皆様こんばんは☆
少し前から『TV離れ』が若者を中心に増えていますよね。
その背景理由を予測すると、
・規制(コンプライアンス等)が多すぎる為、面白く無い。
・NHKがしゃしゃり出て民法視聴でも金をせびって来る。
という、この2つが大きいと思います。
放送禁止用語を始め、行動等を制限しまくり面白い番組が激減する様になっているのは確かです。その為、番組のレパートリーが少なくなり、ネタの無い局は『歌番組』でごまかしている。
その歌番組もC級以下のタレント(昔のアイドルや一発屋等)に、ハイアーティストの曲をカバーさせて歌わせているが、やはりC級以下の為か、一般人のカラオケBOXレベルになっている。つまり、友人や会社の宴会等の2次会を、わざわざTVで見るという視聴者からすれば『価値の無い』内容になっている。
更に、ユーチューブやティックトック等の演者をTVに出す為、視聴率は若干取れるが、それらの動画を観ない人や興味の無い人からすれば、苦痛でしかない。
又、ユーチューバーなら視聴率が取れる。と勘違いをした制作会社の無能さ(恐らくゆとり世代だろう)が、今回のフワちゃんの問題もここまで大きくなって無いと思う。
先輩や著名人を呼び捨てにし、馬鹿にする発言等、正直言えば、何が面白いのか理解に苦しむ。
業界からすれば、『迷惑ユーチューバー』と同様でしょう。
CMに起用した企業からは、縁を切る為の良い機会が出来た様ですけどね。起用しても売り上げが上がってない現状でしたから。
つまり、コンプライアンス等を無視している人間をTVに出演させている事自体、視聴率を下げる(TV離れ増加)原因にもなっている事を、制作側も認識すべきです。
そして、NHKは、TV(民法のみでも)が映る機器が有れば、受信料を回収する。という意味不明な事を提案し、馬鹿な国会議員も賛成をしている。
車の免許を持って居れば、乗らなくても税金を取る。と言っているのと同様でしょう。その為、大手家電企業はTVが映らないネットTVを売り出し、その商品がバカ売れしているのです。
BSやCSの民間局の様に、料金を支払わない家庭には、スクランブルを掛ければ良いだけの事。
この時代に、そんな簡単な事が出来ないのは古い人間(天下り)の集団が実権を握って居るからでしょうかね。
スクランブルに関しては、国民も政治家も散々要望をしてきた事なのですが、未だに出来ないのは以下の理由以外無いでしょう。
・執行部が古すぎる人材である。
・実施する事でNHKを見てない国民からお金を貰えない。
NHKも、まともな放送をすれば、視聴者も増える事だと思いますけどね、現在の放送状態(終戦記念日に韓国の放送をしている。紅白では数十年前の歌を披露する。)で有れば誰も見る気は起きませんから
また、24時間TVも、今年の視聴率が大きく伸びない場合は、打ち切りになる噂も出てきています。
協賛をしている2大企業(イオン・日産)が、協賛を中止する動きが出てきている。
協賛を中止されると、放送は出来なくなる。
色々と問題だらけの24時間TVも、未だに100Kmマラソンを実施していますよね。「猛暑で室外での運動を控えて下さい」と、自局のニュースでは言っているのに・・・・。
正直、あのマラソンに何の意味があるのだろう?
と毎回、疑問に感じている人もいるのではないでしょうか?
私も、その1人です。
早かれ遅かれ、100%打ち切りになって良い番組だと思いますけどね。
こんな放送ばかりをしているキー局だから、視聴者も激減してしまい、協賛するだけ無駄になる企業が離れて行く。
バラエティーも面白く無くなった番組が多い
情報番組では、馬鹿タレントがお門違いの答えを発言する
朝から、ギャーギャーとハイテンションの番組を放送する
ネタが無くなれば、歌番組をするが有名アーティストも出演を
拒否する為、C級タレントを起用しカラオケ大会になる。
これでは、みんなTV離れしますよね。
先日、大手家電販売店でTVコーナーを見ていたご老人夫婦が店員に質問をした内容でビックリしました。
『ネット動画だけを見るTVは、どれですか?』
若者だけでなく、ご年配者もTV離れして来た証明です。
私はTVドラマが大好きなので、殆どのドラマは拝見していますが、ここ最近、現実味の無い下らないドラマが、ちょこちょこ放送されています。
TVドラマの大半が、この様な内容になるとTV業界はオワコンだと思います。
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