こんにちは🧡HANAです♩

先日は北鎌倉散策へ
気になる小径を行ったら
鳥のさえずりに
緑の木々の香りに癒されました🌿
紫陽花がまだ楽しめるのですね♪

気になる路地はこんな場所でした⭐️

【亀ヶ谷切り通しの由来】
長寿寺の脇の坂を登って行くと切通しに成っている。鎌倉七口の切通しの一つである。
切通しとは、山や丘などを掘削し人馬の交通が行える様にした道である。交通路だけでなく防御の役割も果たしている。現在は、北鎌倉から鎌倉駅方面や海臧寺や銭洗弁財天方面の近道になっている。坂道は峠にかかると、向こう側は急勾配である。治承4年(1180)10月6日源頼朝が安房から大軍を引き連れ鎌倉入りしたが、北から鎌倉へ入る道は此処だけであった。頼朝はこの道を通って鎌倉へ入った。坂を下り、左にある寿福寺を通り由比ガ浜の八幡(元八幡)に向かった。国指定史跡。HPより参照





風情ある小径
日本の古民家やお寺が沢山ある
北鎌倉は落ち着きますね。




奥の方へ進むとひんやりしたような空気
鎌倉奥が深いですね。




北鎌倉から鎌倉の方は歩いて
お昼を食べてから

せっかくなので由比ヶ浜でアーシング
やはり海は気持ち良いですね。
本当の豊かさってこのことですね。

昔アメリカの西海岸に行った時
25歳の私はずっとこの景色を見ていたい

せっかくこの地球に生まれたんだから
地球の豊かさ
自然を感じる時間を大切にしたい

そう思ったのを今でも覚えています。



しかし、忙しさに身を任せていたら
そんな事すっかり忘れてしまった時期もあり

またそれを思い出した時から
人生がまた変わってきました。


これからも、そんな感覚を大切に
そしてこの先の未来
自然の豊かさが残るように
物に溢れた世界ではなく
地球に優しい生活がしていきたいと思います。


断捨離も沢山したし
大切なものを大切に

シンプルでナチュラルに生きたいな💕



#北鎌倉散策 
#紫陽花