賃金値上げは大切? | 勇士のブログ

勇士のブログ

その不況にあやかって、無茶苦茶な事をしている。
大・中・小企業達!!
その内容(事実)を現役の方々に暴露して貰いました。
アメンバー限定記事にはお得な記事もあるかも。
他にも、ニュース意見・恋愛・美容等・就活・転職色々な生活情報も!!
#就活 #転職 #暴露

皆様こんばんは☆  

また、最低賃金の金額が上がりますね。

今度は、全国一律1,054円でしたかね?

これの該当インタビューを見てみました。

「物価が上がり続けているので嬉しい」

「賃金が上がると欲しい物が買える」

「新入社員でも結構貰えるから嬉しい」

と、まぁ低レベルの回答をされる方々の多い事。そして、それを堂々と報道する局の多い事。

 

正直、私は【大反対】です。

 

「給料が上がるのに嬉しく無いの?」と質問する人も居るかも知れませんよね。

 

勿論、給料が上がるとスキップする程、嬉しいに決まっていますよ。

 

ただ、それは正当な評価や結果を出せた時に上がる給料で有る事。が前提なのです。

 

政策なのか知りませんが、『物価上昇対策』としての賃金ベースUPを各企業に強いた政府。

 

次に、最低賃金UPを強いる事で、非正規社員も賃金が上がる。

 

これを賛成する人と、私の様に反対する人と半分に分かれますよね。

大半の人は、賛成とするでしょう。

 

しかし、良く考えて下さい。

誰にでも分かる様にお話をしますね。

 

まず、物価は、どの様に決まるのか?

これは、単純に説明をすると『原材料費』『人件費』『開発費』『光熱費』『運送費』が最低の原価です。これに利益を乗せます。すると、『メーカー小売り希望価格』つまり正規の【売価】が決まります。

 

では、この【売価】が、コロナ渦から急上昇しているのは、どの部分なのか分かりますか?

 

答えは、『原材料費』『光熱費』『運送費』です。

 

しかし、企業も色々な努力をして、値上げを最低限まで抑える(薄利)事をして運営をしているのです。

 

その為、『光熱費』経費を削減する方法です。熱い・寒いにも関わらず、社内は冷暖房の設定を最低限の温度設定にし、従業員は頑張って来ました。

 

絶対に下がる事が出来ない経費は『開発費』『運送費』です。

これを下げると、消費者に多大な迷惑が掛かる事になります。

それは分かりますよね。

 

『開発費』を下げると、商品の品質に問題が起こる。

『運送費』を下げると、商品の出荷に問題が起こる。

 

結果・・・消費者に迷惑が掛かる。

 

また『原材料』を下げると、規定の商品にならない。

 

では、『光熱費』も限界まで来ると、どうなるのか?

 

これが、物価上昇の原因です。

 

現在どの企業も、ギリギリのラインで価格を抑えている状態ですが、その価格では売り上げが上がらない。物価高だからと消費者が財布の紐を閉じている。

 

そこで企業は、最終的に『人件費』の削減をする事となります。

 

【残業代】を減らす為に『NO残業デー』を設定。

【休日出勤】を減らす為に『完全週休〇日』を設定。

 

しかし、これも、裏目に出ているのが現状です。

『サービス残業』や『無給休日出勤』等が横行しています。

 

これ以上、『人件費』を削るには【リストラ】しか手段は無い状態まで来ました。

 

商品が売れない(企業の売り上げが少ない)理由が消費者の財布の紐が緩まない。だけでは有りません。

 

お金が入って(収入増)も、消費をするのでは無く、貯蓄や投資に回しているのです。 何故か?

 

答えは、『将来に不安』しかないからです。

これも、年金機構のズサン過ぎる管理などの原因から、年金を納めてもマトモに貰えなくなっているからでしょう。

 

国の責任を国民(企業)に任せる。そんな政策である賃金値上げ。聞こえは良いが、将来真っ暗になる政策で有る事を知って入る人は「反対」するのです。

 

では、真っ暗になるのは何故なのか?

 

1.賃金値上げの為、物価が更に上がり、消費者(国民)の収支のいたちごっこになる。

※賃金を上げたとしても、消費をする国民は富裕層か将来の事を考えて居ない国民位である。

 

2.企業の【リストラ】が急増する。

※人件費をUPする事で、削減をするには大幅なリストラをしない限り、企業として継続が出来ない状態の為、無能(利益の生まない)社員は、容赦なく切り捨てる事になります。

 

優秀な社員の賃金を上げるのは惜しまないが、無能の社員の賃金まで上げる力は、現在の企業では既に皆無状態とも言えます。

 

また、賃金が上がる=それ相当の能力(生産性)を企業は従業員に必ず求めます。それに応える事が出来ない従業員は【リストラ】対象になるのです。

 

【賃金UP=消費が上がる=経済が回る。】

 

この方式は、『高度経済成長期』時代の物語だという事を、理解すべきでしょう。

 

今回、最低賃金が上がる事で、自己満足の政府。

単細胞の様に喜ぶ国民達。

 

これから、本気で今の仕事を完璧に身に付け、生産性を生み続けるスキルを付けて居なければ、一瞬で【無職】になりますよ。

 

賃金が上がり、心から笑う事が出来るのは、高スキルを身に付け、現在の会社に居なくてはならない人材になった時のみです。

 

新入社員の皆様も、初任給が大幅に上がって単純に喜んでいると思いますが、その給料の額が、2年上の先輩の給料と同額で有る場合。

 

【昔】

2年先輩・・・25万

新入社員・・・20万

【今】

2年先輩・・・30万

新入社員・・・25万

 

会社が新入社員に求めるスキルは、2年先輩と同様のスキルです。入社2年目の先輩と同様の仕事をこなす事を求めています。

 

当たり前です。で無ければ、人事生産性が狂いますから。

 

しかも、新入社員(入りたて)の時点からです。

口では「そんな事ないよー」と言われるかも知れませんが、その言葉は、社長・執行役員・人事部長の本人から面として言われたなら多少は信じて良いかも知れませんが、それ以外の人からの助言で有る場合は、何の根拠も無い『嘘』しか有りません。

 

社会に出れば、学生の様に和気藹々とは行きません。

誰かが辞めたら、誰かの収入が増える。

これが、社会という化け物なのです。この化け物と戦い生き抜くには、何でも良いのでスキルを沢山身に付けておくべきです。

 

以上の理由から、私は

「先見の目の無い賃金値上げは【反対】です。」

 

うちの無能女性社員も、近々昇給はあると思いますが、社長と話をし、現在でも仕事の量が、他の社員の3分の1もこなせて無い為、昇給した時点で、現在の彼女の仕事量から4倍は与え、それをこなして貰う事にします。

でなければ・・・他の社員に悪影響を与える。という観念から解雇事由に値しますので、退職を宣言する流れになるでしょう。

退職をした場合、再就職は皆無だと思います。

全く、スキルはおろか、やる気も責任感も有りませんからね。

 

こんな人達が、他の企業でも溢れて来ると思いますよ。

 

 

※    悩み事などの相談は、DM(メッセージ)にて受け付けております。

(返信は、受付順に行っています。多数の場合は少しお待ちください。)

※    一人で悩まないで下さい!!

 

※     メッセージ(DM)を送るには

↓↓ここをクリックして下さい。↓↓

https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=naimitu