⁉️ 


まさか C3PO って 何の事だか 知らないんじゃ

無いだろうな ⤵︎     💦